電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows Me(SOTEC)のパソコンからWindows XP(DELL)のパソコンに変えたのですが、XP機でメールの受信がうまく出来ません。
Me機で送受信を行うとキチンと受信するのですが、XP機で次の日に送受信を行うと、前日受信したメールのみ再受信します。
新規に受信するのがMe機でしかできず、XP機ではすでに受信した最新の日付のメールが何度も受信される状態です。
なにか設定が間違っているのでしょうか?
プロバイダーはOCNですが、サポートセンターからは何の回答もありません。

A 回答 (2件)

OutlookExpressは、メールを受信した後もメールサーバに受信済メールを一定期間保存しておくといった機能があります。

OEで[ツール] - [アカウント]をクリックし[メール]タブで使っているアカウントを選択し、[プロパティ]をクリック[詳細設定]タブの、[配信][サーバにメッセージのコピーを置く]にチェックがあると受信済メールがサーバに保存され、別のパソコンから同じメールが受信できるようになります。
1台のパソコンでメールを受信していると気が付きませんが、複数のパソコンから同じアカウント設定でメールを受信すると受信済のメールの受信されるといった事象が発生します。メールソフトはメールサーバからメールを受信した時点で、該当のメールに受信済のしるしを付けるといった仕組みになっており、パソコンが違うと受信済となっていないことになり同じメールが受信されてしまいます。
    • 0

どちらのメーラも、「サーバのメールデータを削除しない」設定になっているでしょうか。

例えば、OutlookExpressならツール・アカウント・プロパティ・詳細設定にて「サーバーにメッセージのコピーをおく」の項目にチェックが必要です。
    • 0