dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

札幌駅から中央バスターミナルまでの一番簡単な行き方を教えて欲しいです。
前に東豊線を使って大通駅で降りて歩いたのですが、夜に地下道を結構な距離歩いたり、どの出口から地上に出ればバスターミナルに近いのか分からず苦労しました。

出来れば地下鉄の一日乗車券を使いたいです。

A 回答 (6件)

地元です。


大通りで降りるのが嫌であれば、
私も「徒歩」をオススメします。
JR札幌駅を出て東側(BIGカメラ側)を歩けば、信号2つ目に
片道3車線の広い道路が出てきます。
(石狩街道と言います)
その路の信号を渡って(渡った角がモントレーと言うホテルです)
まっすぐ南(テレビ塔)方面に歩けば、中央バスターミナルです!
ちなみに札幌駅が北5条
中央バスターミナルが北1条で
せいぜい歩いても10分程度です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

書いてある通りに従って、迷わずに着くことが出来ました。
本当に10分程度で着いてしまうんですね。
分かり易くて本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 18:09

『中央ターミナルへの行き方』については、


皆さんが書き込まれている通りなのですが・・・

多くのバスにつきましては、
『札幌駅前バスターミナル』から乗ることもできます。

私が利用する際の話ですが・・・
路線・行き先等にもよるのかもしれませんが、
ある程度長距離の移動の場合、
駅前から乗った方が、席が確保しやすく便利なので、
状況に合わせて使い分けています。

どのバスを御利用予定なのかわかりませんので、
不必要な情報だったら申し訳ありません。
(もしかしたら、中央ターミナルそのものや、
近くの別のお店などに御用があるのかもしれませんし・・・)


ちなみに・・・

私が駅から中央バスターミナルに行く場合は、
よほど天候不良の場合や、
冬場の雪道を歩きたくない場合以外は、やはり徒歩移動します。

地下鉄の乗り降りに要する
階段を含めた移動の手間や時間を考えると、
徒歩の方が早く楽につくのではないかと思います。

荷物が多い場合や、体の不自由な方を伴っての移動なら、
余計に地下鉄移動は
手間になってしまうのではないかと思うのですが・・・
    • good
    • 5

出発点が札幌駅のどこかが分かりませんが、JR札幌駅ということであれば


直接徒歩で行くのが一番です。
地下鉄で札幌駅~大通駅に乗ると、南北線だろうが東豊線だろうが駅までと駅からと
結構な距離を歩きますので、結局直接歩くのと大差ありません。

バスターミナルは札幌テレビ塔の斜向いで、テレビ塔の裏の歩道橋の上に行けば
間違えようがありません。

荷物が多くて歩くのが大変であればタクシーにしましょう。
    • good
    • 2

さらに補足



大通公園のすぐ北にある札幌市役所の屋上から
真東を見ると,こうゆう位置関係です↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_3.htm …
中央バスターミナルがすぐそこに見えませんか.

大通駅→札幌市役所→中央バスターミナルと,目印を歩いてゆくのも手です.
    • good
    • 1

地元です



前の人に補足
場所的には,地下鉄東西線の「バスセンター駅」と「大通駅」の
ちょうど中間点です.どちらからもかなり歩かないと行けません.
東豊線の大通駅からも遠いです.
札幌市民のわたしでさえ,非常に不便してます.
決定打はないと思って下さい.

電車の最後尾か先頭(あなたがどちら側から駅につくかに寄る)に乗ることです.

道がわからないなら,地下鉄の大通駅に着いたら,地上にでて,
テレビ塔に向かって歩くことです.
テレビ塔の東側に「創成川」という川があり,
中央バスターミナルはその川を挟んで,テレビ塔の北東側
にあります.

ギブアップなら,タクシーを使うことです.
それほどの距離じゃありません(初乗り程度)
地元の人でも,なかなか中央バスターミナルまで行くのは
大変です.

札幌駅からもタクシーの初乗り程度です.
    • good
    • 5

大通駅から歩きたくないのであれば、東西線に乗り換えて【バスセンター前】駅で降りるしかないでしょうね。

地下通路を歩いていれば、中央バスターミナルへの案内看板がありますが、見落としたのでしょうか?確か2番出口から出るのが一番近いと思います。

もしくは階段の上り下りをあまりしたくないのであれば、地上を札幌駅からずーっと歩くことでしょうか。それなりに時間はかかりますので、荷物があればお勧めはしませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!