電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月8日から羽田空港発新千歳空港着往復の2泊3日で30代♀の私と、
6歳♀の二人旅です。

【一日目】
 9:35     新千歳空港 着
  ↓       快速エアポートで
11:00過ぎ   小樽 着
          散策と昼食、そしてオルゴールの製作体験、買い物
  ↓       快速エアポートで
17:30過ぎ   札幌 着
          ホテル京阪札幌へチェックイン(2連泊の予定)
  ↓       藻岩山へ夜景を見に行く(タクシーで往復)
19:30頃    札幌駅ビルの中で回転寿司『花まる』で食事
21:00頃    ホテルへ戻る

【二日目】
 8:00過ぎ   旭山動物園行きのバスに乗る(最寄のホテルから往復)
11:20頃    旭山動物園 着
  ↓       時間内に動物園内で昼食
15:00頃    旭山動物園 発 
19:30頃    最寄のホテルに到着
          札幌駅近くで夕食
21:00頃    ホテルへ戻る

【三日目】
 9:00頃    チェックアウト
          市内観光
          白い恋人パークなどを考え中
          昼食
13:30頃    札幌駅 発
  ↓       快速エアポートで
14:00頃    新千歳空港 着
15:30     新千歳空港 発
  ↓
17:00頃    羽田空港 着

以上の予定ですが、
(1)1日目の小樽でのおススメの食事場所
(2)1日目の藻岩山への移動手段と寒さ対策
(3)2日目の札幌駅周辺のおススメの夕食場所
(4)3日目の札幌周辺のおススメの昼食場所
(5)3日目の札幌市内のおススメ観光スポット
 (所要時間は札幌駅までの往復を含めて4時間程度です)

観光雑誌なども見たのですが、ベストシーズンの紹介ばかりで、
1月に楽しめる観光スポットがあまり見当たらず悩んでいます。

私は夏に1度だけ行ったことがありますが、娘は初飛行機&初北海道で
楽しみにしています。

二日目の旭山動物園往復のプランは、旅行会社のパックになっており、
このスケジュールをかえることはできません。

このプランについても皆さんにご意見いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

(1)「かま栄」のかまぼこ工場見学と食堂の利用はいかがですか?


(2)冬季間は観光道路閉鎖の為、夜景はロープウエイ利用となります。札幌駅と山頂往復2時間はきついです。小樽観光を1時間位切り上げたほうがいいのではないでしょうか。夕食が遅くなってしまいます。
(3)「かに本家札幌駅前本店」はいかがでしょうか?
(4)(5)大倉山ジャンプ台展望台(スタート地点から下への眺めは迫力ものです)と「ラムダイニング」でのラム肉料理をお薦めします。
*旭山動物園、小樽散策、藻岩山と屋外が多いようです。当地の1月はかなり寒いのでダウンコートなどの防寒着と手袋は必須です。あと、路面がかなり滑りますので、滑り止めの付いた靴も必需です。あらかじめ靴屋さんで用意してもらいましょう。

参考URL:http://www.kamaei.co.jp,http://www.kani-honke.co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かま栄」いいですね。
北一硝子やオルゴール体験ができるところとも近そうなので、
ぜひ寄りたいと思います。

札幌駅と藻岩山の往復2時間はきついですかね、やっぱり…。
屋外の寒いところの散策が多いのも気になってました…。

大倉山の「ラムダイニング」を調べたら、すすきのから往復の
無料バスが出ているようなので、藻岩山と回転寿司をやめて、
こちらにしようと思います。

防寒着と手袋、あとは靴が重要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 19:20

札幌駅のはな丸は、昼食、夕食時は行列して1時間待ちはざらです。


お昼に小樽でお寿司を食べて、夕食は、ラーメン共和国でラーメンか
前の回答にあるように大倉山のラムダイニングもお勧めです。

後、札幌の「難陀」はお勧めです。
http://r.gnavi.co.jp/h212901/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、難陀ははずせないですね。
私と娘のハートを鷲掴み状態です(笑)

ラーメン共和国も気になっていました。

一日目は小樽で寿司、夕食はラムダイニング、
二日目の夜は難陀ですかね…。

あぁ…、札幌っておいしいものがいっぱいですね…。
二泊三日じゃ足りません!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 20:37

(4)3日目の札幌周辺のおススメの昼食場所



JR札幌駅パセオにある「ホワイトコージよつ葉」はいかがでしょう。
どちらかというとカフェという感じなのですが
少ないながらも食事メニューもありますしキッズメニューもあります。
食事メニューを注文したら、乳業会社直営の店ということもあってか
牛乳を1杯サービスしてくれますよ。
参考URLにリンク載せておきますのでご参考になさって下さい。

余談ですが、1日目の藻岩山観光の後に行かれる回転寿司「花まる」。
藻岩山の近くにも花まるの「南22条店」がありますよ。
ホテルからの近さであればステラプレイス(駅ビル)の方だと思うのですが
藻岩山ロープウェーからの近さであればこちらかなとも思えます。
花まるさんのHPもURLに載せておきますのでご参考に。

ちなみに私、花まるの寿司は好きです(笑)。

参考URL:http://www.yotsuba.co.jp/white/index.html,http:/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホワイトコージよつ葉、カフェというだけあって、おいしそうな
デザートがいっぱいで思わずどれを食べようか考えてしまいました。
万が一、食事で寄れなくても、デザートだけは食べに行きたいと
思います。

回転寿司「花まる」情報、ありがとうございます!
混んでいるみたいなので、人気があるんですね。

つい、札幌駅周辺に固執していましたが、南22条店も
検索してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 20:27

初日の夕食に回転寿司に行くなら小樽の方がお寿司は有名なので


小樽のお昼に回転寿司はどうでしょう?
あと一寸評判のいいラーメン屋もあります「自然派ラーメン処 麻ほろ」麺の大盛りは不可ですが女性と子供でしたらそれなりだと思います。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000 …

藻岩山へのアクセスは
http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/ropeway/access.html
ロープウェイのクーポンもありましたよっ
http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/ropeway/coupon.html

札幌でのディナーですが、
6歳のお子さんが居るということなのでカニとかは剥くのが大変ではありますが、難蛇という海鮮バイキングがあります。
http://r.gnavi.co.jp/h212901/

アルコールを飲まないのであれば90分の大人2980円 子供1980円と普通のレストランなどで食事するよりはお高くなりますが、そこそこの食材を楽しめますので一寸お勧めかも・・・
アクセスもホテル京阪札幌からですと、札幌駅から地下鉄東豊線で豊水すすきの駅まで行って(大人200円、所要時間3分)から徒歩2分で行けますよっ

それから 観光地として大倉山のウインタースポーツミュージアムもウィンタースポーツを疑似体験できる施設で冬の北海道らしいかも!
http://www.sapporowintersportsmuseum.com/
但し、アクセス方法は時期によりお得なバスとかも出ているようですが現時点では、乗り換えなどが少し面倒かもしれません。駅からタクシーで2000円くらいになっていましたが、地下鉄で円山あたりまで行くとタクシー代も節約できるかもしれませんねっ?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、小樽でのランチで回転寿司に行きたいと思います。

それと、難蛇、ぜひぜひ行きたいです!!
娘はかにが食べたいし、私は牡蠣やうにが好きですが、娘は
興味なし…。
二人の食欲を満足させてくれそうです!!

大倉山のウインタースポーツミュージアム、ちょっと遠いですかね…。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 20:11

>(3)2日目の札幌駅周辺のおススメの夕食場所


駅から離れるけど、参考程度に・・・・・
http://www.half-dime.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーフダイムですね♪
札幌が本店とは知りませんでしたが、川越店には
行った事があって、とても楽しいお店でした。

北海道旅行ではレンタカーを借りていないので、
どうしても駅から近いほうがいいかなぁ…。

でも、回答いただいてありがとうございます。

お礼日時:2009/11/21 18:42

せっかく札幌へ行くのですからスキー場デビューはいかがですか?


ばんけいスキー場のキッズパークがおすすめです。
http://www.bankei.co.jp/skiarea/frame_koutu.html
地下鉄円山公園駅からバスで13分。
http://www.bankei.co.jp/skiarea/suki-jikokuhyouh …

円山公園駅には円山動物園があります。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

現在は東京に住んでいますが、実家が東北のため、
スキーは経験済みです。

今回はパスしますが、市内からすぐのところに
スキー場があるなんて魅力的ですね。

円山動物園も候補にしたのですが、旭山動物園を
メインにした旅行ですので、違うところで観光
できれば…と思っています。

お礼日時:2009/11/21 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!