誕生日にもらった意外なもの

友達から何気なく借りたのですが、かなりハマってしまいました…。人口の増やし方や収益の増やし方など全然わかりません。このゲームについて詳しい方、ぜひ教えて下さい。ちなみに、パソコンのソフトです。

A 回答 (2件)

交通局の人に文句をいわれたことはないのでわかりませんが・・・(笑)あまり気にすることもないとおもいます。


最初は広くつくるのではなくてなるべく狭い場所で作った方が、あとでいろいろ手が加えられるのでいいですよ。
一部分でつくっていれば道路が多いといわれることはなかったですが・・・
とりあえず例として、

道道道道道道道道道道道道道
道工工工道商商商道家家家道
道工工工道商商商道家家家道
道工工工道商商商道家家家道
道道道道道道道道道道道道道

↑こんなかんじで道路でくぎって少しずつ広くしていきます。


道道道道道道道道道道道
道家家家家家家家家家道
道家家家家家家家家家道
道家家家家家家家家家道
道家家家公公公家家家道
道家家家公公公家家家道
道家家家公公公家家家道
道家家家家家家家家家道
道家家家家家家家家家道
道家家家家家家家家家道
道道道道道道道道道道道

↑こんな感じでつくると道路と公園の影響がいい感じです。真ん中の家にぐるっと電線、水路をはってしまうだけでいいので効率いいですよ。

あとはいろいろ応用します。
(警察とか消防署とか学校とか施設とか・・・)

最初に地形を作ることってできませんでしたっけ?
それでマップの端っこの方に高いなだらかな切り立った山つくって、一面に滝をつくって下には池つくると電力・水はばっちしなんですが・・・。シナリオとかをやってるんですかね?なら滝での水力発電は効果がみられないので、普通に火力発電にたよるしかないですが・・・。
そのうち核融合ができるので、おけるようになったら即そっちに移行したほうがいいとおもいます。

長くなりましたが(笑)
    • good
    • 0

お金の稼ぎ方なら・・・


まずバランスのいいところまで持っていって、
あとはゲームつけっぱなしで置いておけば・・・・

バランスがいいとこまでもっていくのは、
経験あるのみですが、住居の隣は商業、商業の隣は工業、
しかも道、川などで間をあけるとなおいいです。
道から3マスまでしか影響力がないので注意しましょう。
電力はできれば水力、風力がおすすめです。
自分は一個所にまとめて水力、風力をつくってました。
とにかく道をいかにうまく使うかが鍵ですね。
基本は36マスを道路で囲む形です。

この回答への補足

ありがとうございます!もっと質問があるんですけど、道を作りすぎると交通局の人に文句を言われるのですが、気にせずに道を作ったほうがいいですか?あと、水力の発電所の作り場がわかりません。滝に作るのは知ってるんですが滝がどこだかわからなくて・・・。自分で見つけないとだめかしら?

補足日時:2001/08/07 13:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報