プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マッチングアプリで知り合った彼のプロフィールに、煙草吸いますと書いてありました。それを承知でお付き合いを始めました。
プロポーズされて、相手の事が大事になって、
やっぱり煙草やめて欲しいというのは、
結婚詐欺みたいなものですか?

彼が言うには、
当時、私以外に、いいなと思う人がたくさんいたそうなのですが、
その人達はみんな煙草NGだったらしいんです。私とも、初期の段階で煙草がダメだと知ったら、
お付き合いはしてなかったそうで…。

私は今彼の存在が大切になったから、
煙草をやめて欲しいなって思ってるだけなんです。
煙草認めてくれたから、私を選んだみたいな言い方されたのが、
とてもショックです。

A 回答 (6件)

大事=心配=気遣い=長く一緒にいたい→煙草止めて欲しい

煙草=不健康→ガン→短命 *一般的にわかるような気がしますけど・・・・・それってタバコに原因押してけてませんか?他に原因あるんじゃないんですか?
    • 0

貴女が間違っていますよ・・、貴女は、タバコがイヤなのでしょ、説明書ではないですが、ちゃんと、喫煙します!と書いてあるのですから、初めから選ばない方が良かったはずです、それを選んだとゆうことは、相手の喫煙を認めたことになるわけですから、致しかたが無いでしょう、相手はキチンと喫煙をしますと断言しているのですからね、でも相手に禁煙をさせる方法はいろいろとあるはずですよ、いろいろと試してみればいいではないですか?その前には相手にはっきりと聞いておくべきです「喫煙を選ぶ?」「私を選ぶ?」、私を選ぶのなら、禁煙か、別の場所での喫煙をしてくださいとかね・・・。

因みに、私も喫煙者ですが、結婚当初より「酒・女・賭け事」は、しないが、タバコだけは、「絶対に止めん!!」と強く言っておきましたし、周りの人にも宣言しております(未だに・・)
    • 0

タバコ嫌なら何故喫煙者の方とお付き合いを始めたのでしょうか???

回答者さんには「気が変わるのは詐欺ではない」とありますが、ご質問内容からは最初から質問者さん、タバコ嫌ってる印象を受けます。

となると、ほんと、何故お付き合いされたのでしょう? 「あなたの為にタバコをやめてと言ってるのよ」は余計なお世話ですし、ある種の人格否定でしょう。

>結婚詐欺みたいなものですか?

詐欺じゃないですけど、騙してますよね?

相手からすると騙された、酷い裏切りだとも感じるでしょうね… プロポーズされるまで黙ってると言うのは…

最初から嫌だと思ってることを黙ってて、いざ相手が結婚しようとなったら「でも私あなたがタバコやめないと結婚できません」と後出しするのは相当性格悪いとしか思えないです。

しかも「相手のため」とか言ってあたかも自分が正しいことを言ってて、言う通りにしてくれない相手が悪い、みたいな感じにしてるのも酷いです。

>煙草認めてくれたから、私を選んだみたいな言い方された

いや、数ある付き合う判断基準のうちの一つでしょう。だからわざわざ喫煙者って伝えてるのにそれでお付き合いしていざ結婚となったら「喫煙者はごめんなさい」と手のひら返す質問者さんに相手の方がショックでしょうよ。

因みに私は喫煙者は断固無理ですよ。タバコの臭い大っ嫌いなので。でも喫煙者がタバコを吸いたいと言うのは否定しません。精神安定剤のような麻薬のようなものですし、その人にとって必須なら他人がとやかく言う権利はありませんから。

私のそばで吸うなら断固反対しますが、自分からその人に近づいていって「あなた私に害を及ぼしてるからやめなさいよ」なんて文句言わないですよ。近づかなきゃいいだけですから。
    • 0

私は若いころは、たばこ吸ってた人で、彼女と付き合ってた時も

たばこは吸ってました。
結婚して、子供が出来る頃にたばこはきっぱりと辞めました。
その理由は、たばこは子供にとって悪影響だからです。

小さい子は、なんにでも興味示しますから
赤ちゃんがたばこ食べて死んだとか、ライターで火遊びして家が燃えたとか
そういうニュースって少なからずありましたからね。
なので、怖いのは、結婚して子供が出来た時です。
子供は親の真似しますから、大人がたばこ吸ってたら、子供も真似します。
私も子供頃は、父・母はたばこ吸ってたからたばこに興味があって
小学生の頃、家に誰もいない時にたばこを吸った(肺には入れてない)事もあります。(1本だけ)

なので、付き合いだけなら、たばこ吸うのは有りでも
結婚となると、たばこは辞めるべきだと思う。
あぶないし、子供には絶対に悪影響になるからです。
ここは譲ってはダメですね。
こういう話もちゃんと彼氏とした上で、将来の事を考えて
彼氏がたばこ辞めようと言ってくれたら御の字ですよね。
    • 0

煙草は吸う人にとっては、とても大事な事だと思います。

私は煙草ではないですが
お酒を沢山飲むので
理解がある人としかお付き合いが出来ないです。
プロフィールにも書きますし、付き合う前にその事も言います。
NGな人とはその時点でナシになります。
煙草やお酒をしない人からしたら、そんな事で。と軽く思われますが、簡単に辞める事は難しく本人にとっては、それが一番の大事な所です。
なので、煙草を承知でお付き合いされたなら
彼にとってもショックな事だと思いますよ。
    • 0

>結婚詐欺みたいなものですか?

嘘をついて騙していたわけではないので、詐欺ではないです。
あなたの考え方が変わっただけなので。

>煙草認めてくれたから、私を選んだみたいな言い方されたのが、とてもショックです。
みたいな言い方じゃなくて、まさにそのとおりなんだと思いますよ。
マッチングアプリで条件に合う人を選ぶのは当然です。
つきあっていくうちに条件に合わない部分が出てきても、お互いに認めあったり受け入れたりできるようになるのが愛情だと思います。

最初にマッチングアプリで選んでいる時点では、愛情なんてあるわけないし、条件だけで選ぶしかないですよね。
「他にいいなと思う人もいたけれど条件にあったからあなたにした」は、最初のお付き合いを始める段階で言うのなら許されるセリフです。
プロポーズの段階で言うことではない。
彼はあなたに愛情はないのかな?

煙草OKだったのにやめろと言われて納得いかない彼の気持ちもわかりますが、彼の健康を考えてやめて欲しくなった、というあなたの気持ちはわかってもらえないのでしょうか。
実際に煙草をやめるかどうかはまたじっくり考えるとして、とりあえずあなたの言ったことに理解は示してもらえたのか。
理解されずに「煙草OKだったから選んだのに」なんて言ってくる彼なら、煙草だけでなく今後、何かしら意見がぶつかるたびに「最初はそんなこと言ってなかった」と、全てあなたのせいにして、話しあうこともできない可能性があります。
    • 0