都道府県穴埋めゲーム

29才、既婚、そろそろ子供も欲しいかなと考えています。
私の場合は両方とも陥没していて乳頭が出てくる事が無いので真性かなと思っているのですが、実際の所手術で治すというのはどうでしょうか?

昔から陥没している事がコンプレックスになっていて外見的にも治したいし、先々子供が出来てから授乳もスムーズにできるのなら先に治しておいた方が良いのではと思っています。

いろいろ調べてみると授乳中に治った方やそれくらいのことは気にしない方が良いですよ、という意見がありましたが授乳で必ず治る訳ではないようですし・・
反対に手術をした事で乳管がつぶれて授乳ができなくなる事もあるというような内容もあったり・・

来週、美容形成外科でカウンセリングの予約を取ったのでとりあえず行っていろいろ聞いてみたいと思っているのですがなんせ初めての経験ですので何をどう聞けば良いのかもよく分かりません。
皆様の意見を聞かせて頂ければと思っています。

私が予約を取ったクリニックは評判が良いようで(手術をした人は周りにいませんが)ほくろやシミなどでは知り合いも結構通っている所です。

こういう事は聞いておくべきだとか、こういう病院の方が良いよなど、どんな事でもかまいませんので参考にさせて頂ければなと思っていますのでよろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

はじめまして。

現在母乳育児中の者です。

自分の体については気になりだすとずっと気になりますよね…。美容形成外科の病院へはもう行かれたのでしょうか。
きっとずいぶん悩まれた上で予約されたのだと思います。
もしどうしても手術のできる病院でお話を聞かれるのでしたら,
私はいわゆる美容整形や美容外科だけを扱う施設でなく、総合病院で形成外科を上げているところへかかるのはどうでしょうか?
 美容を主としている施設を否定するわけではありません。
けれど乳頭に外科的に手を加えるというのですから、
『母乳育児ができるかどうか』という観点でまず判断をして貰うというのはどうでしょうか。
お住まいの地域によってはそんな規模の病院がないかもしれませんが…。

実は私は助産師をしていました、そして私自身も扁平乳頭でした。
専門家でもあり、妊娠中には手入れをしていたつもりでしたが,実際には出産後に
子どもががんばって乳頭を吸ってくれ1歳まで母乳で育てることができました。
本当に陥没乳頭でこれは吸わせるのは無理だろうと思えた方でも、本人と赤ちゃんの根気で乳首が顔を出し、りっぱに母乳を上げることができた方も知っています。おっぱいで子育てをされた方は乳首の様子で分かるほど柔らかく伸びが良くなりますよ。
 『おっぱい・母乳』に関してならば『助産院・助産所』に相談されるのがいいと思います。おっぱいだけを扱っている助産師もいますよ!おそらくどこの助産院も電話で相談に乗ってくれると思いますし,病院よりは相談もしやすいのではないかと思います。実際に乳房を見てもらってお話されるのをお勧めします~。

良い施設・先生にめぐり合えることをお祈りしています!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!明日予約の日なんです。とりあえず行って話を聞いてみようと思っていてどういう先生で私の考えに対してどういう対応をしてくれるか見たいなと思っています。それと一度産婦人科でも相談してみようかと思っていたのですが、助産院や総合病院の形成外科というのもあるんですね。とても参考になりました!いろんな意見を聞いてよく考えたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

病院に勤務しております。

結論からいえば、手術はおすすめしません。
もしお子さんが出来た際に、母乳で育てたいお気持ちが少しでもあるなら、やめた方が良いと思います。

出産で入院された患者さんの中には、陥没乳頭の手術を受けた方や、豊胸術を受けた方もいらっしゃいます。
彼女達は、美容形成外科で『将来出産の際に授乳出来なくなる可能性もなくはないが、ほとんどの方は大丈夫です』という説明を受けており、授乳するつもりでいる方が多いのですが、実際はリスクが高くほとんどの場合、出産後すぐにおっぱい止めの内服薬が処方されます。私は薬剤師をしていますが、そのお薬を説明し、内服して頂かないといけないのですが、その際に泣かれてしまう事も少なくありません。

産科ドクターに聞いた所、手術の際に乳腺を傷つけたり、切断してしまっており、その状態でおっぱいをあげると、おっぱいが外に出ないで中で広がり、感染症を起こしてしまうのだそうです。

美容外科は、患者さんの御希望と実際の出来上がり(?)の差でトラブルになる事も少なくありません。
夫は皮膚科医をしていますが、そうした美容外科でのトラブル患者さんが、なんとかして欲しいと駆け込んできますが、どうにもならないケースも多くあります。
実際に授乳ができないという事で手術を受けられるのならともかく、美容目的での手術は、個人的にはやめた方がいいと思います。乳頭なんて、ご主人以外の人に見られる機会なんてないと思うのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

手術をすると授乳は無理なんですかね・・・もう一度考えてみたいと思います。確かに普段私の乳頭を見る男性は主人だけなんですが、私はダンスのインストラクターをしていて毎日何百人もの女性と一緒に更衣室で着替えをしなければならずこれが苦痛なんです。先生=スタイルが良いみたいなところがあって結構見られているようで色々私の体型のことで言ってくる方も多いのでどこから見られているか分からない分毎回私にとってはかなりのストレスなんです。手術をする事で悩みが解決できるかもと思っていましたがちょっと残念です。でも、marizoさんの意見はとても参考になりました。ありがとうございました!