アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし自民党に代わり、野党が政権を取ったら、最初にやるべきことは「一票の格差是正」ですよね?

何故なら、一票の格差を是正すれば、野党が政権を維持しやすくなるからです。仮に現在の野党が政権を取っても、直ぐに解散総選挙に追い込まれ、自民党に政権を取り返されたら意味が有りません。

それを防ぐには一票の格差を是正して野党の政権を盤石にする必要が有るのです。過去の野党政権が長続きしなかったのは、直ちに一票の格差を是正して野党の政権を盤石にしなかったからです。野党政権は過去の失敗に学ぶべきです。

もし、一票の格差法案が自民党の反対で否決されたら、野党政権は、一票の格差是正を掲げて、直ちに解散総選挙に打って出るべきです。一票の格差是正は正しい主張なのですから、選挙に敗北する事は有り得ません。こうして、私が教えてやった通りにやったら、野党は政権を維持できますよね?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    選挙結果次第で全てが変わるのが政治です。現在の政党で判断していてはダメですよ。全ては次回の選挙が決めるでしょう。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 08:24
  • HAPPY

    >S級・A級戦犯達が今も第一線に居るのが野党第一党の立憲民主党


    確かに民主党政権は何ら成果を上げる事ができない失敗政権でした。しかし、失敗続きなのは自民党とて同じでしょう。

    そこで私が、次に野党が政権を取ったら何をするべきかを教えてやっているのです。私が教えてやった通りにすれば、野党政権は長続きします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 09:27
  • へこむわー

    減税は自民党にもできるでしょう。自民党にできる事をやってもしょうがないです。国民は自民党にできる事を野党に望んでないです。

    野党にしかできない事をやるべきです。それが一票の格差の是正です。

    極端な話、減税で政権を取れるなら、何処かの政党が主張しているように、消費税廃止を主張すれば良いのです。更に「全ての税金を廃止する」と主張して政権を取れば良いのです。

    しかし、それをやればどうなりますか?国家は破綻して、ジンバブエみたいに成る事は明らかです。日本国民は、恐れながら、ジンバブエ国民よりは馬鹿ではないから、そんな政党に騙されませんよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 10:00
  • HAPPY

    既得権益の最大のものは「一票の格差」です。本来は平等であるべき一票を、他人より「重くして」貰うほど不平等は有りません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 10:53
  • プンプン

    しんぶん赤旗
    日本共産党
    2021年11月3日(水)

    絶対得票率 自民 比例で19%
    議席占有率は56%

     小選挙区で自民党は約2781万票余を獲得し、有効投票数に占める得票率は50・1%に達しました。しかし、全有権者のうち自民党の小選挙区候補に投じた票数の割合(絶対得票率)は26・3%にすぎません。

     さらに、民意をもっとも正確に反映する比例代表での自民党の得票は約1991万票で、得票率は34・7%でしたが、絶対得票率は18・9%にすぎません。一方、比例での同党の議席占有率は40・9%にのぼりました。

     自民党の比例での絶対得票率は、前回総選挙(2017年)の17・5%からは有権者数の減少などもあり微増していますが、小選挙区中心の選挙制度が議席占有率の上では民意を大きくゆがめている弊害の実態に変わりはありません。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 13:24
  • HAPPY

    法案が廃案に成ったら、断固として解散総選挙による、中央突破あるのみです。正しいのは野党の側ですから、何も恐れる事は有りません。過去の野党政権の失敗は、それをやらなかったから、国民から臆病者として愛想を尽かされたのです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 21:28
  • HAPPY

    それでは過去の失敗から何も学んでいない事に成ります。重要な事は政権を取って何をしたいのかと言う事です。目標、目的です。そして政権を取ったら、その目標、目的に向かって、真っすぐに進む事です。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/28 13:01

A 回答 (11件中1~10件)

先日、秋本真利が逮捕


その前には河井克行元法務大臣が逮捕
これまで何人の自民党国会議員が逮捕された?

逮捕されるようなやつを国会議員にしないようにしないと
日本は先進国とは言えない

現在でも自民党を支持している人は
犯罪という意味が理解できないのだろうね

安倍政権の時に黒川検事長がいなかったら
十倍以上の国会議員が逮捕されていただろう

犯罪集団自民党支持者は恥ずかしくないのか?
    • good
    • 2

お前はカス

    • good
    • 1

野党は連合しないと人数不足。


1党では内閣構成するほどの力ない。
連合は主義主張の異なる政党同士で対立する烏合の衆になり、
収拾附かず、長持ちしない可能性大きい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでは過去の失敗から何も学んでいない事に成ります。重要な事は政権を取って何をしたいのかと言う事です。目標、目的です。そして政権を取ったら、その目標、目的に向かって、真っすぐに進む事です。

お礼日時:2023/09/28 13:00

選挙制度の改正や選挙区の再編なんて自党議員からも反対者が出て、政権が崩壊します。


まず最初に自民党の息の根を止めてから、党内を二分するような政策に取り組むべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法案が廃案に成ったら、断固として解散総選挙による、中央突破あるのみです。正しいのは野党の側ですから、何も恐れる事は有りません。過去の野党政権の失敗は、それをやらなかったから、国民から臆病者として愛想を尽かされたのです。

お礼日時:2023/09/27 21:28

いいえ。

小沢一郎が手をつけていたけれどアホの菅直人が止めさせた自民党の支持団体を切り崩して、自民党が永久に少数野党に転落したままにすること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが一票の格差是正ですよ。

お礼日時:2023/09/27 20:35

野党が政権を取れる状態は 一票の格差のおかげでしょう


それを是正すれば議席が少なくなるので絶対にしないですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しんぶん赤旗
日本共産党
2021年11月3日(水)

絶対得票率 自民 比例で19%
議席占有率は56%

 総選挙(10月31日投開票)で自民党が衆院定数(465)の56%を占める「絶対安定多数」を獲得し「大勝」したなどとされています。しかしこの結果は、選挙区で1人しか当選せず、2位以下の候補への投票が議席に全く反映されない現在の小選挙区中心の選挙制度の害悪の表れです。

 小選挙区で自民党は約2781万票余を獲得し、有効投票数に占める得票率は50・1%に達しました。しかし、全有権者のうち自民党の小選挙区候補に投じた票数の割合(絶対得票率)は26・3%にすぎません。

 さらに、民意をもっとも正確に反映する比例代表での自民党の得票は約1991万票で、得票率は34・7%でしたが、絶対得票率は18・9%にすぎません。一方、比例での同党の議席占有率は40・9%にのぼりました。

 自民党の比例での絶対得票率は、前回総選挙(2017年)の17・5%からは有権者数の減少などもあり微増していますが、小選挙区中心の選挙制度が議席占有率の上では民意を大きくゆがめている弊害の実態に変わりはありません。

お礼日時:2023/09/27 13:23

今の日本の問題は


・既得権益で税金をチューチューしている団体が多すぎること
・例えば、こども家庭庁のように、縦割り行政を一元化しますという名目で新設したものの、縦割りを更に一つ増やしただけで、役人のポストは増えても問題解決はややこしくなると言うことを繰り返して、日本が抱える門多大解決がしにくい複雑な行政システムを作り上げてきている

この問題があって、何をしても効率が悪く増税ばかりの実態につながってませんか。

だから、維新でなくても良いけど、身を切る改革を実施して、無駄な省庁やポストは廃止して行政の効率化を図り、公金チューチューの既得権益を潰して、私たちが納めた税金が日本を良くするために使われる社会にする事だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既得権益の最大のものは「一票の格差」です。本来は平等であるべき一票を、他人より「重くして」貰うほど不平等は有りません。

お礼日時:2023/09/27 10:52

いや、真っ先に減税じゃないですか。

国民の関心の最優先課題は経済でしょ。それを無視したら野党政権なんてすぐに転覆します。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

減税は自民党にもできるでしょう。自民党にできる事をやってもしょうがないです。国民は自民党にできる事を野党に望んでないです。

野党にしかできない事をやるべきです。それが一票の格差の是正です。

極端な話、減税で政権を取れるなら、何処かの政党が主張しているように、消費税廃止を主張すれば良いのです。更に「全ての税金を廃止する」と主張して政権を取れば良いのです。

しかし、それをやればどうなりますか?国家は破綻して、ジンバブエみたいに成る事は明らかです。日本国民は、恐れながら、ジンバブエ国民よりは馬鹿ではないから、そんな政党に騙されませんよ。

お礼日時:2023/09/27 09:59

野党は政権を執れない。


民主党政権時の悪夢を覚えて居る人達も少なく無いからね。
しかもその時のS級・A級戦犯達が今も第一線に居るのが野党第一党の立憲民主党ですし、
旧社会党崩れの人達も多く在籍していますし。
しかも野党もバラバラで主導権争いでまず纏まらないだろう。
何せ政権には興味も無かった共産党までが色付き始めていますし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>S級・A級戦犯達が今も第一線に居るのが野党第一党の立憲民主党


確かに民主党政権は何ら成果を上げる事ができない失敗政権でした。しかし、失敗続きなのは自民党とて同じでしょう。

そこで私が、次に野党が政権を取ったら何をするべきかを教えてやっているのです。私が教えてやった通りにすれば、野党政権は長続きします。

お礼日時:2023/09/27 09:26

社民党は過去の社会党、


立憲民主党は過去の民主党
の名前でそれぞれ自民党に代わって
政権盗った時代あり。
調査してみれば、ネットにそれなりの説明あると思う。
長続きせず、いずれも自民に戻ってしまっています。
今はあの頃より、
はるかに小規模で人数も少ないでしょう。
野党は候補者を見ても、
勢力不足。
とても1党で内閣になうほどの勢力を持てない気がする。
同時にどう頑張っても
反自民に入票して
野党結集で内閣作らせるほどの票は
今集まらぬ気がする。

同時にあなたがあちこちに作っている
奇策はどう見ても
支持者はいないと思うよ。

反自民は分かるが、奇策も奇策。
まあ自民に投票はしないで
野党のどれかに投票はしますが、
それでもどこにするかは
迷うでしょうね。
下の歌を聞いてみてください。
映像が何となく
日本の国会議事堂を彷彿する。

一度、最後まで視聴してみてはどうでしょうか。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

選挙結果次第で全てが変わるのが政治です。現在の政党で判断していてはダメですよ。全ては次回の選挙が決めるでしょう。

お礼日時:2023/09/27 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A