プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かのゲーム(チェス,将棋,オセロ等)で弱い人に、わざと負けてやりますか?

それは、相手を見下していると思います。
私は絶対に、わざと負けてやったりしません,
ひとりの人間と認めている(子供であっても)
からです。誰でも、最初は初心者です。

そこから,努力して強く成って行くのです,
社会に出たらワザと負けてやる人なんか
居ませんから、間違ってますか?

A 回答 (7件)

確かに、質問者さんの意見は理に叶っている。


ガキの頃の僕は、そうとは知らず、柔道の授業で欠席して逃げたほどですから。

今思うと、執念深く戦えば良かったと後悔してます。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

あなたの人生はあまりにも過酷、いや残酷です。

でも一言だけ言わせてください。あなたの返答はいつもあまりにも冷酷です。暖かい話は一つもありません。苦労しているのに思いやりや慈悲というものを少しも感じません。いや、否定している感じさえします。異様な人格という印象さえ受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、自分の得意な分野を探して勝負します。
私は、人間,誰もが何かの才能が有る。と思ってます。
何かに勝てなければ、それを探すしか有りません。だから、出来ないんじゃない、最初から、何もやらないヤツが大嫌いなんです。

No time for looser.

お礼日時:2023/02/25 13:33

あなたは私よりもはるかに苦労してきたのですね。

それなら自分にも他人にも甘えない姿勢もわかるような気がします・でも弟さんには頼っているではありませんか。それに自営業で取引先や顧客の人々に頼ったことはないのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟は、数年前に脳梗塞で倒れました。
頼って居るのは弟の方です。

自営業って、仕事を貰わなければ
話しに成りません。そして、きっちりやる。ライバルは沢山居るし、頼ると云うより、親会社とはウィン・ウィンです。親会社も利益を、私が出して
居ますから、ゲームに例えたのは
ライバル会社に、如何にして勝つか?
負け続けたら破産します。

お礼日時:2023/02/25 13:03

全快のお礼の続きですが、人生において一切他人に頼らずに生きることなどできるのでしょうか。

あなたは生まれた時から全部自分のことは自分でやってきたのですか。親の世話になって育ってきたのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の両親は、私が10代の時に相次いで他界しました。
それからは、弟一人と生きて来ました。20代前半で自営業を始め一応、
成功しました。親戚なんて、何の頼りにも成りません。
引きこもりやニートに成る暇も有りませんでした。負けても創意工夫,努力
して勝つしか有りませんでした。

お礼日時:2023/02/25 12:44

わざと負けるほどの頭がないので、真剣に勝負です

    • good
    • 0

以前小学3年生の女の子とスピードというトランプゲームをやりました。

わざと負けてあげたのですが、トロい、ばか、と言われたのでもう一回しようと誘い完膚なきまでに叩きのめしてやりました。号泣していましたが、同情の余地はありませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前です。

お礼日時:2023/02/25 00:43

あなたはまじめで厳格な人です。

間違ってはいませんが、でもわざと負けて相手に自信を付けさせてやることも時には必要です。厳格な人という名声は慈悲深い人という名声より優れたものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。しかし人生と云うゲームで、そんな他人居ますか?
結局、親や周りを頼る様に成りませんか?

お礼日時:2023/02/24 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!