性格悪い人が優勝

11月下旬に誕生日のお祝いをかねてカップルで北海道に行きます。そのうち札幌でのすごし方を迷っているのですが、なかなか自分に合った回答を見つけられなかったので質問させてください。

14時ごろから約1時間昼食を取って、札幌駅近くのホテルに戻るのが18時~19時、ホテルで夕食とケーキを頼んでありますが、この時間は多少ずれてもかまいません。
ですので15時くらいから18時くらいまでの3,4時間程度で観光出来る(遊べる)ところでお勧めを教えてください。
食べる予定は決まっているので、食べ物以外(?)の観光を希望です。(お茶程度ならOKです。)
北海道には結構行っているのですが、私はいつもついて行くだけなので詳しいことはわかりません。
普通にショッピングなどでもいいのですが、できれば北海道にしかないものや北海道ならではを味わえるような体験が出来るところがあればと思います。
チョコレートファクトリーは気に入っていてよく行くのですが、今回は食事の予定は決まっているので行かないつもりです。
時計台、北大のポプラ並木、札幌ファクトリー、北海道庁旧本庁舎には行ったことがあります。
交通手段はまだ決めていませんが、場合によってはレンタカーでもいいです。
それともし食事関係以外で誕生日のお祝いをしてくれるところやサービスをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして



眺望メインで市内からの移動を考えると、札幌ドームの展望台なら地下鉄(福住駅)+徒歩でいけますし、屋内なので寒い場合などはよいと思います。
http://www.sapporo-dome.co.jp/tenbou/tenbou_tenb …
また、福住駅からバスで、羊が丘展望台という手もあります。
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/

あと、大倉山とかぶるかもしれませんが、旭山記念公園もドラマのロケなどにも使われ夕方はきれいな景色だと思います。アクセスが少々悪いので、タクシーorレンタカーがよいとおもいます。
http://www2.wagamachi-guide.com/sapporo_koen/app …
本当は、誕生日との事で、旭山のちかくのちざき薔薇園もよいのですが、時期が遅いですね。。。
http://www.chizaki-baraen.co.jp/

あと、サッポロビール博物館は、アクセスもよく、建物は北海道遺産の指定も受けています。時間がないor天候が悪い場合などの選択肢の一つとしていかがでしょうか?
http://www.sapporobeer.jp/brewery/s_museum/index …

よいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんアドバイスいただき、ありがとうございます。
富良野や美瑛も好きで時間のあるときはよく行っていたので薔薇園もよさそうなんですが、時期が合わないのがちょっと残念です。
そういえば札幌ドームも行ったことが無かったです。
サッポロビールは行ったことはあるのですが、博物館には入ったことがありません。お酒が全くダメな2人ですが、楽しめるのでしょうか?天気が悪かったら候補に入れたいと思います。

お礼日時:2005/11/13 19:25

No.3の補足です。



>お酒が全くダメな2人ですが、楽しめるのでしょうか?

家族でもOKなのですが、お酒が好きでなければ、微妙なところですね。
建物自体は、北海道庁旧本庁舎よりはよいと思うのですが、ファクトリーに行ったことあるのであれば、手前の煙突のパワーアップ版といったところでしょうか。

あまり役に立たずごめんなさいm(..)m

そういえば、ファクトリーのツリーは見たことありますか?
http://www.sapporofactory.jp/blog01/archives/200 …
ちょうどよい時期かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツリーは毎年見ていますが、本人は気に入ってるようなのでまた行こうか迷っています。私としては、もっと違うところも見てみたいんですけどね。
お酒は好きじゃないというよりも、体質的に全く飲めないんです(涙。でも歴史的建造物を見るのは好きなので、本人の希望を聞いてみたいと思います。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 22:59

私も、大倉山シャンツェをお勧めします。



観光の一つとして何となく行ってみたのですが、リフトの上の展望台からの大パノラマに圧倒されてしまいました。

実に綺麗です。私は時間が合わなかったので地下鉄二十四軒駅からタクシーで行きましたが、札幌散策バスが、すぐ下まで行っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べて何度か名前は聞いていたのですが、あまり興味が無かったのですが皆さんがお勧めしているところをみるとなかなかよさそうですね。天気がよかったらぜひ行ってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 19:19

大倉山ジャンプ競技場なんかはどうでしょうか?札幌ウインタースポーツミュージアムという名称で観光施設にもなっています。

地下鉄&バスなど利用で中心地から30分くらいだったと思います。予算があればタクシーで行けばもっと早いかな?
本物のジャンプ台の頂上から見下ろす景色は感動ものでしたが。営業時間も17時までですから、時間的にも良いのでは?

参考URL:http://www.sapporowintersportsmuseum.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
景色の写真が見つけられなかったのでHPを見てもピンとこなかったのですが、スキーはお互いの趣味なので、景色以外の部分でも楽しめそうですね。体感ゾーン?は是非行ってみたいなと思いました。

お礼日時:2005/11/13 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!