プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日も札幌旅行について質問させていただきましたが、もう1つ質問があります。
旅行中は朝早く起きて、できるだけ能率よく観光したいと思っています。

宿泊予定のホテルがすすきの周辺なんですが、朝7時半頃から9時ぐらいまで札幌駅周辺は通勤ラッシュはありますか?
移動手段は地下鉄です。

私は電車などの通勤ラッシュなどというものには無関係な田舎に住んでいるので、込み合った電車は苦手です。

東京などのように殺人的な通勤ラッシュがあるのか、それとも座れるほどではないけれど、そこそこの込み具合だとか、できれば詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

そこの市民です.



結論,「殺人的な通勤ラッシュじゃありませんが,それなりに
混んでます」

ちょうどいい写真がありますよ↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_2.ht …
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_2.ht …
札幌駅も200万に近い人がいますので,
地下鉄の札幌駅や大通駅は,朝夕この程度の通勤の人はいます.
つり革にはつかまれますが(東京みたいにつり革につかまれないことは
滅多にありません),時間帯によっては席に座るのは難しい
時間もあります.ちょっとした小さな席取り合戦になります.

東西線と南北線は3ドアですので,ドア番号で2,5,6,9,10,...
というドアからはいると,両側とも座席になります.
1,3,4,7,8,...から乗ると,片側が優先席(高齢者専用)か
座席なしになるので,席取り合戦は不利になります.
何度か乗って,有利なドア番号を探して下さい.

昼とか,ふつうの時間帯なら,上りの電車が中心部の駅に
付く頃,だいたい席がちょうど埋まっている程度です.

何か聞きたいことがあれば,また質問してね.

ま,東京の殺人的なラッシュに比べたら,かわいいものですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり地元の方の情報は参考になりますね!
詳しいドア番号まで教えていただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 23:32

札幌在住です。


朝7時半なら問題はないですが、8時~8時半までは
荷物を持った旅行の移動は厳しいかも。。。
激混みではないですが、せっかくの旅行ですしゆったりしたいですよね。

すすきのから歩いてもせいぜい20分くらいで札幌駅に着きますので、
大通公園を見がてら歩いてみてはいかがですか?
地下鉄で通り過ぎるのはもったいない気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
朝の移動は手荷物だけなので、大きな荷物を持っての移動ではないので、大丈夫そうです。
地下鉄での移動だと風景などが見れないので、ゆっくり歩くのもいいかもしれないですね!
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 23:24

皆さん回答されているように、ぎゅうぎゅうではないと思いますし、


混んでもギュッといっぱい、というところでしょうか。
表現がむずかしいです。
7時半頃ならそんなに混んでないのでは。

でも、立つとか座るとかというより、所要時間は約3分ですよ。
心配するほどの事ではないと思いますが。
ただ大きな荷物を持っていると他の乗客への配慮が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり平日だと多少のラッシュは覚悟しなくてはいけないですね。
それもまた楽しみと思って、旅行を満喫したいと思います。

お礼日時:2007/05/20 23:21

東京のような殺人的ラッシュではありませんが「電車などの通勤ラッシュなどというものには無関係な」生活をされている人には、「かなりの混雑」と感じるほどは混むと思います。



数少ない体験から言えば「週刊誌なら読めるが、新聞は無理」というぐらいの混雑だったように思います。

ちなみに国土交通省の2005年度データによれば札幌地下鉄の最混雑区間とそこでの1時間平均混雑率は次の通りです。

南北線 中島公園→すすきの 109%
東西線 菊水→バスセンター前 135%
東豊線 北13条東→さっぽろ 121%

ちなみに電車の定員は座席数+一人あたりの床面積を0.35平方メートルで計算した人数ですから、約60センチ四方に一人立つ計算で100%です。つまり常に体が触れ合うほどではないが、ほぼ一杯乗っているのが100%。それは超えているという事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しいデータを教えていただいて感謝しています。
多少の混雑はあるということですよね。
長い距離の移動ではないので、混んでいても我慢できそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 23:26

何度かススキノから札幌駅まで南北線に朝夕のラッシュ時に乗ったことありますが、東京みたいに200%越えの混雑なんてありませんが、うち(大阪)の近くの近鉄なみには混みますねえ。

目測乗車率130%くらいでしょうか。まあ、気分悪くなるほどの混雑ではないですからご安心を。

まあ、時間があるなら、ススキノから札幌までは大した距離ではないので、散歩がてら歩いてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
観光したいところがたくさんあるので、なるべく時間を短縮したいと思い、公共の乗り物を利用したいと思ったんです。
でも、せっかく札幌まで行くんだから、町並みなどを見ると言うのも楽しいかもしれませんね!

お礼日時:2007/05/20 23:28

補足


 
あと,すすきのから乗るんでしたら,
高い確率でたぶん座席は無理です.

大通駅でどっと人が降りて,またどっと人が乗ってきます.
座りたいなら,このときがチャンスです.

札幌駅に着くと,半分ぐらい降りて,少し乗ってきます.
札幌駅から北は,少しずつ人が少なくって行きます.

あなたが乗る,すすきのから札幌駅の区間が
札幌駅の地下鉄で一番混んでいると
思って下さい.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再々、丁寧なご回答ありがとうございます。
乗ったとしても短時間なので、それほど苦にはならないですよね。
今回の旅行では札幌駅から北にはあまり行かないので、混んでいる区間を乗ることになりそうです。

お礼日時:2007/05/20 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!