電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問するカテゴリが違うかも知れませんが・・・

夏に、日比谷公園野外音楽堂へライブを見に行ったのですが、その際にかなり明るい光の玉がすぅ~っ、すぅ~と飛んでは消え、飛んでは消えしていて、「わー、これが蛍?」と感激しました。
後から、本当に蛍だったのか気になって検索した所、自力の範囲では日比谷公園で蛍が見られるという情報が見当たりませんでした。

どなたか見られるor見られないの情報をお持ちでしたらお教え下さい。

それと、蛍の明りって周りが相当明るくても目立つくらいの明るさでしょうか?見たことがある方、併せて教えていただければ幸いです。

2つの疑問を書いてしまって申し訳ありません・・・。

A 回答 (1件)

まずは、日々谷公園で蛍は見れるか?

結論から言えば、見れません。
ソウギョなどが泳いでいる池はありますが、とても蛍が住めるようなものではありません。

次に、蛍の明るさですが、周りが相当明るかったら、そこまで目立たないと思います。
私も年に3~4回見ますが、どこも夜の暗い時間での話しです。
周囲が暗いせいで明るく見えるのか、周りが明るくても発光がわかるくらい明るいのか、実地比較は出来ませんが、個人的には目立つことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

やはり日比谷公園でホタルは住めませんよね。
ホタルを専門にしているサイトをみても、東京のホタル分布図に日比谷公園は入っていないし。

ホタルじゃなかった説が少し強くなってきました。
ありがとうございます。