アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
実は7月に札幌に用事があります。

予定としては

1・金曜日の夜19時頃に着いて宿泊先(札幌市内)に

2・翌土曜日夕方頃まではフリーの時間があります

観光らしい時間を取るのには時間的にあまり余裕がありませんが、街の中をぶらぶらするのにレンタカーがいいのかなと思うのですが、空港から市内までは1時間ほど掛かるんですよね?
翌日の事を考えると空港でレンタカーを借りてしまった方が便利でしょうか?
それとも土曜日だけレンタカーの方がいいでしょうか?
(レンタカーは土曜日だけしか使いません)
札幌にはもう随分行っていないので土地勘がさっぱりですが、電車とかバスとかに揺られていくより
は自分で運転していくのもありかなと思うのですが、慣れない土地を考えると公共機関を使うほうが
便利でしょうか?
土曜日の昼間の交通事情もよくわかっていませんし・・・(汗)

それと、土曜日の昼間に少し観光をしようと思っているのですが、どこかおすすめのスポットとか
ありますでしょうか?(もっともひとりぼっちなのですが(笑))

ちなみに日曜日は現地の友人と一緒なので問題はないと思います。

皆様よろしくお願いしますww

A 回答 (4件)

結論を先に言えば、レンタカーより公共交通利用の方がよいでしょう。


金曜日に空港でレンタカーを借りた場合は、「土曜日しか使わない」のですから、どこへ返すおつもりでしょう。借りたところと別の営業所に返す場合には車を戻す手間がかかるので通常より高い料金を取られる恐れがあります。
空港から札幌市内へは空港地下からJRが札幌まで直通で行きますから、車を使うより便利です。札幌市内でも、私の経験ではドライバーの運転は荒いですし、(おそらく北海道は道が広くて空いていることが多いので、スピードを出しやすいのでしょう。)とても怖い思いをした経験があります。
札幌市内をぶらぶらする場合でも、車をどこに止めるか、アルコールは飲めないのか、など制約が多くなりますし、バス、地下鉄、路面電車など公共交通は結構充実していますから、そちらの方が便利だと思います。いざとなればタクシーを使えばいいのであって、その方がレンタカーよりも安くすむのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
回答ありがとうござ今した。

お礼日時:2011/07/04 03:41

 みなさんのおっしゃる通り、レンタカーは無駄ですね。


バス・地下鉄の一日切符を買って観光したほうが便利です。
空港と札幌間もJRか空港バス(1000円)で移動し、駐車料金とガソリン代分で十分賄えます。
物足りなければ市内観光のバスやタクシー観光もありますから、レンタ料金や乗り捨て料金など全体を考えればそちらの方が安上がりです。
 観光のお勧めスポットは、何に興味があるかで大きく変わります。

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/
    • good
    • 0

どこの会社も、千歳で借りて札幌市内で返しても乗り捨て料金がかからない設定になっているはずです。


でも、そういう予定でしたら、千歳空港でレンタカーを借りるのはやめた方がいいと思いますよ。
千歳空港内にレンタカー営業所はありません。
受付窓口だけで、空港からバスで5~10分ぐらいのところまで移動することになります。
ですので、待ち時間やら何やら、結構な時間がかかってしまいます。

その日に使う予定もないのでしたら、電車で札幌市内へ向かう方がおすすめです。
30分強で着いてしまいますので。

翌日も、今言ったように、千歳でレンタカーの貸し借りには手続きに時間がかかります。
とくに途中に予定がなければ、札幌市内で返してしまった方が、時間の無駄は少ないですね。

札幌市内の観光だけでしたら、地下鉄やタクシーでも十分だと思います。
郊外の方への観光でしたら、自動車があった方が便利ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
回答ありがとうござ今した。
..

お礼日時:2011/07/04 03:42

こんにちは。



札幌出身、東京在住で昨年までは年に一回ほど車で帰ってました。

1の方の言う札幌の方の運転の荒さは昔よりはマシになっていると思いますが
基本、譲ることはあまりしないと思います。(レーンチェンジ時など)

車は土曜日だけの利用でしたら金銭面からみても市内で借りたほうがいいかな?とも
思います。

ただ、

千歳・札幌も電車だと40分あれば行けたはずです。(バスでも1時間くらいです)

車が必要か?は疑問です。

観光では

札幌市内は見るところ無いような気もしますが・・・・・。
羊が丘展望台くらいしか思いつきません。

それなら電車で小樽に行くのもいいかなと・・・・。

半日くらいなら観光できますし、寿司も旨い店ありますし。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
回答ありがとうござ今した。
..

お礼日時:2011/07/04 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!