dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はてなブログPro版(&ブログ)一ヶ月目の初心者です。

最近ドメイン名を変更して、(ここまでは上手くいった)
Google search consoleにドメインの変更手続きをしました。

そこで困ったことが…
アクセス数といいねスターの数が不自然に激減。

そして、アクセス解析での、
今まであった「googleからのアクセス」の項目すらなくなりました。

①ドメイン変更の手続きに問題があったのでしょうか?
はてなブログproでは、新しいドメインへのリダイレクト301は自動でやってもらえるはず。
ブログのドメインを新しいドメインに変更した。
所有権を確認しました。
そして、「検証して更新」ボタンを押して「サイトが見つかりました」というメッセージも出ました。

googleで自分のブログのフルネームを検索すると確かにヒットしますが、それ以外だとヒットしない…そして、検索パフォーマンスでは表示もクリックもゼロ。前のドメインでは両方0はなかったのに…

これは、google側のクロールがまだ済んでいないからでしょうか?
(変更してから今日で3日です)
それとも、ドメイン変更時の大事なことを忘れているか?

②もう一点、よく分からないのが、
私のはてなブログの読者登録している方からのアクセスが減ったのはなぜか?
アクセスできなくなったのか?
自分ではアクセスできるけど…
google search consoleとは関係ないかもしれないけど、
ブログの設定をいじって、同じようになった方はいらっしゃいませんか?

ネットでも調べてみましたが、よくわかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

色々と試行錯誤してやってみるしかないと思います。

頑張って下さい。
    • 0