電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月初めに札幌からの夜行バスで釧路に到着し、丹頂の里へ行こうと思っています。
釧路駅には6:15に到着します。阿寒湖行きのバスは7:20発です。
早朝のいちばん寒い時間待ちをどう過ごせばいいかアドバイスをお願いします。

駅の待合室が利用できれば待合室でもいいかなと思います。
ラーメン店が開いていれば、早朝ですがラーメンを食べてもいいかなと思います。
パソコンを持っていくので、マクドナルドなどの公衆無線LANが使える店などあればそれもいいなと思います。
開いているネットカフェなどはあるんでしょうか?

もう一点、アドバイスをお願いします。
丹頂は、丹頂の里へ見に行こうと思っていますが、伊藤サンクチュアリと比較すれば、どちらがお勧めですか?
18倍ズームのコンデジを持っていきます。
ただ、伊藤サンクチュアリの場合は、8:55まで待ち時間があります。

いろいろ質問して申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、バスは、釧路駅横のスーパーホテル前、釧路駅前バスターミナルに着きます。


そのバスターミナルに、待合所があって、小さな売店と、バスの乗車券売り場があります。
↓の、緑の看板の1階が、全部待合室です。新築なので、とても快適。
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/kushiroekim …
くしろバス、阿寒バスは、全てそこから発着なので、阿寒湖行き、鶴居行き 両方とも、スーパーホテル前から発車なので、その待合室で待てればいいのですが、6時台に、その待合室が開いてたかどうか、この秋にバスターミナルは行ったのですが、営業時間までは見落としてました。少なくとも売店は開いてないと思いますが。
まあ、ここが開いてなくても、少なくとも、釧路駅の、改札を出て左ナナメ向こうに、待合室があるから、少なくともここで待てます。こっちも、夜行列車無くなった今となっては、売店開いてるかどうかは定かではありません。待合室は確実に開いてます。

インターネットは、
公衆無線LANは、フレッツスポットが、釧路駅にあります。
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&grp=flets_spot& …
コイン式の、アットステーションなら、スーパーホテル正面の、東急インにあります。
http://www.at-station.net/
マクドナルドなどのBBスポットは、駅近くには全くありません。
ネットカフェは、あることはあります。駅の北側に地下道を使って回って、そこから約1.8km、歩いて25分ぐらいかと。
http://www.iloveyou.co.jp/pages/kushiro.htm

まあ売店開いて無くても、コンビニは、駅から徒歩2分の、和商市場のローソンが24時間開いてますので、問題はありません。
ラーメン屋は、↓が6時から開いてます。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1007 …

鶴は、サンクチュアリの方がいいかなあ。鶴見台とダブルなら、なおさらいいのですが、バス使うなら、何かと面倒。
サンクチュアリなら、
・鶴居あたりにに9:55着
→そこから、サンクチュアリで見物
→見終わったら、近くの、鶴居のふるさと情報館(図書館)で、いろいろ興味深い資料とか置いてますから、見物
→それ終わったら、近くの、ホテルTAITOの素晴らしい温泉が11時から入れますから、時間余裕あれば、それに入浴
http://www.hotel-taito.co.jp/htmls/onsen.html
これくらいが、比較的楽しめる行程かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しいご説明と、リンクをつけて頂きよくわかりました!
駅の待合室にしばらくいて、バスターミナルが開けばそちらへ移動するといいですね。
ラーメン屋も近くてよかったです。

鶴は伊藤サンクチュアリへ行ってみようと思います。
釧路駅での待ち時間が長くなるけど、待合室があれば問題ないと思います。
フレッツ・スポットは利用できないので、インターネットはちょっと難しそうですね。

すごくわかりやすくたくさんの情報をありがとうございました^^

お礼日時:2010/01/09 18:18

少なくとも、駅は開いているはずです。


5時台に出る電車、もとい汽車があるので。

駅内に売店(コンビニ+土産物程度)があって、以前「朝は何時からですか?」と聞いたら、6時だったか6時半だったか、(私にとっては)十分早い時刻を言われた記憶があります。

もう少しラクに過ごしたければ、駅前のホテルで朝食だけ利用できるところもあると思いますが。

丹頂の里と伊藤サンクチュアリは、どちらも残念ながら給餌時間を外して行きました。
丹頂の里は、かなり遠かったです。肉眼勝負では厳しい(写真はよくわかりません)。…と思ったけれど、行ったのがシーズン初めだったからかも。2月だったら状況が違うかもしれません。
伊藤サンクチュアリは、かなり近くで見られました。

写真を撮るにしても、伊藤サンクチュアリの方が背景がとりやすい気がします。もっとも、丹頂の里は、隣の畑に入り込んだりしている姿など、これはこれでリアルで面白かったです。

質問者様は既にご存じだと思いますが、この質問を参考にする方の為に、以下を追記することをお許しください。

もう一つ、ずっと昔に釧路のYH(今は無い)で教えてもらって行ったのが、
http://www.vill.tsurui.lg.jp/web/PD_Cont.nsf/0/3 …
にも出ている「鶴見台」でした。
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/shisetsu_tsurum …
バスで行く人にとっては(相対的に)便利な場所にあり、タンチョウも近くで見られます。
ここは給餌時間に行ったこともあります。

おまけです。
http://www.birdfan.net/gallery/live/tsurui/

参考URL:http://www.vill.tsurui.lg.jp/web/PD_Cont.nsf/0/3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明とリンクをつけて頂きありがとうございます。
ホテルで朝食だけ利用できたら暖かくて嬉しいです。
そういうホテルがあるか探してみます。

丹頂の里は、ツルのいる場所が遠いんですね。
バスの待ち時間が少ないのでどうかと思いましたが、それはちょっと苦しいかも。
鶴見台は3年前に行ったことがあるんです。そのときは釧路に宿泊したので、こういう問題はなかったんですが、写真を撮ったとき背景の電線が目障りになりました。
伊藤サンクチュアリに行ってみようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/01/09 18:09

釧路駅周辺には24時間営業のマックやネットカフェなどはありません。


行くとなると、タクシーでちょっと郊外まで向かわないとありません。
ラーメンは和商市場の隣の「丹頂市場」の中の「魚一」というラーメン屋は早朝からやっているはずです。
http://gourmet.walkerplus.com/145461029299/


http://www3.ocn.ne.jp/~aicc/
ツルセンターは、14:00の給餌時間になると、オジロワシなどもやってきて、
なかなか見ごたえがありますが、
丹頂よりも、むしろワシ狙いのカメラマンが多いような・・・。

丹頂の写真目的なら、自分なら伊藤サンクチュアリの方かな。
「冬の早朝の時間待ちのアドバイスをお願いし」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク、写真まで添付頂きありがとうございます。
総長の待ち時間が長くなるけど、伊藤サンクチュアリへ行ってみようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/01/09 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!