1つだけ過去を変えられるとしたら?

一般的に左手の薬指は、結婚指輪をはめることになっていますよね?
(恋人がいるっていう意味で左手薬指にはめる方もいるみたいですね)

・女性が右手の薬指に指輪をすると、何か意味があるのでしょうか?
私は今彼氏いないんですが、この間右手の薬指に指輪をはめていたら、友人に「彼氏できたの?」って聞かれたので・・・。

・あと、男性の場合、「この指に指輪をしてると彼女がいる」っていう暗黙の了解みたいなものはありますか?
これも以前、男性同士の会話を聞いて不思議に思ったのですが、左手の小指に指輪をはめている男性に、もう1人の男性が「いいなー。俺も小指に指輪したいなー・・・(省略)今年もクリスマス一人だー」と言っていました。

もし男性にもこういう決まりがあるのなら、それを守って律儀にはめているのって、なぜでしょうか?
「彼女いるんだぜ」っていう同性への自慢ですか?
それとも異性へ「俺には彼女がいるからホレちゃだめだよ」っていうメッセージを伝えたいのでしょうか・・・?

指輪のはめる位置について詳しい情報お願いします!(全然知らないので、いつか恥をかきそう・・・いろんな意味で。)

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 21:57

■左手


親 指:信念を貫く・自分の意思で現実を変えていく
人差指:積極性を高める(引き出す)・精神を高める
中 指:人間関係を円滑にする
薬 指:恋人との深い愛情・愛の絆を深める
小 指:恋の出会いを求める・願いを叶える

■右手
親 指:自己アピール・行動力や意志力を持続させたい
人差指:情緒の安定・集中力や行動力を高める
中 指:邪気から身を守る
薬 指:集中力高めて能力アップ
小 指:困難をのりこえる・お守り石をするのに良い指

一応、指輪の位置で上記のような意味はあります。


友人の方は、たまたま「薬指」だったから、「彼氏ができた」と単純に思っただけだと思いますよ。
基本的には
男女共通(世界共通)「左手の薬指」=「恋人がいる」でいいと思います。

あと男性同士の会話ですが、その友人同士で、もしかしたら、「あいつは彼女からもらった指輪(もしくは彼女の指輪)をサイズがあわなくて小指にしている」っていうのを、別の場所でしていた経緯があったのではないでしょうか?
私の感覚でいうと、男の人の場合、どちらかというと、ファッションでしている人が多いから、「この指にはめている意味」って言うのはないと思います(左手薬指は除外して)
男性からしてみれば、女性がしている指輪は全部気になるみたい。私は女性ですけど、ファッションの一部として小指にしていても(しかも自分で買った指輪)、「どうしたの?もらったの?」とか聞かれた事はありますし。

薬指にはめていたら、「彼女からのプレゼント・彼女います」のアピールはそれとなくしているとは思いますが、それ以外だったら、まだチャンスはあるかも!
ではでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。私が知らないジンクスとかあるなら、ヘタに右手の薬指に指輪して男性が寄ってこないのは損だなーって思いまして(笑)。一般的には左手の薬指以外はあまり気にしなくて良いかも知れないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 22:00

昔からリングを付ける場所には意味があると言われていますが


左手の薬指以外の意味を気にする人は少ないと思います。
左手薬指は、どうしても結婚指輪や贈り物のイメージが強いです。

ジュエリーの学校にいますが、意味を込めてここにっ!と
つけている人はそんなにいませんねぇ。

ですから、そんなに気になさらずに好きなところにつけて
いいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。指輪をはめる場所を気にしすぎると、楽しめるファッションも楽しめなくなりますよね。あまり周りの反応は気にしないことにします。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/24 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報