電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両親(60代後半)が11月中旬に2泊3日で北海道へフリーのツアーで行くことになりました。
11月13日からで1泊目、2泊目ともホテは札幌駅の徒歩圏内です。

2日め(14日)に観光バスでめいいっぱい観光をしたいということで
北海道中央バスのホームページを調べましたが、観光バスはほとんどが10月で終了のようで
11月14日は3件しか見つけることができませんでした。(2件は半日観光)

札幌発、札幌着で丸1日の観光バスが他にあればぜひ教えてください。
レンタカーや路線バスは心配ですし、観光タクシーは予算オーバーなので
バス観光を希望しています。

行き先の希望は特にありません。
安心して観光できれば満足です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

中央バス以外では、旭山動物園の日帰りツアーしかないでしょう。


一日中めいっぱい観光という感じではありませんが、悪くないとは思います。
http://www.clubgets.com/hokkaido_bus/

札幌市内の半日コースを午前と午後の2回乗る、でもいいんじゃないですか?
バスターミナルのビルにレストラン街がありますので、昼食は問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半日コースを2回乗ることに決めました。
1日コースばかりを探して、2回乗るということを
思いつかなかったので、ありがとうございました。
レストラン街もあるとのことで、とても安心しました。

お礼日時:2011/10/25 17:41

旭山動物園も11月4日から11月17日まで休園です。


http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
バスがあるかないかというより、本当に観光する場所がないというか。
小樽一日観光とかも悪くないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旭山動物園も候補に入れていましたので
休園の情報、たいへん助かりました。
最終日の半日は電車で小樽まで行ってみることにしたようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 17:50

北海道の11月から12月中旬までの初冬ともいえる時期は、観光の端境期です。

したがって、観光はもっぱら街中や動物園などの施設に集約されてしまいます。
 景色的にも11月中旬までかろうじてカラマツの金色に輝きが、さびしくなった風景の彩りを添えているといった時期です。
どちらからおいでになるのかわかりませんが、関東以南でしたらきっとそちらの12月中旬の気候かと思います。
 ですから日帰り観光のバスがないといって、レンタカーもすでに冬の装備になってはいるものの、朝夕の道の凍結も日蔭では発生しやすく、雪道なら何とか運転できてもブラックアイスになりやすい時期では結構不安もあるかと思いますし、なかなか面倒ですね。
 札幌でも一昨日は最高気温が8.8度、そして昨日は18度と変わりやすく、道内あちこちで最低気温がすでにマイナスのところも出ていて、峠道などの冬の通行止めが始まった道もあります。
 札幌・小樽周辺以外では都市間高速バスが発達していますから、旭川や富良野までバスで移動して、そこからタクシーの安いコースもありますから、ポイントを絞って回ることも考えに入れてよいのではないでしょうか。
 北海道らしい風景は道東や宗谷など道北になりますが、美瑛なども開けた丘の風景が楽しめます。

http://bustour.jp/calendar/20111113.html
http://www.hankyu-travel.com/tour/search_d.php?p …
http://www.furano.ne.jp/furabi/

http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時期は観光の端境期なのですね。
気候のことなど、詳しく教えていただきありがとうございます。
関東からの出発です。
油断せず、暖かい服装で行くよう話しをしました。
次の機会には、レンタカーでも安心な時期に美瑛や富良野方面に
私も一緒に行きたいと思います。
その際にはまた教えていただいたURLも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!