アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルについて質問します。

B列に1セルから50セルまで商品コードが入っており、D列に検索したい商品コードがはいってます。
B列のコードからD列に入力した商品コードの数をカウントしたいんですがどしたらいいでしょうか?
会社のpcでマクロは使えません

COUNTIFで一つの個数なら出せるんですがD列のコードが増えたり変わったりします。
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

>COUNTIFで一つの個数なら出せるんですがD列のコードが増えたり変わったりします。

(´・ω・`)
SUMIF関数って便利なものがある。
E列にD列の商品コードに対応する合計数を表示させるようにすれば良いだけの話じゃないかな。
    • 0

こんにちは!

B列に羅列してあるセルのデータがD列にいくつあり、それらの合計を表示したい!というコトでしょうかね。

表示したいセルに
=SUMPRODUCT(COUNTIF(D:D,B1:B50))

としたらどうなりますか?

※ お望みの結果でなければごめんなさい。m(_ _)m
    • 0

こんにちは

今一つはっきりしないのですが・・・
 ・B列のコードは基本的に重複が無く
 ・D列のコードには重複がある
状態のときに
『B列のそれぞれのコードと同じコードがD列に何個含まれているかを調べたい』
という意味のご質問と解釈しました。

なんだか、COUNTIFの典型のような気がしますが、例えば、B1セルと同じコードの数をカウントしたいセル(D列以外のセル)に
 =COUNTIF(D:D,B1)
の式を入れて、下方にフィルコピーすれば、B1、B2・・・の各セルに対する結果が得られます。

・・・ってことではないのかな?

※ 意味が、違っていた場合はスルーしてください。
    • 0

サンプル見せてくんなきゃ、めんどくさいよ。

文字だけで聞かれてもね。
    • 0