家を新築した際に、隣家との間がほとんど無いので壁の内側にエアコンの配管を通してもらったままで、現在まだエアコンを取り付けておらず配管が内外ともに剥き出しになっていますが、早く付けないと配管の内部に錆が発生してしまい良くないと聞いたんですが、本当でしょうか?
今年の5月に竣工ですので現在3ヶ月ほど経過しております。
電気工事関係の方、どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

配管の出入り口をしっかりと塞いであればよいのですが、空気の出入りがあるようなら、錆たり、水が入ってしまっているかも知れません。

(昼夜の寒暖で結露してしまいます。)
普通はしっかりとキャップがしてあるので、大丈夫と思いますが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく見たら配管の先をつぶして封してありました。これで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年前のエアコンと現在のエアコン省エネなのはどちらでしょうか?

冷房能力2.8kwエアコンで10年前の最高級クラスのエアコンと現在発売されている最下位のエアコンではどちらが省エネなのでしょうか?
メーカーはナショナルで、冷房、暖房両方比較してどちらが省エネか教えてください。

Aベストアンサー

#2ですがあくまで中古エアコンと新品で、現場の測定で説明したので
10年前の新品のデーターで比較でしたら違いが有りますので
正確で無いかも知れませんで訂正します。

Qエアコンが壊れて来たので交換したいと思いました。エアコン専用コンセット

エアコンが壊れて来たので交換したいと思いました。エアコン専用コンセットが必要と聞いたので近くの家電販売店に行き聞いてきましたが「6畳用は無くても良いがコンセットが熱くなるのであればエアコン専用のコンセットが必要になる」との事でした。
エアコン専用のコンセットが無く使っていない近くのコンセットで使っていますが問題無く使っています。アース線も付いていないです。アースは必要ですか?
専用コンセット、アース線は無くても良いですか?必要なことは有りますか?
分かる方、詳しい方教えてくざさい。お願いいたします。

Aベストアンサー

電気工事法ではエアコンには専用のコンセントを設けることになっています。
それは6畳用は必要ないとか12畳用は必要だと言うことではありません。
12畳用でも最近の省エネタイプは格安品の6畳より使用電力の少ない機種はたくさんあります。

要するに書道運転電流は通常電流の3倍ほど必要となりますし、また家庭の配線がきっちり図面通りに配線されているとは限らないです。
配線も2mmでなく1.6mmのVAが使用されていたり、渡り配線の接続部分が不完全だとしたら、そこに大電流が流れることで加熱し、遂には発火に至った場合を考えると火事の心配も0%ではありません。
それでも普通のコンセントで使いたいと言われるなら自己責任の範疇で構わないと思いますが、少なくとも専用のコンセントが必要と言わないような業者は信用できない業者と思われます。
エアコンのコンセントは少なくとも配電盤のブレーカから一本の2mmx2芯VAケーブルでつながれているので、まず加熱することはありません。
またアースは渦電流、避雷の意味でも完全に接地してもらいましょう。

Q昔のエアコンと現在のエアコンでの暖房能力の違いを教えてください。

昔のエアコンと現在のエアコンでの暖房能力の違いを教えてください。

現在、19畳鉄筋のリビングにシャープAY-P45SCを使っています。
(7年ほど前に購入しました。)

こちらの機種の暖房能力は6.3kwですがエアコンとホットカーペットの
併用でも寒いです。

今回、故障しましたので、買い替えを検討していますが、とにかく暖房能力が高い
エアコンを探しています。

量販店に行き、相談しましたが、ダイキンを勧められました。
加湿があると、温かさが全然違うよと言われました。

しかし、他の書き込みを見ますと、うるる加湿は寒いと機能しないなどと書いてあります。

そのことを考慮すると、他のエアコンも考慮したいです。

また、今の機種より暖かくならないのであれば、修理も考えております。

買い替え、修理、買い替えならどこのメーカーがいいかアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

まず、 このエアコンの加湿とは
室外機の熱交換器付近の空気を室内へ送り込むだけです
??? と思いますよね
空気は膨張したり凝縮したりします
暖房運転では室外機熱交換器は冷たくなります
そうするとそれに触れた空気は凝縮します 
凝縮すると相対湿度は上がるのでこれを加湿だと言っているので
かなり無理がある話です
水を直接使っていないので効果=ゼロに近いです
いや 気分的なものだとしか言えません

ルームエアコンの基本機能以外の付加機能はCMから受けるイメージとは
かなりかけはなれたものばかりなので詐欺といいたくなります
売る為の理由付けに必死なのはわかりますが・・。

暖房能力については かなり昔の機器に比べれば向上しているとは
いえますが そもそもの構造が変わったわけではありませんので
外気の温度が下がれば能力は落ちますし
デフロスト運転(霜取り)は避けられないのでこの間は寒い思いをしなくてはいけません
また 暖かい空気は上昇するので高いところから吹き降ろしても
足元はスースーしますし温度感知部分がエアコンにあるので足元エリアが
設定温度になる前に停止や能力を下げる運転になってしまいます

扇風機を併用すればこれを解消できます

メーカー間の性能差は無いと思ってかまいません
値段で買えばいいと思います
余計な機能は投資分を無駄にすると思って下さい

まず、 このエアコンの加湿とは
室外機の熱交換器付近の空気を室内へ送り込むだけです
??? と思いますよね
空気は膨張したり凝縮したりします
暖房運転では室外機熱交換器は冷たくなります
そうするとそれに触れた空気は凝縮します 
凝縮すると相対湿度は上がるのでこれを加湿だと言っているので
かなり無理がある話です
水を直接使っていないので効果=ゼロに近いです
いや 気分的なものだとしか言えません

ルームエアコンの基本機能以外の付加機能はCMから受けるイメージとは
かなりかけはなれたものば...続きを読む

Q転勤族で、エアコン完備の引越し先に、現在のエアコンを持っていくべき?

来月、引越しをするのですが、引越し先にはエアコン・照明が完備されています。
今、住んでいる家はエアコン(2台)・照明器具がなかったため、すべて買いました。
エアコンは7年前と3年前に買った、4万円ぐらいのものです。

新しい家は、広いので、不要なエアコン・照明を置くスペースはあります。
転勤族で、3年から10年に一度は転勤があります。

エアコンの取り外し・取り付け費用は会社が出してくれるので、エアコンを一台でも持っていくかどうか迷っています。照明は持っていく予定です。
(次の次に住む物件にはエアコンがないかもしれないので・・・)

もし、持って行ったとして、何年も放置したエアコンは機能するものなのでしょうか?

ちなみに、今の家の敷金・礼金は、会社が払っています。

詳しい方、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

判断によりますが、置いていった方がいいのではないでしょうか。
エアコンは、機能しないことはないでしょうが、取り外し・取り付けによって、家もエアコンも痛みますし。
民法では、造作買取請求権というのがあって、このような場合、エアコンなどを家主に買い取らせることができます。
まず、引越しにあたって、家主と交渉して、古いエアコンは買い取ってもらい、引越し先では新しいエアコンを購入されては?

Qエアコンの配管

本日、今シーズン初めてエアコン(冷房)のスイッチをつけたら・・故障していました。
ダイキンに電話して修理を頼んだところ、室外機が壊れているようなので、最悪8万ほどかかるかもしれませんといわれました・・・(壊れているかもしれない部品は忘れましたが)
新築時に設置にしたものなので、7年ほどしかたっておらず、またその間に別の部屋のエアコンも修理しました。また、たまたまですが、エアコンの修理に来る日は、同メーカーの空気清浄機も修理予定でした。
ちょっとこのメーカーってどうなの・・・と、ここまでは愚痴ですが。
ここからが本題ですが、8万もとられるのであれば、ちょっと足して新品の購入も検討しております。ただ、そのエアコンは壁の中に配管してあります。仮に新しい機種を購入した場合、同じ配管が使える機種はあるのでしょうか??因みに今の機種は、ダイキンのS40CTEPです。

Aベストアンサー

昔の家電製品は20年以上使えるものもザラにあり、我が家が新築時に取り付けたナショナル製のエアコンは真夏と真冬のごくタマにしか使わないのに、25年ほど故障もせずに動いてくれました。除湿機能がなく、最新型に比べ音がうるさいのと、電気代が高いということで新品に取り換えましたが、それでよければまだ十分に使えました。
しかしながら、今の家電品はブランドは日本でも製造がほとんど中国や東南アジアなので、4~7年くらいで壊れることが多くなっているようです。実際に私の場合はジョーシンの5年保証に5%払って加入していたので良かったのですが、キャノンのデジカメとプリンターがもうすぐ保証期間が終わる寸前で壊れて無償修理してもらいました。確かに当時より本体価格そのものはかなり安くはなっているのですが、修理代(人件費)が買い替えるより高い場合があり、修理して大事に使うという時代は終わったのかもしれませんね。
さて、配管は使用できなくても、新品のエアコンに付属のホースを今までの壁穴に通して設置できると思いますよ。室外機が壁をはさんで設置してあれば、付属品だけで十分でしょう。

昔の家電製品は20年以上使えるものもザラにあり、我が家が新築時に取り付けたナショナル製のエアコンは真夏と真冬のごくタマにしか使わないのに、25年ほど故障もせずに動いてくれました。除湿機能がなく、最新型に比べ音がうるさいのと、電気代が高いということで新品に取り換えましたが、それでよければまだ十分に使えました。
しかしながら、今の家電品はブランドは日本でも製造がほとんど中国や東南アジアなので、4~7年くらいで壊れることが多くなっているようです。実際に私の場合はジョーシンの5年保証...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報