プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国って東南アジアでも好感度低いみたいですが、

中国って、東南アジアへの支援とかそういうのはやってないのでしょうか?

日本のニュースではそういうのやってないのでわかりませんが…‥

A 回答 (3件)

中国は東南アジアやアフリカなどの開発途上国にかなり広範囲に派手な経済支援をしています。



ですが、中国の魂胆はもう見え見え。お金を惜しみもなく貸したりはしていますが、やがて中国
は貸した金を返せと言い出すでしょう。しかし、もともと貧乏な開発途上国のこと、多くは返済
も無理なことでしょう。そうなったら、中国にとっては思うつぼ。基地を作ったり、鉱石の採掘
が自由にできる権利をひとりじめにしたり、シルクロードの再建が楽になったりとやりたい放題。

また、中国は、中国製の新幹線の注文がのどから手が出そうになるほど欲しい。でも中国の新幹
線は値段の面では安くしていますが、技術力や質の面では日本やフランスのものにまだ遠く及ん
でいません。しかも注文を取っても中国自体が他国で工事を進める力もありません。結果、東南
アジアやアフリカの開発途上国からは、こんな中国の経済支援を、信じていいのだろうか…と疑
念が。

そりゃそうでしよう、貧乏人に金を貸して、返せなければ土地や家屋を取り上げる、日本でも昔
からあった高利貸の手口みたいなものですから。もちろんそのあたりは 日本のニュースでも取り
上げていますし、世界の各国も中国のやり方には警戒感を抱いています。
    • good
    • 0

南沙諸島(スプラトリー諸島)で中国が人工島を建設して、中国の領海を主張してますよね。


南沙諸島がどのへんにあるかは地図で調べましょう。
それが分かれば、友好度が低いことが分かるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2019/07/24 21:27

中国って東南アジアでも好感度低いみたいですが、


 ↑
中国と仲良しの国家は、パキスタンぐらいです。
後はおしなべて反中国家です。



中国って、東南アジアへの支援とかそういうのはやってないのでしょうか?
 ↑
アジア、アフリカ、中東まで支援しています。

評判が悪いのは、中国人のモラルの低さ、
援助しても、やるのは中国企業に中国人労働者で
現地人には金が渡らない、
出来た施設は粗悪品・・・・。

極めつけは、露骨な見返り要求ですね。
金を貸すのは良いのですが、返せないと
港湾の利用権を認めろ、とか
領地強奪に近いことまでやります。

そういうことが重なって、評判が悪いのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!