プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

可愛い、美人、綺麗と言うニュアンスはなんとなくわかるのですが、べっぴんさんというニュアンスがよくわかりません。古めかしい顔ということでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

別嬪は、まさに「別格」という意味を含んでいるのではないでしょうか。

    • good
    • 1

ありきたりの正統派な顔でではないけど、


ハッと目を引く綺麗さみたいな
    • good
    • 0

以下同文

    • good
    • 0

べっぴんさんは美人という事ですよ

    • good
    • 0

>べっぴんさんというニュアンスがよくわかりません。


 Beauties、美人、綺麗系ってこと。
 Pretty、可愛いとは違う。
    • good
    • 0

「べっぴんさん」イコール「美しい女の人」を指して言うことばです。

美人とは少しニュアンスが違うかもしれません。その違いの差は「美しい女の人」と言う言い回しと「美人」と言う言葉の響きの差でしょうね。
    • good
    • 0

次第に使われなくなった言葉ですから、若い人にはピンとこないだけでしょう。


早い話が美人という事です。
    • good
    • 0

中年以上の世代だと普通に使う言葉です。

美人に対する誉め言葉です。

私も会社で時々使いますが、面と向かって「きみ美人だね」とはいえませんが「別嬪さんだね」だと抵抗なく言えますね。
    • good
    • 0

別嬪、嬪に関しては、格が違う。


嬪→広辞苑では、君主の寝所に添い寝する女官、当然器量よし女官では最高位?。
その中でも別格と言ってよいほどに匹敵の器量よし?。
    • good
    • 2

> 古めかしい顔ということでしょうか。


違います。
そもそも「別嬪(べっぴん)」とは人に対しではなく、モノに対して使う言葉でした。
そして同じ商品(品物)や作品の中でも特に抜きんでていて優れているものを指します。
ヘタな説明よりは↓の解説を読んでください。
http://gogen-allguide.com/he/beppin.html

いまでは特に容姿の優れた女性に対してつかいますので・・・仮に予選を勝ち抜いた美人たちの決勝コンテストがあったとした、その中でも特に抜きんでて美しいく、他の者とは比べようもない女性を「別嬪」と呼ぶべきですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!