電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とあるレンタルサーバーの利用規約に、
『下記のコンテンツの保存、公衆送信及び転送を禁止します。』
という記述がありました。

下記には、アダルトや偏見などの記載があります。

『保存』というのは、そのまま下記に記載されたコンテンツを作ってはいけない。
ということだと思うのですが、
『公衆送信及び転送』というのは、下記に記載されたコンテンツのあるサイトへ、
外部リンクを送ってはいけないということでしょうか?

サイト運営をしていて、外部リンクを送るというのはよくあることです。

もし、普通のサイトを運営していて、外部リンクしたとします。
その外部リンク先のサイトが途中から、アダルトや法律に触れるようなサイトになった場合、
この利用規約に触れることになりますよね。その場合、どうなるのでしょうか?

この利用規約自体、免責事項のようなもので、
特に気にすることないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

サーバーにストリーミングデータ等を置いて、アダルト動画などを閲覧させるシステムのサーバー、もしくは中継(転送)サーバーとして使ってはいけないってことです。

リンクは問題とはできないですけど、レンタルサーバーにウェブサイトを作成し、そのサイト上で規約に違反するリンク先の動画を表示させてはいけないってこと。
    • 0

規約違反を起こした際の対処方法が規約に記載されているならそれに準じますし、

記載されていないならそのときに応じて適切な処置を取るとしか言いようがありません。

おっしゃるケース(外部リンク)は厳密に言えば規約違反だと私は思いますが、
リンク先のコンテンツは不可抗力的なところがあるので、
常識的に考えて、即座に厳しい処置が起こりうるとは考えなくていいのではないでしょうか。
    • 0