最速怪談選手権

PS3でプレイ出来るFF1、2、4~10、13のうち、システムがシンプルな作品は何があるでしょうか?
ドラクエの場合毎回システムはそんなに変わらないのですが、FFの場合2とか8のようにライトユーザーにわかりにくいシステムが導入された作品もあります。
ドラクエみたいに他の作品とさほど変わらないシンプルなシステムのFFは何があるでしょうか?
ドラクエやればいいじゃんという答えは却下です。
ドラクエも4と7が出来ますが。
10と13は未プレイなのでわかりませんが、どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私がプレイした5~13(11除く)で言えば、5や6と古い方がシンプルですね。

次点でシンプルなのが10かと。
少なくとも7、8、9は子供時代の私には理解しづらい部分がありました。
13はイマイチ覚えてませんが、やや理解しづらいと思った記憶があります。

質問者さんは10と13を未プレイとのことで、少し説明します。(うろ覚えですが)
まずは10から。
10はキャラごとに特性があり、万能タイプの主人公・飛行する敵に強いキャラ・黒魔法が使えるキャラなどいて、戦闘中もパーティーメンバーの入れ替えが可能で、敵に合わせて戦うことになります(無理に合わせる必要もありませんが)。
また、これまでのアクティブタイムバトルではなくターン制なので、ここがけっこうシンプルですね。
ただ、強力な技を使ったりすると、そのキャラが次に行動できるのが遅れたりします。
その際、次のターンで行動するキャラ、その次のターンで行動する敵……と4~8ターンくらい先まで順番が見えており、強力な技を使おうとすると、その時点で順番が入れ替わっているのが分かります。
これが戦闘の基本ですね。
で、次にキャラの成長についてですが、10では戦闘が終わって経験値を獲得してレベルアップ――というタイプではありません。
経験値のようなポイントを貯めたら、スゴロク盤のようなものをポイントを消費して進めていきます。
このスゴロクの各コマには「HPが100アップ」「攻撃力が10アップ」「ファイアを覚える」などあるので、コマを進めれば進めるほど強くなっていきます。
ただ、スゴロクのように一本道ではなく、ときに道が分かれており、片方の道はすぐ行き止まりだけど「HPアップ」のコマが、などとなっており、多少は自分の好みにキャラを成長させることができます。
また、このスゴロク盤はキャラごとにスタート位置が違うため、魔法タイプのキャラは攻撃力が全然上がらなかったりします。(ものすごいやり込めば、魔法タイプのキャラも攻撃タイプのキャラのコマにたどりつき、ものすごいパワフルになったりしますが)
まあ、このスゴロクの説明はやや面倒ですが、やってみるとシンプルです。

では次に13。
戦闘は12のようにほぼ自動です。
ですが自分の操作キャラは好きなときに好きな行動を取れたりします。
これが12だと、いちいち戦闘がストップしてしまう感じがありましたが、そういう感じはなかったと思います。
成長については、10のようにコマを進めて強くなるタイプです。
あとは……、覚えてません。すみません。

こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり古い方がシンプルなんですね?
どうもありがとうございます。

FFならやはり5をお勧めします。

ジョブチェンがありますが好きなの選べばいいんだし。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。