プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月の中旬に、網走から札幌へ移動したいのですが、交通機関は何が良いのか教えて下さい 
札幌には、夕刻までには到着したいです 
JR?バス? なるべく疲労度が少なくて、確実に到着できる方法を 
宜しく、お願いします

A 回答 (5件)

楽で時間も掛からないのは飛行機です。

網走からだと女満別空港までバスで30分。そこから新千歳空港へ飛びます。所要時間50分。新千歳空港から札幌までは空港の地下駅から出ている電車で40分弱です。
心配は天候ですね。

鉄道の場合は特急列車で5時間半弱。5時間15分だったかです。一番確実ですが時間が掛かるのが難点です。

飛行機を予定しておき、欠航になったら鉄道に切り替えるというのが現実的と思います。
例えば女満別8:45のJAL便を予約しておき、当日欠航だったら網走9:30発の特急に網走または女満別(9:45発かな?)から乗車するという感じですか。これだと網走からの空港バスは8時過ぎには女満別空港に着きますから、そこで判断してタクシーで女満別駅へというのは可能と思います。
飛行機の場合は11時前後には札幌駅です。鉄道の場合は15時前に札幌駅です。天候が悪いので少し遅れるだろうことを考えても16時とか17時には札幌駅に着ける可能性が大きいです。大雪で不通区間が出るなどしたらNGですが、その際は飛行機も飛んでいないしバスもNGでしょうからあきらめるしかない。。。 そのリスクはゼロにはならないのは仕方ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な説明 ありがとうございます

お礼日時:2016/01/18 02:39

疲労度がダントツに少ないのは航空機だと思います。


総移動時間が女満別空港へ(バス)、新千歳空港から(JR)の移動も含めても確実に短いです。

空港は案外悪天候に強いので、そこまでにたどり着くバスが動かなくなる位なら
高速道路もJRも止まっている予感がします。

疲労度順 航空機≻JR≻高速バス
定刻度  JR≻航空機≻高速バス
値段   高速バス≻JR≻航空機
だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/01/18 02:40

私もJRをお勧めします。


吹雪でJRが止まるなら仕方がありません。
飛行機もありますが天候が悪いと飛べなくなりますし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/01/18 02:41

疲労が少ないのはJRの特急でしょうね。

発車ギリギリまでに駅に着いて切符を買って乗りこめば良いですし。
後はバスも疲労度は変わらないと思いますが、人によってはバスだと眠れないとか酔うという場合が有りますから。
その次は女満別から新千歳の飛行機ですが、網走から女満別空港と新千歳空港から札幌までの交通機関が別に
必要です。
冬の北海道には「確実」というのは無いのではないかと思います。荒天によりどの乗物も運休したりしますから。

時間的にはJRの特急だと
6:23発なら11:46着
9:30発なら14:45着の二便が夕方までの特急ですね。
バスなら「ドリーミントオホーツク号」
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/index.cgi?ope= …
7時から10時までの4便が夕方(17時)までに着く便となります。
飛行機だと
網走バスターミナル7:35発で8:45発のJAL便で新千歳9:35着から
札幌まで40分~1時間弱ほどの便が最初でその後4便までが17時までに着く感じになります。

金額的にはやはり バス(6,390円) < 鉄道(9,390円) < 飛行機(1.5~3万円)
ですが、飛行機は今ならまだ「先得」や「旅割」等の安いのが有り、前後の交通機関を含めても15,000円ほどで
行けるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/01/18 02:40

冬は道路が凍るから、万が一に備えて、バスは利用しない。


自家用車は、距離・路面から考えて、もってのほか。
JRしかない。
でも、これも猛吹雪では、止まることがあるけれど、JRが止まっての遅刻は誰も責めない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/01/18 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!