アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーの選択があってるか分かりませんが…
最近、やたら血液型で性格を判断する番組が増えてますよね!!
私はそれに不満を持ってます。
ちなみに私はB型なのですが、B型は大抵批判的な性格判断をされます…。
たしかに、批判されるような性格をしているかもしません…
そこで、最近は番組が血液型を取り上げるゆえに、友達にも『B型は~いう性格だもんねぇ』と言われます。
血液型だけで人を判断するその友達もどうかと思いますけど、確実に番組のせいでB型は悪者になりやすくなっていると思うんです。
この間はバイトの面接でも血液型を聞かれ、その面接は落とされました。血液型が理由だったかは不明ですが…
私も、血液型をとりあげた番組を楽しんで見ますし、それによって視聴率が上がっているのも分かりますが、番組側は私のような視聴者がいることを知っているのでしょうか!?
血液型と人の性格ってそんなに関連しているのでしょうか…??

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



私はAB型のものです。

その手の番組では、変わり者扱いされます。(まぁ否定はしませんが。)

血液型で性格診断なんて流行ってるの、日本だけですよ。
(外国では星占いとかが一般的)

とにかく日本では少数派(B型、AB型)がコケにされてますよね。許しがたいです。

>番組側は私のような視聴者がいることを知っているのでしょうか!?

TV局に苦情の電話・手紙を書きましょう。
最近多すぎですよね。
流行なのでしょうが、一種の集団洗脳みたいに感じます。
    • good
    • 0

現在かなり問題になっています。


今後は急激にこのような番組は減っていく事でしょう。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041208-00000 …
    • good
    • 0

これは、まずいですね!


というのは、最近「放送倫理・番組向上機構」(BPO)と
いう放送について考える組織が血液型で人を
差別するような内容はやめよう!って提言を
したんです。
何しろ科学的な根拠なく一部の人や団体が
いっていることをうのみにしてしまう人が
いるようです。

だって、血液型はA・B・O・ABの4つしか
なんだから、血液型で人の性格が決まったら
4パターンの性格しか世の中に存在しなくなります。

とりあえず、血液型に関するサイトを
2つあげておきますので考えてみてはいかがでしょうか?

血液型人間学サイト(血液型診断肯定派?)
http://www.abo-world.co.jp/
血液型性格診断資料(血液型診断否定派?)
http://www.geocities.jp/hasep_diary/bloodtype/

「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の提言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041208-00000 …
    • good
    • 0

血液型で人を判断するなんてナンセンスです。

日本人だとB型は約20%つまり5人に1人ということでさほど多い分布ではありません。さらにB型にもBB型とBO型がいるわけでその区別もありません。
この分布は人種によってもちがいますし、動物によっても違います。
時たま、性格判断の時、いろいろ挙げているのに1つでも合致するものがあるとさもそれがその血液型の性格のようにいうのも変です。逆にこういう性格ではないというのを羅列してもらうと「そんなことはない」と思えるはずです。「こういう性格だ」というから「そんなのかな」と思うのでこれは一種のトリックです。私は全く信じていません。
人類、O型の人だけ残ったらみな性格が同じで平和になるでしょうか?
日本の場合、比率が微妙なのでこのような番組が流行るんでしょうね。B型90%の人種だったら絶対に流行らないと思います。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/
    • good
    • 0

僕は関係あると思います。


まるっきり関係なかったら番組として成り立たないと思います。
よく「じゃあ人間は4種類しかいないのか」というような低レベルな逆説を唱える人がいますが「4種類しかいない」のではなく「4種類の傾向がある」だけです。
男と女で性格や考え方が違いますが男的な考え方の女性もいますし、女性的な考え方をする男性もいます。
A型っぽい思考をするB型とかもいますけれどやっぱりある程度の傾向があります。
「日本以外では認められていない」ともよく聞きますがそれは宗教的な理由が多いと思いますね。
人間の性格が血液型によって左右されているなんて「神が人間を作った」と教えられている人にとっては理解しがたいと思います。

血液型は血液中に含有する成分の違いです。
例えばカルシウムが不足すると怒りやすくなるように体内の成分が違えば性格に影響がでるのも当然だと思います。
    • good
    • 0

No.5の意見の方に賛成です。



>「じゃあ人間は4種類しかいないのか」というよう
>な低レベルな逆説を唱える人がいますが
>「4種類しかいない」のではなく「4種類の傾向が
>ある」だけです。

まさしくその通りでテレビの血液型診断は血液型によって4種類性格の傾向が強くなると言っているのだと思います。

また、血液型によって差別されたと感じるならばそれを皆に見返すくらい努力をすれば良いと思います。テレビで言われたから・・・誰かに言われたから・・・といちいち気にする人は自分に自信が無い人です。言い訳ばかりで進歩が感じられません。

僕の友達はO型ですが会社で「あいつはO型だから仕事がおおざっぱだ」と言われているみたいですが、そのことで人一倍努力していますよ。自分の弱点がわかると自分を伸ばすことできると思います。

また、『火のないところに煙は立たない』ではありませんがまったく因果関係が無いのであれば血液型診断というのはこれほどまでに歴史が続くとは思えませんので何らかの根拠があることはもはや明白です。まだ科学がその解明に達していないだけだといえるでしょう。
    • good
    • 0

私はAB型です。

その手の番組は好きで見ています。他の人も書いていますが、勿論血液型だけで決定されるものではなく、「そういう傾向がある」と言う程度のことですが、人を理解するのに役立つことも多いです。

例えば、私は、テレビで言っているとおり、どうしても、O型の人とは仲違いをしやすいのですが、ものの考え方の傾向が違うのだと言われれば、納得できました。それが全てでは無いけれど、自分とは違う物の考え方、受け止め方をする人がいるという事を理解する上で、役に立つと思っています。

B型の人は、日本では比率の高いA型の人の嫌う行動をしやすい傾向があるので、ついつい、取りざたされる機会も多いようですが、だからといってB型の人の人格を否定したり差し引いたり出来るものでは無いと思っています。

B型の友人は多いですが、とても好きで大切な人ばかりです。明るく芸術家肌というか、斬新なものの考えや才能を持っている人が多いと思います。羨ましいと思うことも多いです。

面接で落とされたのは血液型のせいだけではないと思います。不景気でバイトと言えど働き口を探すのも大変でしょうね。気落ちすることもあるでしょうが、めげずに自分に合うバイト先を見つけてください。

世の中は、血液型に限らず矛盾と偏見だらけです。負けない強さを身につけるチャンスです。

今、学校等で、血液型による”いじめ”もあるとききましたが、そんなことで”いじめ”て良い理由にならないと言うことを教えることこそ教育だと思います。
    • good
    • 0

100%、血液型と人の性格は関連してません。


これは、心理学者たちが学問的手順を踏んで行った研究により否定されています。また、海外で血液型性格診断が支持されていないのは科学的根拠がないからです。

詳しくは、下記の3つにサイトに書かれています。また、番組は質問者のような視聴者がいることは知っているでしょう。それでも放送を止めないのは、視聴率が取れるからです。

放送倫理・番組向上機構」が、血液型で人が差別されるような放送を止めるよう提言を行っているので、番組改編時にこの種の番組はなくなっていくと思われます。

血液型性格関連説について
http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/a …

血液型性格診断をやめよう
http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/

遺伝学からみた血液型性格判断
http://www.meken.med.kyushu-u.ac.jp/~tosakai/Blo …
    • good
    • 0

こんにちは、ごきげんいかがですか?


血液型は以前から興味はありましたが・・・

>例えば、私は、テレビで言っているとおり、どうしても、O型の人とは仲違いをしやすいのですが、

AB型とO型の人は相性があまり良くなかったのですね。会社でプロジェクトを立ち上げたときやプライベートなどでお互いの関係に気をつけたいと思います。

>B型の人は、日本では比率の高いA型の人の嫌う行動をしやすい傾向があるので、

これも初めて知りました。今度から営業マンは会社の名刺に血液型も載せたほうが良いのではと真剣に思いました。

これからの時代は血液型で相手とどの様な関係を築いていくか考えていかなければいけませんね。自己紹介で名前の次に血液型を言うことをマナーにするような感じで・・・

ちなみに私の会社でもO型の人は若干仕事に繊細さが欠けると言われています。おおらかな性格だからでしょうか?
    • good
    • 0

気にするのは、日本人だけだと聞いたことがあるのですが私もあるとは思っています。



B型の人は少し苦手です。
身近にいると、少し勝手に感じることがありますが、
全員ではなく、合う人もいます。

でも、いい所もあり、集中力がいい所や、発想は面白いところがあると思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!