アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator10で作ったデータをFlash MXで開きたいのですが、Illustrator→書き出し→SWFデータ、にしてFlashで開きますと、複雑なイラスト等ですと、どこかが欠けたり消えたりしてしまいます。マスクが外れてしまったり、外れない箇所もあったりです。
部分的に欠けたりマスクが外れたりするのはどうしようもないのでしょうか?ご助言頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

確かに複雑なデザインは、FLASHに取り込んだ時に乱れが生じます。

パーツとしていくつかに分けて、読み込んだ後合体させるとか。
又は、wmf形式で書き出してみては如何でしょうか。

マスクなどの外れは、FLASHとIllustratorでは、データとしての形式が違うようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
wmf形式はFlashでは開けませんでした…
当方がWindowsじゃないからかもしれません。
当方の考えている全部いっぺんに持っていきたいというのが無理なのかもです。どうもありがとうございます。

こんにちは。

私もIllustratorパスをFlashで読み込む際、複雑なパスは
綺麗に開けなかったりとであまり好きではありません。

Illutrator上でまずaiファイルとして保存し、Flashで
aiファイルを読み込む。
読み込まれたオブジェクトが変だったらaiファイルの
バージョンを変えてチャレンジしてみるとうまくいく「かもしれない」
…と、教わったことがあります(汗)

Flashをお持ちということですが、Fireworksはあるでしょうか?
私はFireworks上でaiファイルを開き、SWFに書き出して
Flashで読み込んでいます。
複雑なパスの場合はこの方法が失敗ないので活用しています。

あまりお力になれずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
aiファイルのバージョンを色々と変えてみたのですがどうも難しいですね。Fireworksはあるのですが、FireworksですとPhotoshop同様ビットマップデータになってしまうので困っています。Photoshopもなんの問題もなくFlashで開くのですが、個々のパーツを動かす事は出来ないので…。ご親切にどうもありがとうございます。もうちょっと勉強してみますね。

こんにちは、「FireworksですとPhotoshop同様ビットマップデータになってしまう」が

少し気になったので度々失礼いたします。

私はWindowsユーザーですが、OSの違いでは「Fireworksだとビットマップデータに
なってしまう」という現象はないだろうと思いましたので、改めて手順を
以下にご説明します。

・Fireworksでaiファイルを開く(aiファイルはVer.8以前のものであればOK)
 ↑開く時には「ベクターファイルオプション」のようなウィンドウが最初に
  出るかと思います(ここはOSによって違うかもしれませんが…)。
  この時点で開かれたファイルはパスで構成されているベクタデータと
  なっているはずなのですが…

・開いたファイルをSWF形式で書き出す
 ↑「ファイル」→「書出し」※書出しのプレビューではありません、単なる書出しです
  ファイルの形式に「Macromedia Flash SWF」を選んで任意の場所に書出します。

・Flash MXでSWFを読み込む
 ↑「ファイル」→「読込」で書出したSWFファイルを読込みます。

私の環境、また同環境の別PCでは以上の手順でパスが崩れることなく綺麗に読み込めます。
Fireworks上でjpgやgif保存、またpng保存などしていないでしょうか?

以上の手順でも無理なようでしたら残念ながら私ではお力になれないようです。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベクターデータにすることができました。
でもやっぱり欠けちゃいますね。
どうもありがとうございました。
もうちょっと模索してみます。

Illustratorの保存のバージョンを5でもだめですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5でもだめでした。イラストが複雑すぎるのかもしれません(^^;)ありがとうございます。