電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少子高齢化について課題作文を書くのですが、原稿用紙6枚使って書くのですが、先生に聞いたら少子高齢化についての解説が6割、自分の考えを4割で書くと仰っていたのですが、少子高齢化についての解説をネットで調べて、それを文に書き写してもいいんですか?解説を書くにはそれくらいしか思いつかないのですが、なにか不正をしているようで心配です

A 回答 (4件)

>いくつかの情報から抜き取って書いていいのかということです


この方がいいです。
情報によって微妙に食い違っていたり、強調するポイントが違うからです。
それらを見比べて、うまく整理してつなぎ合わせましょう。
    • good
    • 1

>調べた結果を写す以外になにかありますか


調べることと写すことは違います。
調べるのは、ネットで書いてあることを見て内容を理解することです。
どんなことが背景にあるのか?どういう影響があるのか?このままだとどうなるのか?
そういうようなことを、いくつかの情報から読み取って解説としてまとめるのが正解です。
それに対して自分はどう思うか?はそのあとの4割の作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知っているのですが、そのいくつかの情報を元にするにあたって同じ表現で文に書いていいのかということですね。完全に違う言い方で書かなければいけないのか、それともいくつかの情報から抜き取って書いていいのかということです

お礼日時:2019/08/25 17:56

丸写しはダメです。


作文ではなく、単なる「書き写し作業」になってしまいます。
それを繰り返すと、考える能力がなくなってきます。
もっとも、書き写しても学年相応のレベルでなかったらバレます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少子高齢化についての解説を書くには自分で考えることではなくて、少子高齢化とはどういうものなのかを調べなければならないのに、調べた結果を写す以外になにかありますか

お礼日時:2019/08/25 17:20

コンクールに出したりしなければ良いのでは?


(俺は丸写ししてるw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応宿題とかじゃなくてちゃんとした受験課題なんですよね。解説って調べなきゃ無理なことだし、それを見て書かないといけないのに丸写しってダメなんですかね

お礼日時:2019/08/25 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!