アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と同棲してます。フルタイムで共働きです。
家賃は折半ですが、食費、光熱費、デート代は彼が払ってます。

ただ、家事は全部私です。

これは妥当ですか?

家事全部やってるから、家賃全額払って欲しいなとかも思うのですが。。。
このまま結婚して子供が出来たらどうなるのかとか。。。

色々考えます。

皆さんの彼氏、旦那さんとのお金事情を参考までに教えてください。

それは良いほうだよとか、もっと家事やらせたほうがいいとかの意見も頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

人それぞれの考え次第ではありますが、私はその分担なら金額割合は妥当なんじゃないかと思います。


要するに、「食費、光熱費、デート代」=「家事代」ってことですよね?
これに家賃全額まで彼が払うんなら、貴女の家事はプロフェッショナルなレベルを求められなきゃおかしいと思います。子供や介護があるわけじゃないんですし。
でも、フルタイムで働いてるんなら、それは辛いですよね?
であれば、家賃くらいは払ってはいかがですか。
「同棲」はあくまでも「同棲」でしかなく、「結婚」とは違います。
お互いが独立した、同等の関係でいないと、おかしくなると思いますよ。(もちろん、結婚してからもお互いが同等の関係でいることが理想ですけどね。)

もちろん、貴女も食費等を負担するから、その代わりに彼にも家事をして欲しい、という方向性の「同等の関係」もアリですから、それは貴女と彼で話し合ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 5

??あなたは、家賃の半分それしか出してないんですよね?


個人的には、あなたが全部やったら?って思うけど…何の家事を分担してほしいの?
    • good
    • 1

いやいやお互いフルタイムなら妥当でしょう。


なんならもっとあなたも払ってもいいくらい
    • good
    • 0

既婚男性です。



先に外国の事例を出します。日本以外の殆どの国では「男性がお金を出しますが、男性が家計を管理します」
日本は結婚すると女性が家計を管理する、という特殊な事情があり、外国の男性が家事をやるのとは意味がちがう、ということを先に指摘しておきます。

で「家事全部やってるから、家賃全額払って欲しいなとかも思うのですが」はそういう感覚でいえば私には違和感はありません。ただ、今現在「食費を含めた生活費全般」の管理をしているのは誰なのか?は考える必要があります。

ご質問の文面には「食費、光熱費、デート代は彼が払ってます」と書かれていますが、生活を共にするなら他にもいろいろとお金がかかるはずです。いわゆる「見えない家事」にかかる分で、トイレットペーパーや洗剤などの細かいものを入れると結構な費用になります。また食費も専業主婦のように「1円でも安い店」という感覚で買い物をしているわけではないと思いますが、それらのレシートを質問者様が出せば、彼は黙って払うのでしょうか?

となると、実は「お金を出しているのは彼だけど、家計の決定権は質問者様にある」となります。食材選びで「アメリカ産のほうが安いけどやっぱり和牛」という選択を質問者様が一手に引き受けているなら、実は彼は単なるATMなのです。

日本の場合、結婚して共働きの場合、負担は折半のように見えても「家計の支出に対する権限」はほぼ妻が独占しています。分かりやすく言えば「家計は夫の給料で賄って、妻の分は全部貯金」などとやっているようなことです。

この時、夫が家計にノータッチなら、実際に妻が全部貯金しなくても全く分かりません。支出に対する権限とはそれぐらい強いものなのです。

とはいえ、家事を全部引き受けるのは、働いている時間などを踏まえれば大変なのは事実です。だから彼にも「家事をやってもらう」ほうがいいでしょう。そのかわり質問様が「監督者」になってはいけません。つまり家事のやり方について「あれがダメ、これがダメ」と口出しするのは厳禁ということです。

口出しをするということは、家事をやっていることにはならず、あくまでも質問者様の家事を手伝っているだけになるからです。

家事はやってもらいましょう。ただし、それは彼のやり方に任せるべきです。
    • good
    • 0

金銭面はそのままで


家事を分担すれば良いと思います。

私は普段、自分の分は払いたいです。

彼に選ばせれば良いですね。
家事をやってもらうか
家賃を全額払って、そのかわり他の出費は折半するとか。
    • good
    • 0

彼氏との給料の違いがどれくらいかわからないけど、


>食費、光熱費、デート代は彼が払ってます。
は払ってもらってるんだよね?そのうえでこういう質問ということは、
それらも割り勘にするから家事も交代ねと提案してみたら?

というか家事全部やるから家賃、食費、光熱費、デート代は彼が払ってってどんだけ強欲なのw
    • good
    • 2

>家事全部やってるから、家賃全額払って欲しいなとかも思うのですが。

。。
!?
それは言いすぎ
家賃以外全部払ってもらってるのに
それはおかしいでしょ

家事全部やるのが嫌なら
分担すれば良いだけです
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!