電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道でもICOCAは使えますか??

A 回答 (6件)

以下の場所で使えます。



鉄道・バスの利用
JR北海道のKitacaエリア
https://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/02area.html

札幌の市電・地下鉄・バス
https://www.sapica.jp/about/area.html

函館の市電・バス
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/20161 …

電子マネーの利用
Kitacaの加盟店で使えます。
https://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/03emoney.html
SAPICAの加盟店では使えません。
    • good
    • 1

提携していれば、全国、ほぼ全ての公共交通機関はもちろん、大手のスーパーや、コンビニでも決済は可能。

    • good
    • 0

セイコーマートやセブンイレブンなら使えるよ。

    • good
    • 0

交通系ICカード相互利用により、Kitacaが利用可能な所では基本的に使用可能です。



https://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/02area.html
    • good
    • 2

北海道は広いので、札幌なのか旭川なのか、バスなのか、地下鉄なのか、などで違います。



行きたい場所、使いたい交通機関で調べた方がよいでしょう。
一応JRはたぶん使えるだろうと思います。

お店で買い物に使うのはムリと思ってたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

交通カードというもので、その名前がICOCAなだけで、デジタル通貨なので、使えると思いますよ。


PASMOも地方でも使えるようなことと同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!