アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がYouTubeに上がっている中国アニメ?をダウンロードしたらしいです。
理由としてはupされていた動画が字幕利用ができなくて(投稿者から提供されていなかった)ので、ダウンロードして非公開?で個人のYouTubeにupして自動字幕を付けて見るためだと言っていました。
中国のネット配信のwetvとビリビリってのでそれを他の人がYouTubeにupしてるやつをダウンロードしたみたいです。

これって違法ダウンロードになりませんか?
友達のことが心配なので大丈夫?と聞くと個人用だから見終わったら削除するから大丈夫だよ。と言っていたのですが実際どうなのですか?

A 回答 (2件)

Youtube Premiumでなければダウンロードすれば、Youtubeの規約違反。

日本だと、無断アップロードなりの著作権者に無許可の動画であるなら、ダウンロードしたら違法になる。
でも、著作権者に無許可の動画でなければ、ダウンロードは違法ではない。単純に規約違反なだけです。

ダウンロードした物を、著作権者に無許可で他にアップしたら、著作権法違反ね。
    • 0

単純に違法です。

• 0