プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の若い女の子って、同級生同士だと相手の容姿をあまり褒めませんか?

私は自分で言うのもなんですが、よくアルバイトをしていたり、お出かけしていたりすると、
「可愛い」「とても綺麗」「美人」「モデルみたい」「芸能人みたい」「アイドルみたい」などと褒めていただくことが多いんですが、地元の友達と会うとそうではなく、ただ単にそれがなぜなのか疑問に思いました。

母親に相談?すると、同級生はそんなだよ。と言われました。
そういうのあるのですか?

誹謗中傷は受け付けません。

A 回答 (3件)

少女マンガなどでは「人から一目置かれる美少女設定」と読者が見て分かるようモブと呼ばれる同級生から常日頃、いつも可愛い~!やっぱり美人ね~!と通学のたびに褒め帆やされるシーンがありますが、現実にいくら美人でも友達を毎日は褒めないでしょう。


よほど惚れたおしどり夫婦で旦那様が奥様に毎日可愛いねと言うことはあるかもしれませんが。

逆にあなた自身は可愛い同級生を毎日会うたびに「いつ見ても可愛いね」と言うんでしょうか?
容姿を褒めるのって、初対面であまりお互いの性格を知らない間柄で、特に共通の話題が無い場合に話のきっかけとして褒める場合が多いのでは?


別に褒めるタイミングが無いだけで、自分から容姿の話題に持って行けば褒めてもらえるんじゃないでしょうか?
(「最近太ってきて~」→「全然太ってないでしょ!」とか)
    • good
    • 1

現在娘がいるアラフォー主婦です。


若い頃は芸能事務所に入っており、あなたのように
・可愛い
・アイドル顔
・おたくの天使
・綺麗
・美人
などうまれたときからずっと言われて育ちました。

私は生まれも育ちも東京で生粋の都会っ子でした。
同級生のほうが可愛いなど褒めてくれた気がします。
大人になり、同性からは妬まれっぱなしで正直、女性は信用してませんし、トラウマです。
でも今でも同級生は綺麗とか褒めてくれます。
現在は娘がおり今度はママ友たちから妬みですね・・
これは宿命と思い、諦めています。
主婦の今でも男性には好かれ、女性には妬まれます。
1人に愛されればいいのです。
あとはめんどくさいだけです。
    • good
    • 1

どこの国の若い子なら容姿を褒めあうんだろうか。



誰に褒められているかはわからないけど、容姿の美醜で付き合っているわけじゃないなら別に褒めあわないんじゃない?
逆にあなたは地元の友達の容姿を、あなたが受けたいのと同程度に褒めまくるの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!