プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳の女です。マッチングアプリを使っていて、彼氏ができました。アプリを使って彼氏ができたのは二回目です。とても良い人で、付き合っていて楽しいし、落ち着けるし、満足しているのですが、彼氏はタバコを吸う人なんです。私はすごく嫌煙者とまではいかないですが、できれば吸わない人の方がいいなと思う程度なのですが、今の彼氏も、その前にアプリで知り合った彼氏も、プロフィール上にはタバコは吸わないと書いていました。前の彼氏は、プロフィールを作成した後に、以前吸っててまた吸い始めたと言っていました。
今の彼氏は、3回目のデートの時に、「ごめん、実はタバコ吸うんだ。ちょっとあっちで吸ってきていい?」と言われてわかりました。私はちょっとびっくりしましたが、吸い終わった後に制汗剤をつけて、その後一緒に家に行った時に歯磨きもしていました。

話を聞くと、「ウソをついたのは本当にごめん。でも、ウソなのはそこだけで、喫煙については他にどうしようもなかった」とのこと。そして、「マッチングアプリだと、ほとんどの人がタバコ吸わないで検索しているし、喫煙者は肩身が狭い世の中だし、ほとんどマッチングしなくなる。どんなに匂いに気を付けたりしても、アプリを使う意味自体なくなるし、自己否定されているのと一緒だから」と言っていました。それに、彼氏の職場は喫煙者が多く、一時期禁煙していた時もあるようなのですが、自然にまた吸うようになり、ストレス解消にもなっているようです。

今の彼氏は、人柄は申し分なくて、とても大好きです。真面目で、経済的にも自立していて、家庭的で料理や掃除も上手だし、前に保育園で働いていたこともあるみたいで、子育ての知識などもすごく豊富です。マッチングアプリで出会う人は良い人ばかりではないみたいだし、こんな人とそうそう出会えないと思うし、いずれこの彼氏と結婚できたらいいなとも考えているのですが、タバコのことだけが気になっています。彼氏は普段ウソをつくような人ではないのですが、長い目で考えると考えなきゃいけないのかなとも思います。みなさんの経験やご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

俺は正々堂々と「タバコ吸う」にチェックする。



「普段から嘘をつかない」とは、そういうことでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/28 05:53

いや、甘いな。

そもそも保育園に勤めていて、喫煙してるって、常識ないよ。
そんな保育園に子供は預けられますか?って話でしょ?
それに奥さんが早くに亡くなっているところって、何気に旦那のたばこが原因ってところ多いのよ。
早死にするよ?絶対に嫌だ。辞めた人でも3年以上吸っていないとか、今では嫌煙家って人でないと無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/28 05:53

普段嘘つく人ではないなら自分なら許します。


あと彼の言い分のマッチングアプリ独特の喫煙の話も分かる。
こちらとしては喫煙するかしないかも事前に見てるわけだから
できれば真実であってほしいところだけど
そこを男性側は制限しちゃうと厳しいものがあるんでしょう。
まぁだからって嘘はよくないけど、その人柄を見ると申し分ないくらい素敵な人だから許せる。
あとはあなたがどうしても将来吸わない人でないと嫌なら無理に妥協する必要はないと思います。
吸わなくて気が合う人もいると思いますからね。
でも、配慮して制汗剤つけたり歯磨きしてくれたりってかなり常識人な印象受けました。
彼のいい面が多すぎて、そこを大きな嘘だと認識してしまうのは勿体無いと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最も納得できる回答でした。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/28 05:54

こんにちは。


マッチングアプリ経験者なので、喫煙者がマッチングのためにプロフィール誤魔化すというのはわかります。

彼氏さんは「喫煙者と書くと出会えなくなるから誤魔化して最初は隠しておけばいい」という考えで誤魔化したとのことですが、客観的には「相手がそれを嫌がるかもしれないと思いながらも、自分が出会いが欲しいから嘘をついた」という風に見えます。

つまり相手の嫌がる事より自分の欲を優先させる考えの持ち主に見えてしまいます。

今は、喫煙後もエチケットを守っていらっしゃるかもしれません。それは素晴らしい事です。
しかし、長い目で見たらどうでしょうか。いっしょに暮らしてもそのエチケットをずっと守ってくれるでしょうか。ベランダや庭で吸ってくれても家に戻ってきたら臭いがゼロというわけにはいかないと思います。
mokupさんはあまりタバコの臭いが好きじゃないとのことですが、臭いというのは結構ストレスになると思いますよ。

mokupさんがそこを我慢したり、最悪タバコを家の中で吸うようになっても今の彼氏さんなら耐えられるのであればお付き合い続けてもいいかと思います。

経験上、自分の欲 > 相手の気持ちの方は自分のために小さい嘘をつくことが多いので不信感が芽生えることが多いです。
そういう方は性欲にも忠実です。女遊びなどする素養があるとも思いますので長ーい目でよく考えることをおすすめします。

彼氏さんが喫煙の欄をごまかさなければ、mokupさんはとお付き合いどころか出会っていなかったと思います。
今はお幸せかと思いますが、mokupさんが嫌なら彼氏さんの喫煙をやめさせる、もしくはmokupさんがこの人と一緒にいられるなら最悪真横でタバコを吸われてもいい!と決意できなければ、この先苦労されるかと思います。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/28 05:53

どうしてもタバコが引っかかる、嫌だとおもうなら別れるしかないけど、我慢できるとかなら様子みたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/28 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!