幼稚園時代「何組」でしたか?

小さいころに金鳥のCMでこんなのがありました。
工場の製造ラインらしきところに殺虫スプレーが
たくさん並んでおり、ツナギをきて工員にふんした
外人さんがいっせいにカナヅチでスプレーをたたいては
「あー効く効く」と唱え腰をカクカクさせる。
度忘れしましたが、今もそんな感じの変・・・もとい
「きわめて個性的な」CMを流しているようです。
いったいどんな効果を狙っているのでしょうか?

それにしても、あんなに鮮明に覚えているCMって
あんまりありません。

A 回答 (3件)

今から十五~六年前のCMですね。

覚えてます強烈に。
と言うのも、当時通っていた高校の外国人講師が出演していた外人にそっくりで、同一人物ではないかとウワサになり、授業中にそのことをきけば、例の「カクカクポーズ」をするわで・・・結局同一人物らしいでおちついたのですがほんとかどうか。
 
 キンチョウのCMはこれにかぎらずいろいろ個性的なCMをよく作っています。カッパが川を流れていったり、タヌキがスクーターに乗ったり。
 個人的には「カップヌードル」のCMで原始人とマンモスのCMが印象に残ってます。
 
 いずれにしても15秒~30秒のものですからいかに見ている人の記憶に残せるかの勝負ですから創るほうもあの手この手で制作してますね。それでもあとあとまで記憶に残るのは、年に2~3本でしょうね。
    • good
    • 0

印象に残すためのCM…ですが、当時話題になった


外国人労働者の方をモチーフにしたというのは結構当時話題になりました。
小松方正さんが出てたやつでしたよね。
このCMの続編ではみんなで社員旅行ってやつでした。
ラストのせりふ、「ニホンジン二ツイテイケナーイ」
だったかな。
    • good
    • 0

まさにそれを狙ってたんじゃありませんか!


それというのは、その印象に残る!ってことです。
たった15~30秒のCMで、いかに印象に残すかが勝負みたいですから。
術中にはまったってことですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報