都道府県穴埋めゲーム

スーパーファミコン中古で購入したんですけど、 やはり古いゲーム機なのでホコリ等が原因で火災事故とかなる可能性ありますか?。
神経質で、もし対策などあったらお願いします。

昔Wiiで発火事故が起きたということを記事で見ましたアメリカ?、です。
某大手通販サイトでの説明に、
説明文に発火したことがあるという説明が書いてありました。

A 回答 (4件)

こんにちは。



電気を使っている以上、それはゲーム機に限らず「なんても出
火事故は起こりうる」のですが。

そうならないように複数(最終的に1つではありません)のヒュ
ーズが事故につながらないよう努力しているのです。ゲーム機は
負荷が小さく、出火事故につながる可能性は小さいです(例えば
古い扇風機とかの危険性は、時折テレビで話題になるくらいです)。
逆に考えればゲーム機が火事レベルの出火事故がおこしたというのは、
複数の問題が重なっていたというどうしようもない状況だったと
断言できる話なのです。

普通の電気に関する知識、例えばタコ足配線の危険とか、コン
セント部分のホコリ等、長期間使用しない機器のコンセント外し、
そして立物のブレーカーが正常動作しない等がなければ問題は起
きないと思いますよ。

それらを守った上でまだ怖いというなら、電気製品自体使うべ
きではないという話が出来てしまいますが、「車が危険だから外
に出ない」レベルの馬鹿げた話である、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます安心しました。

お礼日時:2019/07/19 16:22

電気を使用する物であればホコリ等で火事になる可能性はあります。


心配なら分解掃除してから使用すれば良いのでは?
分解例
http://www.datemaki-ate.com/entry/2018/04/14/004 …
    • good
    • 0

コンセントのトラッキング火災や過度のタコ足配線や断線なければ大丈夫でしょう

    • good
    • 0

そういう注意書があるなら可能性はありますね。


ゲームをしていて火が出たなら
すぐに消火できるように準備、心の準備もしておく。


使わない時はコンセントを抜いておけば大丈夫なんじゃないかな。

まず使う前に出来る限りホコリを取り除くのが一番です。

そうすれば可能性は限りなくゼロに近い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報