「昱」(イク・ヨク)のJISコードを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

S-JIS  ED47


JIS   7928
区点  8908
EUC   F9A8 (Win)
Uni   6631
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私のPCでは・・・涙
「金悪」??のような字がでてきました。
でも調べてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 12:32

ATOKによると、


JIS    9344
S-JIS   FA63
Unicode  6631

のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
残念ながら私のPCでは「9344」では無理でした。涙・・・

お礼日時:2001/08/03 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテプラについて

私の勤めている会計事務所では、お客様に渡す決算報告書や総勘定元帳の表紙の日付・社名の他、事務所内で使う資料ファイルの表紙にも全てテプラを貼っています。テプラを作成するのはパートで、月に1回、テプラを作成する日を設けているので、この日は一日中、パートの人はテプラを作成することになります。
みなさんの職場ではいかがでしょうか?やはりパートさんがまとめてテプラを作成されていますか?
私の友人に聞いたところ、友人は会社勤めですが、テプラは必要なときにその都度、担当者が自分で作成すると言っていました。テプラを一日中作成するのはあり得ないと…。また、テプラよりもパソコンの方が簡単にラベルが作れると言っていました。
職場の方針によるものだと思いますが、参考までにみなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

リンク貼り付け忘れてました(^_^;)

参考URL:http://www.kingjim.co.jp/products/electronic/tepra/sr3500p.html

Q「鴨脚」と書いて、いちょう(高木・落葉樹)の「葉」の意味になりますか。

いちょう(高木・落葉樹)は、銀杏、公孫樹、鴨脚樹と書くようですが、漢詩を作る場合、「鴨脚」二文字で「いちょうの葉」の意味になるのでしょうか。
もし「葉」の意味になる場合、公孫樹は「公孫」の二文字でもよいのでしょうか。
もし「葉」の意味にならない場合は、「鴨脚樹葉」と書くのでしょうか。
調べてみても分りません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

「鴨脚」の方は、既に使われている漢詩も見られますので、使われて構わないのではないでしょうか。
(「鴨脚」で検索すると早いです)

「鴨脚黄黄吹築墳」
http://www.bio.sci.osaka-u.ac.jp/~oguraa/kanshi.htm
「鴨脚落知公園秋」
http://www9.ocn.ne.jp/~eizan/kansifil.htm

こちらの方には、イチョウの別名として「鴨脚」(「樹」なし)と書かれていますので、「鴨脚」だけで樹木の意味も表すようです。
http://www.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/japanese/kouso.htm


ただ「公孫」の方は、それを使った漢詩は見つかりませんでした。
「鴨脚」が葉の形が鴨の脚に似ているから来ているのに対して、「公孫樹」は、孫の代になって実をつけるという、樹木の性質から来たものですから、「公孫」だけでは葉には結びつかないのかも知れません。

参考URL:http://www.bio.sci.osaka-u.ac.jp/~oguraa/kanshi.htm,http://www9.ocn.ne.jp/~eizan/kansifil.htm

「鴨脚」の方は、既に使われている漢詩も見られますので、使われて構わないのではないでしょうか。
(「鴨脚」で検索すると早いです)

「鴨脚黄黄吹築墳」
http://www.bio.sci.osaka-u.ac.jp/~oguraa/kanshi.htm
「鴨脚落知公園秋」
http://www9.ocn.ne.jp/~eizan/kansifil.htm

こちらの方には、イチョウの別名として「鴨脚」(「樹」なし)と書かれていますので、「鴨脚」だけで樹木の意味も表すようです。
http://www.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/japanese/kouso.htm


ただ「公孫」の方は、それを使...続きを読む

Qテプラに変わる代用品

テプラに変わる代用品またはアイディアはありますか?

テプラなどは、専用のテープが高いので、躊躇してしまいます。

パソコンで印刷したものをインクジェットの専用の防水ラミネートで
やるものはありますが、ちょっと必要な時に、余分な分まで印刷するのはもったいない
気がします。
やはりテプラしかないのですかね?

もし何か良いアイディアなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんは!
そうですね。テプラって便利だけどテープが高いですね。
自分の職場では、まとめ買いしてある程度は値引きしてもらってますが、黄色や赤等の色が必要ない物には使用禁止令です。
代用品?で、質問者様の様にパソコンで打ちプリンター出力してセロテープで貼ってます。
最近は色つきの用紙に出力してテプラもどき?をしていますよ。
後は、ラミネーターですかね?○○年度○○の様に少し変えて済むような同じ物ならば変えて出力しラミネーター(これまたカラー用紙)かけて切って使用してます。
お互い大変ですね。頑張りましょう。
失礼しました。

Q「編」「章」「節」「款」「目」の書き方を

「編」「章」「節」「款」「目」の書き方を教えてください。

第一編
第一節
第一章 タイトル
1・・・・・・・・
(1)・・・・・・・・・・
1-1・・・

アイ ウ
(ア)(イ)(ウ)

A B C
(A)(B)(C)

a b c
(a)(b) (c)


第一項の項はどの間にくるのですか?

各、編や節、章の中にそれぞれ
「第一編→1(1)1-1アイウ」「第一節→1(1)1-1アイウ」などのように段落わけが入るのですか?
それとも、「第一編→(中の番号飛ばしてすぐに)第一節・第一章」となり章の次から細かく分けるのですか?

様々な本の小説やその他の目次を見ますとそれぞれ分け方が違い。
中には、章から始まったり、節から始まったり
とありますが、正しくはどの様な手順で書くのですか。
小説や、論文を書くのでご存知の方教えてください。

一応ネットでwikiや法令の形式などを確認しましたが
上記はそれでも理解できなかった部分です。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

>法令の形式などを確認しましたが

>第一項の項はどの間にくるのですか?

法令だと編、章、節、条、項、号、の順番が多いですね。

例)

地方自治法
(昭和二十二年四月十七日法律第六十七号)

第二編 普通地方公共団体
 第五章 直接請求
  第一節 条例の制定及び監査の請求
   第七十四条  普通地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する者(中略)請求をすることができる。
             ↑これが「第1項」になる。
    ○2  前項の請求があつたときは、当該普通地方公共団体の長は(以下略
         ↑これが「第2項」になる。
(中略)
    ○6  選挙権を有する者のうち次に掲げるものは、第一項の代表者(以下略
     一  公職選挙法第二十七条第一項 の規定により(以下略
     二  前項の選挙人名簿の登録が行われた日以後に(以下略
     三  第一項の請求に係る普通地方公共団体(以下略
         ↑これらが「一号、二号、三号」になる。

で、小説などになると「著者の好き勝手」になっちゃうので「これと言った決まりがない」です。

著者によって、章の中に節があったり、節の中に章があったりします。

同じ著者なのに本によって章と節が逆になってる事もあります。

>法令の形式などを確認しましたが

>第一項の項はどの間にくるのですか?

法令だと編、章、節、条、項、号、の順番が多いですね。

例)

地方自治法
(昭和二十二年四月十七日法律第六十七号)

第二編 普通地方公共団体
 第五章 直接請求
  第一節 条例の制定及び監査の請求
   第七十四条  普通地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する者(中略)請求をすることができる。
             ↑これが「第1項」になる。
    ○2  前項の請求があつたときは、当該普通地方...続きを読む

Qテプラの購入

仕事道具を客のうちに置いてきて、どこに行ったか分からないことが何度かあります。
道具にシールを貼って自分のものであること、連絡先を書いておけば小道具でもすぐ返してくれるのではないかと思います。単なる白いシールだと雨に弱そうだしすぐ劣化しそうだし、
テプラの購入を検討していますが、テプラもテプラのシールも高いものという印象がありますが、
私の勘違いでしょうか?どのくらい経費かかるのか教えてください。
ちなみにこうした事例で所持者の名前とか貼るにはテプラ以外なんかありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> テプラ以外なんかありますか?

テプラ (キングジム)
ネームランド (カシオ) 
ピータッチ (ブラザー工業)

メーカーが違うとテープの互換性がないので、一度選んだらそのメーカーを使い続けることになりますので、使い勝手など(自分にとって使いやすいか)は、よく確かめたほうがよいでしょう。日常の買い物の行動範囲内でテープを入手できるかも考慮点です。ブラザーの製品はあまり見かけません。

わが家ではネームランドを使っています。子どもの持ち物の名前シール作りに買いました。
カシオを選んだ理由は覚えていません。たまたま店で目についたか安かったのか、その程度だと思います。


手っ取り早い方法として、保護フィルム付きのラベル用紙もあります。手書き用、プリンタ用など各種。

例 ラミネートラベル (ニチバン)
http://www.nichiban.co.jp/stationery/mt_laminate/index.html

Q字の上(あるいは左)に振る「・」の名称を教えてください

             ・ ・ ・
「字の上に振る「・」の名称を教えてください。」
↑上の行の「名称を」の部分に付く、「・」は、何という名前なのでしょうか?
(ブラウザの設定その他でずれるでしょうが、名、称、を、の三文字の上に各々「・」が振られているとご理解下さい)

その単語や文章を強調するときや、字面以外の意味を持たせたい場合に使用することが多いかと思います。

ワープロでこの「点」を使いたいのですが、ヘルプに頼ろうにも名称が分からず、困っています(^_^;

わかりにくい質問で恐縮です。
どなたか、意を汲んで頂き、ご教授頂けたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

傍点、
ですね。
Wordなら、「書式」-「フォント」-「フォント(D)」-「フォント(T)」の[傍点]で設定します。

Qテプラorネームランド

文具のコーナーがよく分からなかったので、こちらで失礼します。
ラベル印刷にテプラとネームランドがあります。
テプラの方がネームバリューがあるようですが、
どちらの方がいいのがイマイチよく分かりません。
 
それぞれの利点や、実際に使っている方の使用感、
もしくは推奨でも構いませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

私はカシオでもキングジムでもなくブラザーを使っています。
パソコンに接続し、印刷データの作成も保存も簡単にできるからです。

消耗品のテープも大手家電量販店やホームセンターなどでも入手できますし、不便を感じたことはありません。

テプラやネームランドを使ったことがありますが、やはり入力や編集が面倒なことなどがあり、パソコン接続できることを最優先で機種を絞り、するといくつも機種は無いので値段などを考慮してブラザーです。

ちなみに機種はP-touch 2430PCでテープは3.5mm~24mmまで対応しています。

Q(,,・Д・)ポカーン 「古典作品を読んで感想を4800字程度で表せ」

高校の作品講読という授業の課題で
「古典作品を読み、400字詰め原稿用紙12枚程度の作文をせよ」
という課題が出ました。

作文は基本的に苦手、現代文でさえ原稿用紙3枚で1ヶ月かかる私が
2週間で!古典で!12枚!!汗

しかも物理と化学のレポートと日付がかぶって、
提出日は期末試験の直前。涙

みなさん、力をお貸しください…!

(1)古典作品でオススメのもの
・現代語訳が出ていて、一般的な図書館に置いてあると嬉しい
・感想文の題材なので、作文しやすいものがいい
(現在の自分の環境と比較できる要素とか…?)
・短編集ないし短い話がいいです(読書は苦手…)

(2)古典作品で作文の題材になる要素
・16歳、高校2年生の私が触れられる現状と対比できる何か

(3)その他、暖かいアドバイスなど

以上、3つについて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「今昔物語」、「宇治拾遺物語」、「古今著聞集」ならば図書館にもおいてあると思いますし、それを元にして近現代の作家なども作品を書いていますよ。
芥川龍之介の「芋粥」、「藪の中」、「地獄変」、「歯車」なども、「今昔物語」や「宇治拾遺物語」に収録されているものが基です。

ちょっとおもしろいサイトを見つけましたので、ご参考までに。
http://home.att.ne.jp/red/sronin/index.htm
「あやしい古典文学の壺」のページをご覧ください。
それぞれのページの上の方に、出典と章段も書かれていますので、原典を探す時にも便利だと思います。

「題材になる要素」を「現状と対比できる」に求めない方がいいと思います。
それでは視野や書ける範囲が狭くなってしまいますので。
だって、課題は、古典に関する感想ではなく「作文」なのでしょう?
「作文」ならばいくらでも飛躍させられる可能性があるのに、「現状との対比」にしてしまったら、「ああ思った」「こう感じた」という感想に近いだけのものになってしまいそうです。

QテプラTR07 代用品

製造業の会社に勤めていますが、会社の工場でキングジムのテプラTR07を使っています。
このテプラはラミネートタイプのラベルが作成できるもので、工場などでは油で消えてしまうことがないのでとても重宝していたのですが、今回キングジムのほうでこのTRタイプの本体が製造中止になってしまいました。
工場のほうでもだいぶ使用頻度が高く本体をちょくちょく交換していたのですが、今回はどこを探してももう見つからなくなってしまいました。

今後のことも考えて、他社のものでも構わないので、同様のラミネートタイプのラベルライターをご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

テプラは元はブラザーの特許品だったかOEMのどっちかだったと思いますが
ラミネートタイプは現在もブラザーでは現行商品です。
(テープカートリッジはテプラと互換性は無かったような気がすますがうろ覚え・・・。)

テプラのプロテープは出来上がりの見た目は綺麗なのですが強い摩擦に弱いので
ラミネートタイプを必要とするならブラザーしか選択肢は無いような・・・。
(ラミネートタイプは直射日光の当たる屋外に向ないのが唯一残念ですが摩擦には強い)

ブラザーラベルプリンター
http://www.brother.co.jp/product/labelprinter/index.htm
評価用にお試しレンタルが出来るようなので会社から申し込んで貰ったらどうですか?

Q「校勘」「校正」「校訂」「校定」の違いは?

(カテゴリに悩みました。)

質問内容はタイトルの通りですが、
特に、ある文献に対して、それぞれ異なる各種の解釈を、
「見比べる」、またそれぞれ見比べ「自分なりに解釈する」時に、
上記4つ共に使われるとおもうのですが、
この4つには、それぞれ「意味合いの違い(ニュアンス)」「使用の際の使い分け」等があるのでしょうか?

ある資料(大学教授の文献)に「校勘」「校正」「校定」と、一つの文章に記載されており、私には、同じような意味で使われていると思われたため、
しかし著者は、使い分けに「意図」をもっているかもしれないとも思われた為に質問した次第です。

Aベストアンサー

こんにちは。それぞれの意味は、

校勘→古典の文献(写本など)などを突き合わせをして、文の同じ部分や違う部分を調査することです。
校正→原稿や元の資料などと突き合わせをして文字や図版の間違いを直すこと。本にする前にさんざんやることです。
校訂→古い本などを読者にとってわかりやすくすることです。
校定→なにかしら問題になっている古典の本文を、なるべく原文に近い形で復元することです。

ということで、全部違います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報