この間ザウンドシステムという日本のバンド(?)の曲が入ったテープを貰いました。すっごく気に入ったんですけど、彼らは一体どんな人達なのでしょうか?日本人らしいんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大阪出身のルーツレゲエバンドと書いてありました。


http://funky802.com/mtwb/history/h_94.html

CDを出していたらしいです。
http://www.01art.com/t1560.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のロックバンドが世界でポップスバンドな理由

他人と音楽の会話をしていると、日本では「ロックバンド」に分類されるバンドでも、世界基準では(特に欧米の音楽を基準にすると)、「日本のロックバンド」が世界では「ポップスバンド」になるとよく聞きます。これはどういうことなのでしょうか。世界基準で考えると日本のロックバンドは音が小さいのでしょうか。それとも他の要因があるのでしょうか。ロックバンドとポップスバンドの線引きが難しいバンドも存在しますが、そもそもなぜ日本のロックバンドは世界基準だと「ポップスバンド」だと定義されるのでしょうか。出している音の大きさ、拍子、テンポ等々、何か基準があるのでしょうか。教えてください。

*さすがにX-JAPANやB'z、ミッシェル・ガン・エレファントは、世界基準でも「ロックバンド」に分類されると思いますが、日本で「ロックバンド」でも世界基準の視点では「ポップスバンド」になるバンドが多くて驚きます。

Aベストアンサー

厳密にはどうもこうも基準は無いですが、日本の音楽は一括でJ-POPで分類されているみたいです。
とにかく世界的に発売されてないバンドはすべてそのくくりで、あちらの業界が認めてないということでしょう。あちらのマーケットに載ってこそジャンル分けできるわけです。
音楽的に見てロックという位置づけも厳しいでしょう。たとえばビュジュアル系とかはアニメと同じ分類としかとらえられてないのですよ。パフォーマンス集団ということです。
そのほかに純粋にロックと言えるものは凄く少ないと感じます。いわゆるあちらのマネに見えるわけで、白人ならともかく黄色人種がロックを演奏すること自体がパフォーマンスとしか見えないわけです。まるでアボガド寿司のようなものと思えばよいのです。
世界基準とかそういうレベルでは無いと感じます。英語の詩を付けたにしても、問題は中身であり、それが西洋の人の心を打たないのなら、むしろ無駄です。音楽性にしても元々あちらのものであるのに何を基準に語ればよいのかということ。
70年代ではそれを超えてミカバンドやYMOなど西洋で「売れた」バンドが出てます。JAPANというバンドでは土屋昌巳がメンバーとして活躍しました。
でも当時のロックはミュージシャンのテクニック志向が強く、日本のミュージシャンそのものが演奏がうまかったのは事実。究極はフュージョンに流れるわけです。
今では楽器のテクニックで売ってはいないですので、その辺もおろそかになっているのでしょう。やはりヘタは受け入れられないですよ。
つまり海外の売れてるミュージシャンと日本の売れてるミュージシャン。同じ日のライブで場所もほぼ近く。値段も同じ。どちらに行きたいですか?ということです。
ラップとかDJとかならすべてがパフォーマンスなんで戦いやすいですけどね。

厳密にはどうもこうも基準は無いですが、日本の音楽は一括でJ-POPで分類されているみたいです。
とにかく世界的に発売されてないバンドはすべてそのくくりで、あちらの業界が認めてないということでしょう。あちらのマーケットに載ってこそジャンル分けできるわけです。
音楽的に見てロックという位置づけも厳しいでしょう。たとえばビュジュアル系とかはアニメと同じ分類としかとらえられてないのですよ。パフォーマンス集団ということです。
そのほかに純粋にロックと言えるものは凄く少ないと感じます。いわゆ...続きを読む

Q日本らしい曲を探しています

ユーミンさんの春よ来いのような・・・

Aベストアンサー

大貫妙子/四季

試聴↓
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000004540/
レビュー↓
http://wagamamakorin.client.jp/oonuki01.html

Q日本のサイケデリックバンド

日本のサイケデリックバンドを教えてください。
ゆらゆら帝国、裸のラリーズ、不失者 以外で
お願いします。

Aベストアンサー

おー、いきなりな質問、きたなー!

マーブル・シープ、スターズ、ゴースト、ハイ・ライズ、アシッド・マザーズ・テンプル、レニングラード・ブルース・マシーン、LSDマーチ、水晶の舟、オーバーハング・パーティー、ノイズわかめ、光束夜、スズキジュンゾ

とりあえず、思いつくのはこんなもんかいな。

Q日本人最強バンド

自分が思うに
ボーカル>河村隆一(元LUNA SEA)
ギター>松本孝弘(B'z)
ベース>人時(元黒夢)
ドラム>YOSHIKI(元X JAPAN)
他の意見も聞きたいです。

Aベストアンサー

私なら・・・

ボーカル>氷室京介(元BOOWY)
ギター>松本孝弘(B'z)
ギター>高崎晃(LOUDNESS)
ベース>NOISY(SEX MACHINEGUNS)
ドラム>YOSHIKI(元X JAPAN)

最強であればツインギターでしょ。

Q日本のバンドで

ビートルズみたいにこれからもずっと聴き続けられるであろうバンドって、いると思いますか?
いるとしたらどのバンドだと思いますか?
ちなみに自分が思うのはスピッツとかくるりとか、かな?

Aベストアンサー

1000年なんて無茶言わないで50年、100年とかのスパンで考えてかまわないですよね。

ビートルズはおよそ50年聴き続けられていますし、リマスター音源はバカ売れですね。
最低でも、あと30年くらいは多くの人に忘れられない音楽であり続けると思います。
まあ、色々な意味でビートルズは特別な存在ですから。

で、日本の音楽ですが
スピッツやくるりは、長く聴き続けられるようになれば良いなとは思いますが、いかんせんマーケットがそれほど広くないので現在、愛聴している人々の世代が終わればそののちは細々とマニアに愛好される音楽になってしまうと思います。

私は海外のミュージシャンでニール・ヤングやルー・リードあたりが大好きなのですが、彼らの来日公演に行って愕然としました。
お客のほとんどが見るからに40代~50代ばかりなのです。若いひとが殆どいませんでした。
20代後半の人がいれば、おおっ若いやつがいる、くらいのありさまでした。

シングルヒット連発するようなタイプではありませんから日本ではそれほどポピュラーとは言えませんが、世界的には非常に評価が高く、人気もあるミュージシャンです。
しかし、残念ながら、日本国内では彼らの音楽を若いころにに聴き始めた世代が、その音楽を次の若い世代に引き継ぐことができなかった、ということですね。

スピッツやくるりもそういう運命だと思います。
質問者様のお仲間には人気があるかもしれませんが、はEXILEを良しとするのが世間の多くの人々です。


結論として
音楽的に優れているかどうかではなくて、TVなどマスでの発表の機会が多く耳馴染む音楽が後世に残る可能性が高いんじゃないでしょうか。
あと、楽曲にはなしを限るなら、カバーされやすい曲。

で、とりあえずは、サザンオールスターズとかになるのかなあ。

1000年なんて無茶言わないで50年、100年とかのスパンで考えてかまわないですよね。

ビートルズはおよそ50年聴き続けられていますし、リマスター音源はバカ売れですね。
最低でも、あと30年くらいは多くの人に忘れられない音楽であり続けると思います。
まあ、色々な意味でビートルズは特別な存在ですから。

で、日本の音楽ですが
スピッツやくるりは、長く聴き続けられるようになれば良いなとは思いますが、いかんせんマーケットがそれほど広くないので現在、愛聴している人々の世代が終わればそののちは細々と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報