プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前恋活・婚活イベントでマッチングし、知り合った男性がいます。一度食事して、後日水族館へ行きました。私が20代前半で、相手は4つ上です。
水族館って口下手でも困らないくらい話のネタがあふれてる場所だと思います。(私の暮らす所は都会ではないので遊ぶデートスポットとなると水族館くらいしかありません。)
しかし、とてもつまらなかったのです。私は生き物が大好きなので楽しみにしてたのですが…
私:「この魚可愛いー!」彼:「そうだねー」私:「次どこ行く~?」彼:「どこでもいいよー」そんな会話でした。
ほとんど相手から話題を振ってくれなくて、なるべく沈黙が出来ないよう、年下の私が気をつかう羽目になってしまいました。

デート後、彼はLINEで、すごく楽しかったと言っていて、彼の中では成功、満足のようです。

いい人だなとは思いますが、恋愛感情は今のところ生まれていません。水族館で疲れるなら他の所はもっと疲れるだろうなと思います。

私は今年から新たに仕事を始めたこともあり、忙しく、家族と出かけるのもあまりできない日々です。
(時間的にもですが心の余裕がまだありません)また、シフト制の仕事のため、土日休みは貴重です。

相手には忙しくなることは伝えてあります。
ですが半月に一回ほど「お疲れ~一緒に出かけたいな〜休み合いそうな日ある?」と連絡がきます。
毎回「ちょっとまだ仕事慣れてないし余裕ないかな」とごまかしているのですが、いつまでもつか…。

別に嫌いではないので突然ブロックしてさようならっていうのも後味悪いし、これからどうするべきか困っています。

恋愛経験が少ないこともあり、日々恋活に焦っているお年頃です。今後も機会があれば人から紹介してもらったりイベントに参加したりしようかなと思っています。誰かしらと知り合うと思いますが毎回毎回上手く行かなかったらどうしよう…と不安です。
結婚できるのかな……とも思います。喪女になりそうです。いや、なってると思います。

相手はデートに誘ってくるけど自分は冷めてしまったという状況になった時どうすれば良いのでしょうか。

似たような経験がある方、意見やアドバイスをお願いします。
私が悪い点もあるとは思いますが一方的批判はやめてください。

質問者からの補足コメント

• どういう断り方をしたらよいですか?

A 回答 (3件)

そのまま恋愛感がわかなかったのでごめんなさいでいいですよね。

• 0

ハッキリと断ってください。

そうしないと、怨まれたりストーカーになりますね。
    • 0

ご質問を読んで感じたことは、一言で言うと相手とのフィーリングが合わなかったということです。

別に質問者さんが悪いわけでもなんでもないです。
ここはもうはっきりと結論を出していいと思います。距離を置くのではなく、はっきりとお断りすることです。今のまま続けていこうとしても無理があるのではないでしょうか。
恋愛というのは、まず相手を好きになることです。そこまでいかなくても、相手のことを受け入れることができるかどうか。今の質問者さまには無理に思えます。
少しでも、自分の心を動かされる相手にアプローチした方がいいのではと思います。
ご参考まで。
    • 0