プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の少子高齢化率は世界に類を見ない程突出していますが、その最大の原因は何だと思いますか?
1980年くらいから少子化が始まっています。官僚、特に、文科省の官僚が先行きを見誤ったからでしょうか?

A 回答 (5件)

まず前提として、少子化は解決できる問題ですが、高齢化はどうしようもない事です。



高齢化は一時期だけ子供が増えたら必然的に数十年後絶対に高齢化になります。日本は戦後すごい勢いで増えたので、今ツケが回ってきてます。

少子化は出生率が2%を下回るとじわじわきます。
少子化の対策は結構難しくて、経済的面もありますが、「そもそも子供いらない」と言う人が増えるとお金で解決できなくなります。
少子化は裕福な国に起きる現象です。基本的に娯楽が増えるため、子供以外に楽しみが出てきますから「別に子供いらない」になります。

・少子化の原因は娯楽が増えたため 2人目を産みたくてもお金が無い。
・高齢化の原因は、一時期子供が急速に増えたため。
    • good
    • 0

少子化は結婚しない若者が増えた事、結婚しても多産しない事です。

結婚しない理由に経済的な理由をよく上げられますが、車・旅行・外食・趣味・・と結婚より自分の生活を楽しみたい若者が多い。その上、現在の子育ては厚遇です。必ずしも経済的だけではなく、意識が変わって来た事が大きいと思います。政治の無策も影響、少子化担当大臣など不要です、参議院廃止・比例を廃止を原資にして第三子から数百万円支給すれば多産化対策になると思います。
高齢化は仕方ありませんネ。高齢者は単にマイナスだけではありません。旅行・趣味・買物をして頂くだけでも経済に寄与されてます。また介護施設・リハビリテーション病院・医療施設など雇用にも寄与されています。お元気で過して頂きたいですが、人は毎年平等に歳を取って行きます。後、20~30年経てばかなりの高齢者が自然に減っていく事でしょう。
    • good
    • 3

結婚難でしょう。


産んでもまともに育てることできずに子供殺す親まで出てきた。
車の中に子供閉じ込めてパチンコとか買い物興じて死なせるとか、
面倒をきちんと見ないで死んだ子供は迷惑です。

後は不景気で収入を思うように入りにくくしたのも
自民党の政治のかじ取りがおかしいからです。

こんな生きづらい世に誰がした。
    • good
    • 1

若者の4割以上が非正規社員で年収200万円以下も少なくない


しかも増え続けています
年収200万円で子供を産み育てられないと思います

たとえ小中学は義務教育で無料でも、習い事、スポ少、塾など
膨大な費用がかかっています

日本は若者を使い捨ての安全弁にしています

せめて結婚すればベーシックインカム毎月10万円
子育て支援毎月5万円などあれば少子化は少しづつ解決すると思います

少子化担当大臣などがあっても財源を確保できる環境にはないのが問題
    • good
    • 1

異常なまでに老人医療にお金をかけるからです。

治る見込みのない寝たきり老人にチューブを何本も刺して延命させるという、諸外国の感覚では老人への虐待のような治療が平然と行われています。
一方で子供や育児には大してお金をかけず、子供を保育園に入れるのさえ苦労します

そのおかげで世界一の長寿国となり、異常な少子高齢化になっています
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!