アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式の受付を断ってしまいました。
大変失礼なことは承知でしたが、
こちらの都合で受付を断ってしまいました。

お祝いしたい気持ちはもちろんありますし、
受付を引き受けたい気持ちもありましたが、
結婚式場が遠方なことと、子供がまだ小さいので(結婚式の時には10ヶ月くらいで、連れて行きません。義母か、遠方に住んでる実母に来てもらって預ける予定です。)

今の状況では何があるかわからないので
断ってしまいました。

こういう理由で断ってしまって
とても申し訳ない気持ちになっています。。

やはり失礼にあたるのでしょうか??

A 回答 (7件)

普通は近くに住んでる友人か、いなければ頼みやすい同世代の親族に頼むと思います。

    • good
    • 0

善意の上に成り立つことなので、別に失礼には当たらないかと。



何回が受付を手伝ったことがありますが、
遅れてくる人のために、自分の会場入りが遅れたこともあります。
お車代と称して御祝儀を上回るような金額を戴いたこともあります。
そういうことがあっても付き合える人に声を掛けていると思うので
断ったとしても何も負い目を負わなくて構わないかと。

気軽に受けて遅れたりするよりも、遥かに友人想いに感じます。
    • good
    • 0

いや全然、失礼じゃないですよ。


出来ない事を安請け合いしてはいけません。
あなたの選択は正しいと思います。
    • good
    • 0

受付を断った事があります。


理由は、金銭を扱うので何かの際、責任取れないので。
式には出ました。
しかし、音信不通です。
    • good
    • 1

受付手伝ったら、謝礼(お金)もらえたかもしれないのに・・・

    • good
    • 0

しょうがないよ…( 一一)?

    • good
    • 0

もう少し情報が欲しいわね。


受付係って当日披露宴に

出席する友人レベルの人が
行うでしょ?

貴女は披露宴も欠席?
受付だけ頼まれたの?

いずれにしても失礼では
ありませんよ。

貴方の現在を知っているのに
頼む両人も??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報が少なかったですよね(^_^;)
すみません。答えてくださってありがとうございます!
一応披露宴も出席する予定で
受付を頼まれたのだと思います。

断ってしまったことへの罪悪感で
押しつぶされそうだったので
そう言っていただけて安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/19 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!