今15歳なんですけど、処理のし過ぎで脇がすごくボツボツしてるんです。
いつも毛抜きで抜いてるんですが、つい最近まで無理に毛を抜いたりしてました。
ワキララのエッセンスパックを使ってみたのですが、ほとんど効果ありませんでした。
こんな脇では着たい服も着られません(自業自得ですが・涙)
何か良いケアご存知でしたら、教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

雑誌で読んだことがあるのですが、全部毛抜きですると


ボツボツの原因になってしまうみたいです(¥△¥;)

カミソリでやったあとに、2度剃りせずに、
剃りきれなかった部分を毛抜きでやるといいそうです(^^)
    • good
    • 0

私も脇がけっこうボツボツしています。


毛抜きで毛を抜くのが、もしかしたらボツボツする原因かもしれません。
良いケア方法というか・・脇の処理をできるだけ減らす事が良いんではないかと思います。
でも、今夏だし、そんなこと滅多にできませんよね・・。
それ以外の方法としては、やはり脇の処理をした後ちゃんとアフターケアをすることですね。
刺激の少ない化粧水をつけるとか・・。
ワキララのエッセンスとかおすすめです。
毎日、ちゃんと脇のケアをしてあげれば
少しずつ良くなっていくと思いますよ。
お互い治すために頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり毛抜きが原因ですか・・・・。
でもかみそりも肌に負担がかかりそうですよね。
毎日のケア、がんばります!

お礼日時:2001/08/03 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく、わたし自分のにおいを気にしていて、制服とか来た後の脇のところをにおい嗅いじゃうんですが、さっき

よく、わたし自分のにおいを気にしていて、制服とか来た後の脇のところをにおい嗅いじゃうんですが、さっきにおったら、ワキガみたいなにおいがしました。わたし、ワキガでしょうか。?

Aベストアンサー

持田製薬のヘルスケア部門
コラージュ フルフル
使ってみて

オッさん臭いのでも 消えるよ 勿論 ワキガも

Q大人ニキビの角柱が大きいので毛抜きで抜いてるんですが本当はマズイですか?

9月に転職してからアゴにものすごく大人ニキビが出るようになりました。
もともとはニキビ体質でないです。中学生のころちょっと出たくらい。
あごにも殆ど出ていなかったので、急にたくさん出てどうしていいか困っています。

みっともなくて最初潰してしまっていたのですが、
色々見ててやっぱり良くないって知ってやめました。
赤みがあって膿んだりしていて恥ずかしいので
そうなる前にと思って毛抜きで角柱を抜いています。

ニキビのふくらみが大きくて硬くなるのでついつい、
つめでとったり、角柱が大きいので毛抜きで抜いてるんですが
本当はマズイですか?跡になりそうで怖くなってきました。

Aベストアンサー

No.1さんではないのですが…。
私も大人ニキビで皮膚科に通ってました。

>ニキビ対策用の洗顔とメイク落としが一緒になっているのに切り替えました。
個人差があると思うので一概には言えないのですが、ニキビ対策用の洗顔料は皮脂を落としすぎて大人ニキビの肌には向かない気がします。
洗顔とメイク落しが一緒のものもヨゴレが落ち切らないようで…私はコールドクリームで落とした後、W洗顔してました。
洗顔料も学生の頃は洗顔フォームを使っていましたが、最近は固形石鹸を使っています。
固形だと泡立てネットで泡立ててから肌にのせるので、なんとなく石鹸成分の残り(すすぎ残し)が少ない感じがしまして。
(コレは肌に合う合わないがあるので、ご自分に合った洗顔料使ってくださいね。私の個人的な感想です)

大人ニキビは乾燥が原因のこともあるそうです。
私は化粧水をこれでもか!というくらい毎回つけていました。
さっぱりタイプの化粧水でベタベタになるほどです。
(一緒に旅行に行った友達が「まだ化粧水付けてるの?」とあきれるくらい)
この時は乳液が苦手だったので化粧水のみでしたが、きちんと乳液もつけた方が良いと思います。
500~700円程度の安い化粧水でしたが、ニキビはほとんどなくなりました。三十路手前ですが(笑)すっぴんの肌を友達に褒められたりもします。
一度徹底的に保湿にチカラを入れてみてはいかがでしょうか?

No.1さんの「基本的なこと」の他に、髪が顔にかからないようにする、枕カバーをいつも清潔なものにする、を私は心がけてました。

お役に立つかわかりませんが、にきびが早く治るといいですね^^

No.1さんではないのですが…。
私も大人ニキビで皮膚科に通ってました。

>ニキビ対策用の洗顔とメイク落としが一緒になっているのに切り替えました。
個人差があると思うので一概には言えないのですが、ニキビ対策用の洗顔料は皮脂を落としすぎて大人ニキビの肌には向かない気がします。
洗顔とメイク落しが一緒のものもヨゴレが落ち切らないようで…私はコールドクリームで落とした後、W洗顔してました。
洗顔料も学生の頃は洗顔フォームを使っていましたが、最近は固形石鹸を使っています。
固形だと泡...続きを読む

Q中学の頃から自分のにおいを気にしていま高校2年です。 高校入ってからは、必ず、学校から帰ったら脇のと

中学の頃から自分のにおいを気にしていま高校2年です。
高校入ってからは、必ず、学校から帰ったら脇のところのにおいちぇっくをします。いつも少しは臭うような気がして、わたしワキガかもしれないと思って、仲の良くて言いたいことを言える仲の子に聞いても、臭わない気にしすぎっていわれて、親や姉に聞いても気にしすぎだといわれ、、。逆に気にしすぎて何度もなんども同じ人に聞いちゃうのでうざがられます。聞きたくなくても、聞いちゃいます。今日、家帰って来て制服の脇の部分をにおい嗅いだら、わきがのようなにおいがしました。でも、家族とかには何もいわれません。
ほんとにワキガとかだったら手術進めるわってまえいってました。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ワキガには主に二種類のにおいがあります。一番多いのは鉛筆の鉛のような、ツンとしたにおいで、もう一つはお弁当のおかず(一番近いのがシューマイ弁当です)のようなもったり系のにおいです。
また、ワキガの大半が耳垢が水飴のように湿っているのが特徴なんですが、質問者様はどれかに該当しますでしょうか。
該当してても、してなくても、においが気になるという事でしたら市販の『デオナチュレソフトストーンW』という商品をお勧め致します。
手術は、何より痛みを伴いますし、特にワキガの手術は再発率が高い事で有名です。(痛い思いをして再発したら元も子もないとは思いませんか?)それに、脇の汗を止めても、代償性発汗といって今度は背中や太腿などに汗を沢山かく可能性があったりと手術はリスクを伴います。
勿論、手術をして快適な生活を送られている方もいらっしゃると思うので、手術をするなとは言いませんが、その前に自分に合ったデオドラント商品を試してみてほしいのです。
私が上記にあげた商品は価格は少し高めですが、その分消臭効果は抜群で、周りが顔を顰めてしまうくらいとにかく強烈なワキガだった私の父が、この商品を毎朝お風呂上がりにたった一度塗るようにしただけで嘘みたいににおいが消えた優れものです。
基本的に一度塗れば夏場でも一日中消臭効果は持続しますが、酷い汗っかきの方や酷いワキガ持ちの人は夏場は朝と夕方で二回塗っておくと安心だと思います。
制汗効果はないので汗は抑えられませんが、においは一日中ブロックする事が出来る商品ですので気になるようならまずは一度騙されたと思って試してみてはいかがでしょうか。

ワキガには主に二種類のにおいがあります。一番多いのは鉛筆の鉛のような、ツンとしたにおいで、もう一つはお弁当のおかず(一番近いのがシューマイ弁当です)のようなもったり系のにおいです。
また、ワキガの大半が耳垢が水飴のように湿っているのが特徴なんですが、質問者様はどれかに該当しますでしょうか。
該当してても、してなくても、においが気になるという事でしたら市販の『デオナチュレソフトストーンW』という商品をお勧め致します。
手術は、何より痛みを伴いますし、特にワキガの手術は再発率が高...続きを読む

Q脇、Vラインのボツボツと色素沈着

脇、Vラインの色素沈着で悩んでいます。
特にVラインは、範囲が広く隠し切れなかったので、抜いたり剃ったりしていたらぼつぼつ、黒々と悲惨な状態になってしまいました。
最近薬局でよく見かける黒ずみを除去するためのスクラブ入り洗浄剤とか、ふき取りシートとかを利用していますが、目覚しい効果がありません。
毛が生えるのが早く、生えかけの短い毛がぽつぽつしているのも気になります。
もう10年来、このことで悩んでいるので、思い切って永久脱毛でもしてみようかと思うのですが、永久脱毛で、色素沈着も治るのでしょうか?エステの広告などを見ていると、脱毛のあとにトリートメントなどもしてくれるということですが、私はお金に余裕がないので、エステではなく、できるだけ安いところで脱毛したいなと思っています。
下着姿で鏡に映ると、本当に汚くて悲しくなります。同じような悩みを解決した、という経験がある方もしいらっしゃったらお話きかせていただけませんか?

Aベストアンサー

レーザー脱毛をお奨めします。
どこでも構わないと思いますが、今はとても安価で提供するお店もクリニックも増えてます。
1回につき3000~10000円くらい。
もちろん毛量によっては何度か通いますが、それでも安いもんですよ。
黒い色素を狙うやり方なので、ほくろ除去にも同じ治療が施されていますから、黒ずみもとれるのでは?
全くとはいいませんがほとんど痛くないし広告通りほんとに10分くらいの施術です。
何年も悩むより行ってみるべしと思います。
私もやりましたが、行って良かったと思ってます。
ちょっとの痛さもやな場合は、曲がりなりにも医療系のとこに行くと、
シールタイプの麻酔薬をサービスしてくれるから全然痛くない方法もとれますよ。

Q足、脇のにおいが気になる・・・たばこのせい?

最近、脇と足のにおいが気になっています。
足ははっきり言わなくてもくさいです。
足はいつも素足で靴を履いています。
靴下は履きません。
基本的に汗っかきで足裏も汗をかくし脇もよく汗をかきます。
親にはたばこのせいだと言われていますが、原因は何なのでしょうか?
解決策をおしえてください。

Aベストアンサー

正確な原因は判りませんが、タバコを吸う人は男女を問わず確実に匂います。
吸っている本人は気が付かないかもしれませんけれど。
それから素足で靴をはくとやっぱり(汗っかきならなおさら)匂います。
外から見えないタイプの靴下をはいてみたらどうですか?
綿のものなら素足より気持ちがいいと思います。
汗止のスプレ-などは無香料のものをオススメします。
体臭に香料をプラスするとそばにいる人は言うに言えず地獄になりますので。(これも本人は気がつきにくいです。)

Qムダ毛を毛抜きで抜く時・・・

あるHPの書き込みを見たのですが、
『毛を抜く前に、抜きたい部分にリップクリーム(メンソレータム系のスースーするもの)を塗ってから抜くと、もう毛が生えてこなくなる』とゆうのがあったのです。
そして、それに対するレビューに、
『さっそくそれを試してみたら、10日たった今でもまだ生えてきてません。効果ありました』という意見が何個か見られました。
これって本当なのでしょうか?
また、何故なんでしょう?
リップクリームには、そうゆう働きもあるのでしょうか?知ってらっしゃる方は、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。
そのような効能についてはわかりませんが、毛根を傷つけている可能性があるのかなあ・・・と思います。

私はある期間、スクリュータイプの無駄毛処理器を愛用していました。綺麗に抜けてつるつるになるし、生えてくる感覚も長くなりました。

しかし最近、”抜く”と結局毛穴を傷めていて、肌に後が残ると知り、やめました。直後は綺麗なんですけどね。美意識の程度にもよりますが、抜いた時の炎症によって赤っぽく色素が沈着してしまうので、まだ手遅れになる前に気が付いてよかったと、胸をなでおろしています。

つまり、肌の美しさを保ちたい場合、毛抜きは、危険です・・・。リップクリーム以前の話ですみません。美肌命なので、つい書き込みさせていただいてます♪

レーザー治療は良いみたいですね。金銭的に余裕がない場合は、極力やさしく、女性用のレーザーで剃るのが結局はベストみたいです。もちろん、剃った後はきちんと、炎症をおさえて保湿する効果のあるローションでケアが必要です。ちなみに、資生堂のinicioというローション、個人差はあるようですが、私は毛が薄くなりました。

いずれも個人の美意識の程度によるので、私の知識と経験だけ、とりあえず書かせていただきました。

こんばんは。
そのような効能についてはわかりませんが、毛根を傷つけている可能性があるのかなあ・・・と思います。

私はある期間、スクリュータイプの無駄毛処理器を愛用していました。綺麗に抜けてつるつるになるし、生えてくる感覚も長くなりました。

しかし最近、”抜く”と結局毛穴を傷めていて、肌に後が残ると知り、やめました。直後は綺麗なんですけどね。美意識の程度にもよりますが、抜いた時の炎症によって赤っぽく色素が沈着してしまうので、まだ手遅れになる前に気が付いてよかったと、胸をな...続きを読む

Qやっぱり、どんな服を着ても、左の脇だけ、直接においを嗅ぐと臭います。右は臭わない感じはしますが、。

やっぱり、どんな服を着ても、左の脇だけ、直接においを嗅ぐと臭います。右は臭わない感じはしますが、。
左だけ汗もたくさんかくようなかんじがします。
左から脇汗が出てくるとか意識をしてたりすると、そーいうふうになってきちゃうんでしょうか?

Aベストアンサー

服は汗をかくことがないと思います。
汗はあなたの肉体から出ているのでしょう。
その場合は、どんな服を着るかは、この件とは無関係であると思います。

Q毛抜きで抜いた後・・毛のカスが残る。毛の仕組みを教えて♪

ムダ毛の処理はもっぱら毛抜きです。剃っても「黒い点々」状態で、かえって汚く見えるからです(>_<) この、「黒い点々」についていつも疑問を感じていたので、ご存知の方教えて下さい!

まず、剃った場合の黒い点々は分かるんです。男性の髭剃りと同じで、いくら深剃りしても「青い」ということです。だから私は毛抜き派なんです。

ただ、毛抜きの場合でも「黒い点々」状態になるんです!!それは、毛を一本抜く時、毛根に黒いものがくっついてくるのですが(組織?カスのようだったり、墨のように肌に黒く付くこともあります(>_<))それを毛穴から搾り出さないと、剃った時と同じ状態になります。なので、面倒でもなるべく毛穴から搾り出すようにしていますが、これって何なんでしょう?また、皆さんは気にした事はないのでしょうか?私だけ?よっぽど剛毛なのかなとちょっと気になります(苦笑)

Aベストアンサー

毛乳頭だと思います。
毛の元の細胞だと思ってください。
毛乳頭ごと抜いても、しばらくすると再生されます。

Q洗濯物の脇の汗のにおいを取りたい

汗をよくかいてしまい、におうのですが、
服の特に脇の部分がとてもくさくなってしまいます。
最近毎回洗濯前に脇の部分だけを手でごしごし洗っているのですが、
毎回めんどくさくなってきてしまい(汗)
何かよい方法を探しています。
何かありませんでしょうか?
こつこつ一つ一つやらなくてはならないのでしょうか・・・
汗のにおいが気にならないような体質に生まれたかった(泣)
こつこつするしかないのかもしれませんが、
何かありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じような悩みを持っています。

いろいろ試しましたが今は、洗濯する前に「アタック シュッと泡スプレー」を気になる部分にスプレーして、洗濯機で洗っています。
手軽で効果があります。

Qひげを抜いて、ボツボツ・色素沈着・・・

昔からのヒゲを抜く癖がありまして、昔は少量のヒゲだったのですが最近はひげ
がこくなり、それに伴いヒゲをたくさん抜いてしまうようになってしまいました。

そしていくうちに、ヒゲを抜いた後が化膿したり、黒紫色(色素沈着)になったり
ボツボツと抜いた後がもりあがってしまいました。

ヒゲを抜くのをやめて、化膿、ボツボツはおさまってきたのですが、沈着したもの
が直りません。どうしたらよいでしょう。

Aベストアンサー

髭を乱暴に抜くことによって皮膚の組織が破壊され、色素沈着が起きたものと思われます。人間の毛穴というものは以外にデリケートで鼻毛を抜きすぎると白髪になったりするのもこのせいです。現在は髭用ではありませんがメラミン沈着を抑える薬用クリームなどが市販されています。気休め程度には黒ずみは治るかも知れません。
あと、袋髭といって、皮膚を破れずに皮膚の奥で成長している髭が黒く見えることがあります。これは皮膚科などで取ってもらえることができます。
メラミン沈着は最近ではレーザー治療で治す事も出来ますが髭の毛穴という小さな標的ですので治るかどうかは分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報