オカメインコや大型インコと暮らされたことのある方なら
わかりますよね?あの強烈な粉と綿毛・・・ ケージの周りの
床がすぐに白くなるくらい 加えて夫婦ともにヘビー
スモーカーで、こちらも鳥さんに迷惑かけてるし
そこでこの脂粉とタバコの両方にききそうな空気清浄機
教えてください 以前買った清浄機は前面パネルがすぐに
タバコのヤニで汚くなり(当時のははずして掃除ができなかった)
また、フィルターが高く、すぐにお払い箱になりました
ランニングコストが低くて掃除がかんたんなのがいいです

A 回答 (1件)

参考URLをご覧下さい。



参考URL:http://www.national.co.jp/msc/kaden/syouhin/kuus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます ただお勧めの機は
ランニングコストがかーなり高い(フィルターの交換)
ので最初に除外していたので・・・

お礼日時:2001/08/06 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝室で使う空気清浄機でおすすめありますか? ビックカメラでみてたとこほ、シャープとパナソニックをお

寝室で使う空気清浄機でおすすめありますか?

ビックカメラでみてたとこほ、シャープとパナソニックをおすすめされましたが、ダイキンや日立もありました。

赤ん坊がいるため、風邪のウイルスとかもクリーンにしたくれる空気清浄機が良いと思っています。

Aベストアンサー

>確かに維持費は気になりました。

いまはフィルターの寿命は10年が普通です。10年もしたらフィルターは交換せずに本体の買い替えでしょうね。
電気代は1時間に0.3円くらいなのでリビングではつけっぱなしです。
寝室は寝る前につけると5分くらいはゴーッとうなっていますが、そのあとは静かで気になりません。静かになれば電気代は同じく1時間に0.3円くらいです。

ダイソンは集塵能力が国産他社よりも劣り、フィルターは1年ごとに交換で維持費はいちばんかかります。空気清浄機能は扇風機やファンヒーターのおまけです。国産は性能にそれほど差がないのでサイズやデザイン、価格で選べばいいです。1年前のモデルにすれば性能に差がないのに安いです。

Q空気清浄機 タバコ

マンション(最上階)のベランダで喫煙しています。
寒いときは部屋で吸いたいのですが。
空気清浄機のまん前で煙がほとんど吸引するように
吸えば部屋のヤニ汚れ、匂いは防げますか?

本当は禁煙が一番でしょうが。

Aベストアンサー

空気清浄機のまん前でなんか吸ったら
フィルターにタバコの臭いが移って
以後ヤニ臭い風がでてきますよ。
ゼッタイやめた方がいいです。
換気扇の真下で吸ってください。
(いくぶんかはマシです)
臭いが気になるなら壁や家具の拭き掃除を
こまめにしてください。

Qおすすめの空気清浄機

おすすめの空気清浄機があったら教えてください。効果は消臭を期待したいです。お願い致します。

Aベストアンサー

日本でも海外でも都会の家には各部屋に最低一台・・・寝室などは2台は置いて、かなり昔から色々なのを使ってきました。

消臭・・・・には匂いの分子が小さいので、ULPAフィルターは必要でしょう(virusまで一応除去できる大きさのフィルターです)。

ただ、オナラ程度(~_~;)なら、HEPAフィルター(bacteria迄の大きさに効果が有ります)でも機器に吸い込んで拡散するので匂いには効果は有りますが・・・・。

他は銀をフィルターにつけてあるのは匂いにも殺菌にも効果が有ります。

基本はフィルターの目の細かさですから、1万円以下でもHEPAフィルターのならそれなりに効果はあります。
一度、この程度のを使ってみるとよいでしょう。

毎年各家に一台ずつ購入していますが、去年下期は日本では「TWINBIRD マイナスイオン発生空気清浄機』を購入しました。
センサーはついていませんが、それなりに効果はあります。

昔の活性炭だけのは避けることです。どうせなら他の効果の有るのも良いですからね!(^^)! 

メーカーよりもフィルターの目の細かさと性能が重要です。

日本でも海外でも都会の家には各部屋に最低一台・・・寝室などは2台は置いて、かなり昔から色々なのを使ってきました。

消臭・・・・には匂いの分子が小さいので、ULPAフィルターは必要でしょう(virusまで一応除去できる大きさのフィルターです)。

ただ、オナラ程度(~_~;)なら、HEPAフィルター(bacteria迄の大きさに効果が有ります)でも機器に吸い込んで拡散するので匂いには効果は有りますが・・・・。

他は銀をフィルターにつけてあるのは匂いにも殺菌にも効果が有ります。

基本はフィルターの...続きを読む

Q空気清浄機とタバコについて

東芝の空気清浄機(約1万5千円)を使用しています。タバコを部屋で一日15本ほど吸いますが、半年で壁が少し黄ばんできました。今までは天井が高かったり、壁紙が有色だったため、こんな事は無かったのですが、現在の住居は6畳もないので、初めて空気清浄機を購入しました。逆に、空気清浄機が気流を作るため、ヤニを拡散させているのでは?なんて考えたこともありましたが、こんなものでしょうか?

Aベストアンサー

結論から云うと「そんなもんでしょう」
 3年前からメーカーは違いますが使用(8畳)しています。
 空気清浄機の気流により特に拡散させている気配は感じません。
 数ヶ月毎に家具等を拭きますが「まっ黄色ー黒いぐらい」です。
  こまめに拭き掃除の必要があります(放置すると表面がヤニでザラザラになります)
   窓サッシ等は表面が黄色化します
 先日フィルターを交換しましたが「黒黄色」でしたので、いくらかは取られているとは思います。

Qおすすめの空気清浄機

空気清浄機の購入を
検討中です。

ダニやホコリに対応できる機械を探してます。


以下の2つを検討中ですが、どちらが良いですか。

・シャープ「IG-DK100」
・ダイキン「ACK55M」


それとも
小さい日立の空気清浄機を2台
置こうか迷ってます。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 その2点でしたら文句なしにダイキンのACK55Mですね。IG-DK100の方は小さすぎて騒音が相当のものになりますのでおすすめできません。シャープのものにするならACK55Mと同等のKC-Z45やKC-A50にしたほうがいいでしょう。

 うちでは今まで加湿空気清浄機を3台使ってきました。名前は忘れましたがシャープの小型のものと、シャープKC-Y60、ダイキンMCK75JE5です。KC-Y60とMCK75JE5は現役です。

 その経験から言いますと、小型のものは加湿・空気清浄能力が低いために最低運転状態を維持できる時間が短く、常に中あたりのモードで運転している状態で、非常にうるさかったです。加湿が不要で空気清浄のみなときにはだいたい静音運転になるので湿度が高い春~夏時期は問題ないかもしれませんが、乾燥する秋~冬になると相当のうるささは覚悟しなくてはなりません。単なる空気清浄機でしたら問題ありませんが、加湿機能も考慮に入れると大きめのものにしたほうが絶対にいいですね。大型のものはスイッチを入れてから加湿と空気清浄が15分くらいされますが、その後は静音状態で安定しますのでほぼ無音です。

 加湿空気清浄機の選定で重要なのはランニングコストや手入れのしやすさです。最近の中位機種以上のものはフィルタがたいがい10年持ちますので、部品のランニングコストが非常に低いです。手入れのしやすさも重要で、SHARPとダイキンはどちらもお手軽な部類だと思います。

 ダイキンは特に楽で、ほとんど手間がいりません。SHARPのものは脱臭をフィルタで行うために脱臭効果を維持するためには適宜洗浄が必要で、また1~2週間もすると給水トレーで雑菌が繁殖するらしく水が黄色く濁ったりします。ですがダイキンは空気だけじゃなく給水トレーの水も除菌するので1ヶ月くらい放置しても透明のままで問題ありませんでした。脱臭もフィルタのみで行うのではなく電気的に行うので、フィルタの清掃も数カ月に一度くらい。あとは約2年に一度のプリーツフィルターの交換くらいです。欠点は近くにいると酸っぱい系の匂い、オゾン臭があることですね。離れていれば特に感じませんが。

 SHARPのKC-Z45やKC-A50の良い点は湿度計がデジタル表示でわかりやすいことと、極めて低い消費電力ですね。安定時は空気清浄時でわずか2ワット程度、加湿空気清浄でも5ワット程度しか使用しませんので、ほとんど電気代がかかりません。ですから24時間つけっぱなしでもまったく気になりません。ダイキンは消臭にも電気を使うからか、11~12ワット程度です。

 あとオマケ的な効果として、この手の大型加湿空気清浄機の利点は、サーキュレーターとしての効果もあることです。床付近の空気を天井に打ち上げて上下の空気を撹拌するため、暖房や冷房の効果が大きく増すのです。うちではサーキュレーターや大型空気清浄機を入れてから冬の灯油代が3割減りました。

 その2点でしたら文句なしにダイキンのACK55Mですね。IG-DK100の方は小さすぎて騒音が相当のものになりますのでおすすめできません。シャープのものにするならACK55Mと同等のKC-Z45やKC-A50にしたほうがいいでしょう。

 うちでは今まで加湿空気清浄機を3台使ってきました。名前は忘れましたがシャープの小型のものと、シャープKC-Y60、ダイキンMCK75JE5です。KC-Y60とMCK75JE5は現役です。

 その経験から言いますと、小型のものは加湿・空気清浄能力が低いために最低運転状態を維持できる時間が短く、常に中...続きを読む

Q空気清浄機のフィルタの掃除

こんにちは
空気清浄機のフィルタの掃除で困ってます。
掃除しようとしてますが、ホコリがこびりついて取れません。
オススメの洗剤はありますか?

Aベストアンサー

一般的なものだとプレフィルターと本フィルターがあると思います。

プレフィルターは大きな埃を本フィルターの前でとりあえず取るというものでこれは掃除機で簡単に吸えますし水洗いができることが多いと思います。

本フィルタは繊維とかで何層にもなっていたりすることが多く、いわゆる「替えフィルタ」として売っているものです。

市販されているものだと3~5年毎に交換となってますがこれは最長であって一番弱いとか静音で1日何時間の場合・・・ということが多いので毎日自動とかで使っているとだいたい1年で汚れが詰まってしまい交換する必要が出てきます。特にタバコを吸う場合は汚れ方がひどくなるので3ヶ月とか半年で交換が必要になるくらい汚れると思います。

説明書に洗剤とかで拭いて掃除する・・・となっていればいいのですがそうでなければフィルタを交換する必要があるレベルまで汚れているのだと思います。

Qおすすめの空気清浄機紹介ください

いま、6畳の部屋で空気清浄機を使っています。掃除をしても電源を入れるとカビ臭いにおいが出てきて、もう使えそうもありません。12畳くらいのサイズの大きめのを今まで使っていたのですが、6畳の部屋で使うので、もう少し小さいサイズでもいいのかなと思っています。タバコは吸いません。おもに寝室として家族4人で寝ている部屋です。おすすめの空気清浄機があれば教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日立です。クリエア

消費電力が少ない。

音が静か

加湿空清 加湿 肌保護

除湿 衣類感想  結露セ-ブ

空気清淨機 空清 強脱臭

ペット用使用しています。殆ど匂い気になりません。音も静かです。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/airclean/index.html

Qタバコ臭を除去する空気清浄機

タバコ臭の除去をメインとした空気清浄機の購入を検討しています。
現在使っている空気清浄機は音がうるさいと家族に不評です。
弱運転時は気にならないのですが、自動運転の際臭いを感知して強運転になるとかなり音がうるさいです。
強運転でも音がなるべく静かな空気清浄機はないでしょうか?
イオン式の空気清浄機は音が静かと聞いたことがありますが、
タバコ臭にはあまり効果がないのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLの記事ではいかがでしょうか。
執筆者は喫煙者とのことです。

参考URL:http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0910_02/20091016_321897.html

Qおすすめの空気清浄機を教えてください

部屋があまりにも乾燥するので、加湿器を買おうと思っていましたが、
春から夏にかけては不要になってしまい、もったいないので、
加湿機能付きの空気清浄機を検討しています。

条件としては
・十分な加湿ができること
・花粉除去ができること
・8畳の部屋で使えること

理想としては
・できるだけ静かなこと
・切のタイマーがあること
・プラズマクラスターのようなウィルスやカビを抑える機能があること


みなさんの知っている中で、何かオススメの空気清浄機はありませんか?
値段は安ければ安いほどいいです(笑)

Aベストアンサー

第一候補はサンヨー電機のウイルスウォッシャー機能付加湿空気清浄機でしょう。
http://jp.sanyo.com/vw/lineup/vwk/index01.html

必須条件として挙げられている3点については、サンヨー、ダイキン、シャープ、パナソニック、日立、三菱、東芝などであれば問題ないと思います。

静かさでサンヨーと三菱でしょうか? プラズマクラスターとナノイーは発生時に人によっては気になる周波数の音が出ます。

ジー ジー ジー

と言った感じです。

ダイキンはパワーがある分、風きり音があります。

日立、東芝については実際の情報を持っていません。
お値段については地域や店舗によって変わってきます。ですので、気に入ったものを選ばれた上で、もっとも安くて安心な方法で購入すればよいと思います。

Qタバコの煙も吸い取る空気清浄機

 タバコの煙もちゃんと吸ってくれる空気清浄機はありませんか?。

Aベストアンサー

残念ながらありません。

正確にお答えしますと
「電気集塵方式を搭載した空気清浄機ならば『タバコの煙の粒子や臭い』を吸い取ることはできますが、タバコの有害成分を全て吸い取る空気清浄機は存在しません」です。

それが証拠に空気清浄機のカタログや空気清浄機能のあるエアコンのカタログには「タバコの有害成分は除去できません」と明記されています。
一度確認してみて下さい。すみっこに小さい字で書かれていますよ。

つまり、タバコから出る一酸化炭素などの有害成分は取れないんです。

結論としてタバコに関しては「換気扇」か「ホタル族」しか有効ではないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報