電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

来月札幌で宿泊予定があるのですが、札幌駅もしくはバスターミナル経由で宿泊先へ行き、そこから札幌ドームへ往復するのに、乗換などが少なくて便利なのはどちらのホテルでしょうか?

アパホテルすすきの西

クロスホテル札幌

アクセスを見る限りだと、クロスホテルは札駅から徒歩5分で、アパホテルのほうは地下鉄南北線に乗らなければならないようなので、福住から一度戻って南北線に乗り換えることを考えると、直接札幌駅に戻って徒歩でいけるクロスホテルのほうが楽でしょうか?

ちなみに、該当の日程では、他のホテルは満室でどこも空きがないので他のホテルの選択肢はないものとしてこの二点の比較で便利な方を教えて下さい。
上記の二件を予約済みのため、便利な方を選びたいと思っております。
泊まるのは、大人一名小学生二名です。
近場でのコンビニの有無などもわかるとなお助かります。

A 回答 (4件)

こんにちは。

札幌在住です。
一応グーグルマップで両ホテルの位置と地下鉄東豊線の駅を比べてみたのですが、クロスホテル札幌のほうがずっと便利でしょう。

クロスホテルの住所が北2条西2丁目、地下鉄東豊線札幌駅の位置は北4条西2丁目、約200mほどの距離ですね。
また札幌駅が北5条西3丁目・4丁目に相当しますので、札幌駅からも徒歩で約300mほどでしょう。

それに対し、アパホテルすすきの西の住所は南4条西7丁目でして、地下鉄東豊線豊水すすきの駅の位置は南4条西2丁目にあたり、豊水すすきの駅からアパホテルまでの距離は5丁(約600mほど)になってしまいます。
また札幌駅からも地下鉄南北線ですすきの駅(南4条西4丁目)下車の後、徒歩で西方向に3丁(約330mほど)歩かなくてはなりません。(市電すすきの停留所から次の停留所(資生館小学校前)まで歩く形になります)

当日の天候具合・夜半の移動の可能性・小学生の子供さんがいらっしゃることなどを考慮しますと、クロスホテルをお勧め致します。

*アパホテル利用の場合、豊水すすきの駅からホテルに徒歩で移動するには、すすきの繁華街の中心部を横切る形になりますので、もし夜に通ることがあるのでしたら、酔い客や客引きも多い場所ですのであまりおすすめできません。(警察関係のテレビ特番でよく出てくる「すすきの交番」を横切ることになりますよ)

また、クロスホテルのホームページのアクセスの地図も確認しましたが、すぐ近くにセブン・イレブンやローソンがあるようですので、地図は再確認願います。
クロスホテルの周囲はビジネス街になりますのでコンビ二や弁当屋さん・食堂も結構あるはずです。(時計台・テレビ塔もすぐ近くですよ)

*この面でも(コンビ二など)アパホテルはちょっと不便ですね、また夜は付近の人通りが少なく、また街灯も少なく、ちょっと寂しい場所になってしまいます。

ご参考になれば幸いです。
よいご旅行となりますよう・・・来月ですとたぶん初雪も降ったあとになると思われます。かなり寒い時期になりますので、服装などにもお気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
クロスホテルの方が施設的にも周辺地理的にもよさそうだという意見が多いので、クロスホテルの方向できめようかなと思います。
夜のすすきのもそれなりに歩いたことも多いですが、子供がいるので出来れば安全なほうがいいかもですね。
服装のアドバイスなどもありがとうございます。
当方、北見市在住ですので札幌の寒さよりは強いと思います(笑)

クロスホテルの場合、東豊線大通駅か、札幌駅で降りて歩いてもほぼ同じように5・6分といった所にあります。

したがって東豊線で大通駅。札幌駅どちらで降りても構わないのですが、雨天の場合大通駅のホテル方向の地上への出入り口より、札幌駅の最寄り地上への出入り口のほうがわずかに近いといった違いしかありませんので、あまり神経質におなることはありません。
 アパホテルの方は東豊線駅からは遠く、南北線に乗り換えるにも東豊線大通駅から、南北線大通駅までのコンコースは長く(その移動時間でクロスホテルについてしまう)距離だけで言えばアパはお勧めできません。
 しかし、料金的に納得いけばの話です。三人分のホテル代を比べてアパホテルから地下鉄駅までのタクシー代が浮くほ大きく安ければ、どちらでも構わないということになりますが。
 トリプルが空いているかどうかにかかりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に両方部屋は3人一室の和室がとれていて、どちらも合計料金が200円くらいしか変わらないので、クロスホテルにきめようと思います。
皆さんの総意見が全てクロスホテルだったので安心してクロスホテルで決定できます。
大変参考になり、どうもありがとうございました。

アパホテルは東豊線の豊水すすきの駅からも歩いて10分程度なので、

ドームの帰りにはわざわざ南北線に乗り換える必要はありません。
ホテルの最寄り駅は南北線のすすきの駅だ、というだけです。

クロスホテルも同様で、さっぽろ駅が最寄ですけど、大通駅で降りて
歩いても大差ありませんのでドームの帰りは大通駅で降りたほうが良いです。

札幌駅からも近いし、この2件ではクロスホテルの方が便利かなと思います。
宿泊したことありますが、室内外のデザインとか見てるだけで楽しいですよ。

コンビニはローソンやセブンイレブンがそこらじゅうにあります。
心配不要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらもアクセスの便の良さでは大差はない、という所でしょうか?
料金もほぼ同じなので、そうなるとランクのよさそうなクロスホテルにしたほうがいいかもしれませんね。

こんばんは。

泊まったことはないので中のことはわかりませんが、札幌ドームなら東豊線大通駅下車でクロスホテルが近いですね。

大通西2丁目にローソンとミスドがあります。
そのまま北に向かって時計台を通りすぎ、交差点を渡ったところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クロスホテルは札幌駅下車ではないんですね。札幌へは良く行きますし地下鉄にも乗るのですがいざ指定の場所からの距離感となると地方人なのでいまいちわからず・・
参考になりました。