マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今はやや長めのストレートショートです。
写真のようなボブパーマにしたいと思うのですが、バイクに乗るので(特に通勤だと片道50分ほど)ヘルメットを脱ぐ頃にはペシャンコになるかもしれません。
もしそうならストレートのまま伸ばそうかなと思うのですが…。

他にバイク乗りでお勧めの髪型はありますか?
汗をかいたりしても手ぐし程度でサマになるような…。それだとやっぱりパーマでしょうか。

「この髪型で1時間バイクに乗るとペシャンコ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元ライダー女子です。


どういうタイプのヘルメットをお使いか書かれていませんが、
フルフェイスやジェットのようにサイドや後頭部も覆うものだと見事にペシャンコになりますよ。
ヘルメットをかぶるなら基本的にパーマ自体おすすめしません。
美容師さんの施術やスタイリングの甲斐無くぼっさぼさになります。
メットの締め付けで形が崩れておばさんパーマになってしまったり…。
私はそれが恥ずかしくて、パーマを取るお金が貯まるまでニット帽をかぶっていた時期があります。
バイク乗りのパーマは、ロングヘアの方がヘルメットがかからない毛先の部分だけかけるのがベスト。
ボブぐらいの長さなら何の変哲も無いストレートが無難です。
お洒落はせいぜいカットを工夫するか、カラーを入れるぐらいしか出来ないと思います。

半ヘルならヘルメットのかからない頭の下半分から自由にいじれますが、
でかい事故経験のある私は半ヘル自体ちょっとお勧めしません…。

あと蛇足ですが。
意識しないうちに排ガスの匂いが髪に付いてしまうので(友人に指摘されました)、
いい香りのスタイリング剤があるといいですよ。
ヘアミルクが手軽にぼさぼさを落ち着かせてくれるので便利でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週あたり美容院行こうかと考えてました。
行く前に意見が聞けてよかったです!(゜Д゜;))
しばらくストレートで伸ばすことにします^^;

お礼日時:2009/11/24 22:09

ヘルメットをかぶってペシャンコにならないかもしれない


と 考える方がどうかしてます

電車か車にしなさい
    • good
    • 0

回答させて頂きます。



この髪型はペシャンコになると思います。
やはりストレートが一番いいと思います。
普段なら帽子をかぶることをお勧めしますが。

以上、回答という回答ではありませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正をかけて帽子を…

縮毛矯正をかけた人はあんまり帽子やヘルメットをかぶらないほうがいいのでしょうか?

またかぶる場合になにかしら対策方法があったら教えていただきたいです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

縮毛をかけたその日は髪の毛を濡らしてはいけません。
また、耳に髪をかける、髪を結ぶ、帽子をかぶるは髪に跡が残ってしまうのでやめましょう。
ですが、1日経って洗った後はどれも平気です。

以前かけた際に美容師さんに言われました。

Qバイクに乗ると髪がペッタンコ

ときどきバイクに乗って会社に行くのですが、ヘルメットをかぶるため、髪がペッタンコになってしまいます。ブラシを使って直しても焼け石に水。

ツーリングの時はしょうがないとして、これから出社するのに髪がヘンだと困ってしまいます。これはバイク乗りの宿命なのでしょうか。

皆さんがされている工夫や、ペッタンコにならないヘルメット等があればぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ペッタンコにならないヘルメット
安全性を犠牲にしない限り、ペッタンコは避けられません。

>皆さんがされている工夫
No2の回答にもありましたが、整髪料をつけずにある程度、髪にボリュームを持たせておいたほうが良いと思います。
会社にドライヤーを置いておいて、出社後に洗面所でふんわりさせることも良いのではないですか。
汗をかくとペッタンコに拍車がかかるので、通気性を考えたヘルメットを選ぶことも必要でしょう。
夏の太陽光線によるヘルメットの温度上昇を避けるために、反射率の高い色を選ぶとよいと思います。
シルバーメッキ仕上げのものなどは反射率が最高です。(好みによりますが)

Qバイク乗りの方は髪型はどうしてますか?

バイク乗りの方は髪型はどうしてますか?
ヘルメットをかぶると髪型が崩れ、ぺっちゃんこになると思うのですが、
どのように対処しているのでしょうか?
坊主とかならともかく、ばっちり髪型を決めてる方は困らないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
どのようなヘルメットなのか分かりませんが、当方はフルフェイスなのですが、以前同じような質問を専属の美容師さんへ聞いた所、坊主でなければ「帽子系をかぶるか、メットの中がワックスでベトベトになってもよければ、多めにワックスを付け、メットは脱いだ時に髪型を整える」と言われました。
当方は後者にて対応しておりますが、やはりメットの中は若干ベトベトになるので、インナー取り外しタイプでマメに洗濯しています。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Qパーマをかけたら朝ぬらす??

ずっと地毛のストレートだったのですが、飽きてきて初めてゆるゆるパーマをかけようかという気になっています。

友達に聞くと、パーマにすると朝すごく楽だけど、水に濡らさないと綺麗なパーマにならないと聞きました。
霧吹きで髪を濡らすのと、髪をちゃんと濡らすのとでは歴然の差がでるようです。

パーマをかけたいなーと思うのですが、忙しい朝に髪を濡らさないといけないのはすごく面倒だなーと思っています。
冬なんかは寒そうだし・・。

朝髪を濡らすのが面倒ならパーマをかけないほうがいいでしょうか??
朝濡らさずにパーマをキープしている方はいらっしゃいますか??
参考までにぜひぜひお願いします。

Aベストアンサー

美容師です
 普通 パーマヘアは、朝 濡らす・・が基本です
霧吹きより朝シャンの方がきれいに仕上がります。
濡らした後はスタイリング剤をつけて自然乾燥、乾燥後はなるべく髪に手を通さない・・・・
 以上 今までの常識でした

しかし、現在では『デジタルパーマ』と言う新しいパーマの技術が出来ました。このパーマは夜にちゃんと乾かせておけば朝濡らさなくっても大丈夫です。普通のパーマは乾くとカールが伸びてくるのでスタイリング剤でのキープが必須ですが、デジタルは濡らすと伸びていますが乾くにつれてカールがしっかりしてきますのでスタイリング剤は不要です。固まっていないサラサラカールで手櫛を通してもへっちゃらです。
 ですから、夜にちゃんと乾かせておけば朝は手櫛で
とかすだけでまとまります。
 ネットで『デジタルパーマ』で検索すると『クルクルの巻き髪』の写真ばかり出てきますが、チャンとルーズなウェーブも作れますのでご安心ください。

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

Qパーマ維持には寝る前でもスタイリング剤が必要?

2日程前に美容院でゆるいウェーブのパーマをかけました。
(コールドパーマです。)
かけた日は、パーマヘアー用のムースとワックスで
セットしてもらったので、くっきりしたウェーブでした。
ところがかけた次の日の夜、髪を洗って、
ウェーブが復活するように軽く手で揉みながら
ドライヤーで乾かしましたが、既にウェーブが
かなりおちてしまっています。(;;)

そこでゆるいウェーブヘアの方に質問です。
夜、お風呂で頭を洗った後、ドライヤーで乾かす時に、
パーマ用のスタイリング剤を揉みこんで乾かしてますか?
私は枕が汚れるのと、髪を休ませてあげたい
という理由で、できれば洗髪後は
スタイリング剤等をつけたくありません。

朝、簡単にウェーブを復活させるためには、
朝起きてから洗髪するしかないのでしょうか?

また、もしスタイリング剤をつけて寝るしかないという場合、
オススメのスタイリング剤があれば、併せて教えて下さい!

アドバイス、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ロングヘアーで(肩胛骨が隠れるくらい)
ゆるやかウェーブです。

私は癖毛のねこっけなので
一度パーマをかけると
「かかりにくく取れにくい」という状況です。

夜寝る前に髪を洗ったら、私は半自然乾燥です。
頭皮の近くの髪は、乾かさないと臭くなるし
次の日に「どっちを向くかわからない」ので
乾かしています。

緩やかウェーブなので、朝起きると
ちょっとウェーブがのびて「ぼさぼさ頭」に
なっています。

なので、「マンダムやわらかパーマもどしフォームP」
というスタイリング剤を使っています。
たまたまドラッグストアで安売りしていたので
買ってみたのですが、なかなか優れものです。
これをドライヘアに揉み込むと、かなりいい感じに
ウェーブが戻ってくるのでお薦めです。
髪もごわつかないしべたつかないので、お気に入りです。

で、さらに「もうちょっと毛先を遊ばせたいなぁ」
って思ったら、これに更にヘアワックス等を併用します。

定価は¥650ですが、私は¥380で買いました。

Qヘルメットをかぶってもふわっとしてたい(ショート)。

通勤でバイク通勤で半ヘルをかぶってます。約30分くらいの通勤時間です。
もちろんのように髪はへったりしてます。
前髪はワンレンまではいかないのですが、斜めにのばしてるのですが、へんなくせがついてしまってます。
ショートでずっと髪が変のままで仕事してます。
もうあきらめてるとこもあるのですが。
どうやったら、髪の毛がふわっとしたままでいられますか?
後頭部と前髪さえふわっとしていればいいと思うのですが。みなさんのいい考えがあれば教えて下さい。
ちなみにいつもギリギリで行くので、髪の毛を会社で整えるなんていう余裕はありませんし、ドライヤーを持っていこうかとも考えたのですが、お局さんが怖くてできません。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学生、男です。いつも通学には自転車を利用していて、ヘルメットをかぶらなければいけないと言う規則があります。通学には約30分かかります。
私はいつも、朝に髪を完全にぬらして、髪の毛を立てた状態でタオルを巻き、かわくまでタオルで固定します。
かわいてタオルをとると、完全に立った状態になっていて、手でおさえてもすぐに立つくらいになっています。
そのあと普通にヘルメットを30分間かぶっていると、学校についたころには、ちょうどいい「ちょっとふんわり」くらいになっているのです。

タオルでかわくのを待つ時間がない場合は、ぬらさずに髪を立てた状態でヘルメットをかぶるといいと思います。

Qヘルメットを脱ぐと髪型が...

「髪型」「ヘルメット」などで検索したけど、あまりこれだ!というのが無かったので、この春バイクデビューをした人もいるとおもいますので質問します
へルメットを脱ぐと髪型がペシャンコになりますよね。これの解決方法を教えて下さい。多少安全性が損なわれてしかたありません。半ヘルはNGでフルフェイスかジェットヘルでお願いします。(半ヘルはかぶる意味なさそうなので)

Aベストアンサー

1の方と同意見です。

私も長い事、バイクに乗っていますが
髪型をキープできるメットは無いですね・・・。
物理的に無理でしょう・・・。

無理だと分かった以上
ペシャンコになった髪形を
どのように巧く隠すか?
ココが肝なのかもしれませんね。

人によっては
・メットを脱いだら、バンダナや帽子をスグに被る
などの対策?をされているようです。

そもそも、女性などは
髪型が崩れるから『バイク嫌い』という
意見の方が多数居ます。

私の場合ですが
メットを被る前に
ヘアワックスの『超ハード』なものを付けています。
そうするとメットを脱いでからも
結構崩れません。
また崩れても水を付けると
簡単に前の髪型に戻せます。

但し、メット内で蒸れた時などは
ワックスが溶けてきてメット内に付着しますので
メット内部が丸洗いできるタイプのものを
使っています。

死ぬよりは髪型崩れたほうが良いと思って
バイクとは接して下さいね。


人気Q&Aランキング