プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の火曜にデジタルパーマをかけました。
美容院では髪を乾かす際に指で毛束を作って巻いてくださいね、
ということと、髪の保湿についてのみアドバイスを受けました。
家ではお風呂上がりにトリートメント剤をつけて髪を乾かし、
ある程度カールが出るのでそのまま寝るのですが、
朝起きたらほとんど伸びきってしまっています。。
朝は水で髪を少し濡らして、またドライヤーでセット
してからワックスをつけているのですが、
なかなかきれいなカールが出ません(泣)
言ってしまえばただのクセ毛というか・・

かけ直してもらおうかな、とも思ったのですが、
まったくカールが出ないわけでもないので迷ってます。>_<
もし、日々の手入れで間違いや足りないコト、
うまくカールを出すコツなどがありましたら教えて頂きたいと思います。
あと、デジパ専用のスタイリング剤などもありましたら,
そのことについてもお願いしますm__m

A 回答 (3件)

私は8月中旬に形状記憶パーマをかけたものです。


多分、同じような種類のパーマでしょうね♪
そろそろ、とれかけてきたので、今週末にまたかけに行く予定です。

私もかけた直後は、質問者様と同じような感覚があって、なんだかイマイチだな~って思っていたんです。

やっぱり一番カールが綺麗に出るのは、朝シャンして、指に巻きつけながら乾かした後、スタイリング剤をつける方法だと思います。

でもやっぱり夜に髪の毛は洗いたいですよね。

私は、夜に洗って、朝は市販のムース(ぬらさなくてもウェーブが出るというタイプ)をつけて、最後に、形状記憶パーマ専用スタイリング剤(トリートメント効果があるらしいです)をつけます。
これがすっごくいいスタイリング剤でコレつけると、カールが少し出てくるんですよ♪

その美容院には置いてなかったのでしょうか?!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
スタイリングの仕方によってはキレイにカールがでるんですね、多分。。
持ちがいいって聞いたんですけど半信半疑です^^;
専用スタイリング剤ってやはりあるんですね!
ドラッグストアなどには置いてないんですかね??
美容院では特に勧められませんでしたが・・
もし問題なければ商品名が知りたいです>_<

お礼日時:2004/12/16 21:30

まず髪が半乾きの状態でワックスをさらっとつけてみてください。

そしてブローして、さらにワックスをつけてスタイリングをするといいと思います。

文面から察すると、髪を完全に乾かしてからワックスをつけられてる感じがします。
完全に乾かしてしまうとカールがうまく出ず、ワックスも満遍なくつけられません。
髪が半乾きの状態でワックスをつけると満遍なくワックスがいきわたり、スタイリングもしやすくなります。

美容師さんのアドバイスを私なりに解釈すると「髪をドライヤーで乾かす際に、ワックスをつけながら指で毛束を作って巻いてください」という感じかなと思いました。
スタイリング剤なしで毛束を作ってくださいというのは無理がありますよね^^
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
半乾きの状態でワックスですか・◇・
美容院ではホントの仕上げでしかワックス使わないんで思いつかなかったです!
さっそく試してみたいと思います♪
夜の手入れは今のままでいいのでしょうか・・?
あまり寝る前にはワックスつけたくないんですが^^;

お礼日時:2004/12/16 21:36

デジタルパーマ扱っている美容師です。


 デジタルパーマにワックスやムースは不向きです
乾かせる前(ぬれた状態)に保湿系のクリームを少量つけてドライヤーで乾かせる(指で巻きながら・)だけでOKです。ワックスは乾く際のカール形成を邪魔する恐れがあるのでもし使うなら完全に乾いた後で使っていただきたいです。(でも本来は不要です)

 ・・で、寝たら崩れる・・は夜セットしたときに、まだ完全に乾いていなかったからだと思います。表面上乾いても髪の芯にはまだ水分があります。かなりしっかり乾かせておけば、朝ちゃんとカールが残っているはずです。(うちのスタッフで実験済みです)

 またデジタルパーマは、かなり持ちますのであまり期間をあけずに上からかけ足すと髪を傷めるのでお気をつけください(かけるほど髪が強くなる・・などの触れ込みはかなり怪しいので・・)

 保湿クリームは『パイモア エッセンスホールド』や『ウルトラマジック アフターケアエッセンス』などが最適ですが、洗い流さないタイプのさらっとしたトリートメントでも代用可能です。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ワックスやムースが不向きなんて驚きです(゜◇゜)
美容院の方に保湿対策として勧められたのでワックスはつけようと思いますが・・乾いてからですね。
たしかに表面が乾いただけで寝ている気がします..
今日はしっかり乾かしてみます♪
商品の紹介もありがとうございました!
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2004/12/17 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!