プロが教えるわが家の防犯対策術!

青森県に住んでいるものです。
札幌ドームの日本ハム戦を観戦するために札幌に行きたいんですが、
どのような交通手段が安くいけるのでしょうか。

A 回答 (4件)

#2の人の補足だけど



室蘭港についたら当日,東室蘭駅前の安いビジネスホテル泊とし,次の日,東室蘭ターミナルから札幌行きの高速バスに乗ると,東室蘭から札幌は2000円で済む

つまり JR特急よりも2000円以上節約できるので,
フェリー代+バス代で3760円+2000円+αで
青森港から札幌に入れるということ

これだと片道6000円弱だから,往復でも12000円
    • good
    • 1

普通の手段では、青森から函館までJRの「函館自由席往復きっぷ」と


http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

函館から札幌まで高速バス
http://www.hokto.co.jp/b_hako.htm

を利用すると、往復で5,500円+8,340円=13,840円になると思います。
    • good
    • 0

札幌市民です



単純に,フェリー→バス→JR特急と乗り継ぐなら,
以下の通り合計8600円程度

青森港から室蘭港までフェリーで来て,室蘭港から
路線バスで登別駅前まで行って,登別駅から札幌まで
JRの特急の場合,以下の通り↓

(室蘭港から室蘭駅まで歩けないことはないけど,室蘭駅のJRの最終が
20:15だから,時間的にちょっときわどい。室蘭から札幌行く高速バスは時間的に終了してます)

東日本フェリー   青森港~室蘭港
http://www.higashinihon-ferry.com/02route/muro_a …
2等車なしなら3,760円  室蘭港着20:00

室蘭港~登別駅(道南バス) 運賃は500円いくかな
http://www.donanbus.co.jp/bus2/muroran/index.html
室蘭港発20:45の最終バスだとちょうどいい。
登別駅着21:35

登別駅 JR特急
http://ekikara.jp/newdata/detail/1010114_01/5102 …
登別駅発21:51 札幌着22:56着   札幌まで4360円と出てます
お金限界までけちりたければ,JR特急を南千歳で降りて,そこから快速エアポートに乗り換えると,特急料金が節約できる(約600円ぐらいの節約)。

時刻は全部平日の場合なので,土休日は自分で確認すべし

札幌ドーム行くなら,札幌駅まで行って札幌泊にするのはかえって遠回り。当日,千歳泊とし,千歳駅前から出ている北海道中央バスの路線バス「急行札幌ターミナル」行きで札幌に行った方がベター。これは,札幌ドームが千歳寄りにあるため,距離的にトクだから。千歳駅前2番乗り場から札幌ドームまでは800円。ちなみに新千歳空港~札幌駅をJRで行くと,1,040円。
千歳駅前の路線バスの時刻表
http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/comm …

青森駅から青森港の移動手段はそちらで調べてね。

やはり,周遊券には勝てないかな...
    • good
    • 1

一番安いのはJRが発売する「北海道&東日本パス」を利用して、


急行「はまなす」に乗ることですね。
5日間JR普通列車とはまなすが乗り放題で
10,000円になります。
ただし、この切符は春、夏、冬の学校が休みの時期しか発売されません。
http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/passin …

上記切符の使えない時期は
東日本フェリーで室蘭に行き、
室蘭から高速バスを使うことでしょうかね。
原油高の影響でチャージ(上乗せ)があるので単純に比較できませんが、
飛行機よりずいぶん安くいけるはずです。
http://www.higashinihon-ferry.com/02route/muro_a …
http://www.donanbus.co.jp/bus/haku/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!