「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

堀江貴文さんは一度刑務所に服役されていますが、それは無駄ではなかったと著者の中で書かれてた記憶があるのですが、それは刑務所の中でもメルマガの執筆活動を続けて収益を上げる事が出来たのも理由の1つだと思うのですが、あの人のモチベーションや思考って何から生まれて居るのだと思いますか?
私は育った環境や学んだ知識量がそうさせてるのではないかと思うのですが皆さんの考えを教えてください。

A 回答 (3件)

会社に入ったとき副社長の講義で

人間一人前になるには三つの経験をしなければならない。
1 病院に入る(生死の病)
2 刑務所に入る
3 軍隊に入る

いづれも理不尽なところにぶち込まれる。そうすれば何故を考える。

ソクラテスは悪妻を上げている。これは最高の理不尽だろう。

さて、人間が精神的成長をするのは興味だと思います。抑えられない知的興味。ホリエモンは最初上げた刑務所に入るでした。ホリエモンは東大に入ったが勉強していなかった。刑務所の中で知識の大切さを知ったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いつか本人に聞いてみたいです。ありがとうございます^ ^

刑務所で規則正しい生活を強制されたおかげで、ブヨブヨの肥満体だった体が、健康的な体つきになったことを、ありがたく思っているのでは?

• 0

変な人のモチベーションは気にしても無駄かと。

• 0