アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノの楽譜について質問です!
この初級編はピアノ素人にも練習すれば弾けると思いますか?
中級、上級の難易度はどのくらいのレベルのものでしょうか?

https://www.print-gakufu.com/score/detail/59136/ …

A 回答 (7件)

初級とはありますが、右手と左手それぞれきちんと弾ければ、大丈夫です。

ただ、弾けると言う判断は、自分の物差しだから、楽譜通りに弾ける段階で、弾けたと満足するか、ピアノに合わせて弾き語り出来て、ゴールとするかは、個々の感覚だとは思いますが·····頑張ってください。
    • good
    • 0

ポップス弾くには、コードの知識がないと難しいですよ。

    • good
    • 1

楽譜が見れないことには何とも言えません。



一応言っておくと、
俺は「ツェルニー100番」を途中で終わったけど、
数年かけて「月光」の第1第2楽章は弾けるようになりました。
    • good
    • 0

それはもうその人によるので、なんとも言えません


途中であきらめない根気があればその曲だけひたすらやれば半年とか一年とかで弾けるかもしれません
ピアノ以外の楽器経験があって楽譜が読めるとか
アドバイスもらえる人が身近にいれば、もっと早く達成まで、頑張れる可能性はあがります
あとは練習にかけられる時間。学生か社会人かでも違いますから
暇なら3ヶ月ぐらい頑張れば弾けるかもしれません
もともとが、同じことをやるのに一ヶ月でできる人、何ヵ月やってもできない人がいるのがピアノですから。

ちなみに楽譜の「初級」は、「初心者」のことではありません。
ピアノの基礎学習を終えて、それなりの曲を弾けるようになるぐらいの人です。
幼児から普通に習ってる人なら中、高学年から中学に入るぐらいの頃が初級かなと思います

中級、は中学生以上。つまり8年から10年ぐらい習ってきた人かな。

ただ才能あって努力する子だと数年でそんなの飛び越えていきますが

上級は素人には難しいかと


ただポップスは表示の難易度よりはかなり弾きやすいように個人的には感じます
クラシックの初級が、大変でもポップスの中級は弾けたりとか…
    • good
    • 1

「その曲限定」で、数ヶ月集中して練習すれば、弾けるでしょう。


完璧に仕上げるには、半年近くかかるかもしれないが。

初級・初心者向け楽譜は、メロディや伴奏を単純化し音を間引き、前奏や間奏を省略し、2番や3番を省略して、場合によっては弾きやすく移調してある場合もある。(必ずそうだとは限りませんが)
一般的にJPOPの場合、中級や上級楽譜になれば、
・オリジナルと同じ調になる
・伴奏・メロディ共に音符の数が増える
・前奏・間奏が入り、且つフルコーラスの楽譜になる(楽譜のページ数が増え、演奏時間が長くなる)
・4和音がバンバン出てくる
・両手の連携による複雑な演奏形が出てくる(左右の指が同じタイミングでキーを叩かずに半拍ずれる、など)
・前打音・トレモロ・アルペジオなど演出的な演奏部分が出てきてオリジナルの雰囲気に近くなる
というような楽譜になります。

全くの初心者が中級・上級の楽譜に挑戦すれば(特定曲に限定して練習したとして)、「時々躓きながらも何とか、お手本演奏とあまり変わらない演奏時間で演奏出来る」まで半年以上はかかるんじゃないかな。

同じ曲の中級者向け楽譜でも編曲者によってアレンジが異なり、印象が変わり、演奏の難易度も少し変わります。
色んな楽譜を見て、好きなアレンジを選んでください。
    • good
    • 0

初級は多少なりとも弾いたことがある人なら弾けると思いますけど、全くの素人だと難しいかなー…と思います。



初めて弾くような人だと、とりあえず右手のメロディー+左手の和音を弾くくらいでいっぱいいっぱいになってしまうと思うので。
中上級は、特別難しい訳ではありませんが初心者にははっきり言って「無理!」です。多分、どう弾いたらいいかもわからない気がします…。
    • good
    • 0

初級って書いてありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!