プロが教えるわが家の防犯対策術!

チェスってもう人類がコンピューターに勝てないってほんと?
将棋はまだプロがコンピューターに負けてないってほんと?

A 回答 (1件)

> チェスってもう人類がコンピューターに勝てないってほんと?

チェスの世界チャンピオンがコンピュータに負けたのは、1997年のことです。米IBMが開発した専用スーパーコンピュータ、Deep Blueによって達成されました。今ではスーパーコンピュータなんて持ち出さなくても、PC用のチェスアプリがトッププロ並みの棋力を発揮するようになっています。

> 将棋はまだプロがコンピューターに負けてないってほんと?

こっちはかなり微妙です。真正面からのガチバトルでは互角だけど、人間がわざと通常の手筋から全く外れた打ち方をしてきた場合に対応できなくて負けるパターンがありました。バグを突かれたような負け方です。こういう、強いんだけど何をやってくるのかわからない相手に対してはまだ弱点があります。

コンピュータ将棋の方がチェスと比べて棋力の上昇が遅かったのは、チェスよりも複雑な要素(成りや取った駒を打てる)があるからです。
    • 0