親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

家族が喘息を発症したことをきっかけに室内環境などの改善に取り組んでいます
その中でハウスダスト対策に空気清浄機も検討していたのですが、
色々調べているうちに
昨今、微量のオゾンが発生する商品(マイナスイオン発生の過程で?)が多いと聞きました
オゾンは特に呼吸器系に悪く喘息のための空気清浄機で本末転倒かなとも思います
もちろん健康な方であれば消臭効果やウィルス除去効果がオゾンのそれより上回るのかもしれません。

1 喘息患者(ハウスダストアレルゲン)におけるオゾン発生空気清浄機のデメリットとリスクどちらが大きいと思いますか?
期待している効果はアレル物質を少しでも減らす事であり消臭やウィルスは二の次です
(ウィルス(といっても様々な種類いますが)についてはマスク、手洗いやうがい、アルコール消毒など別の方向で対策するほうが効果的かなと思っています)

2 オゾンを発生させずアレル物質除去に優れた効果を発揮する空気清浄機をご存知であれば教えてください
最近はどこも独自のイオン?を売りにしていて、集塵に特化したシンプルな空気清浄機を探すのが難しいです;;
仮にあっても古いものや非常に低価格のもの、空調にあまり関係なさそうなメーカーのものなどで
大丈夫かな?と決めきれません。

そのほか、お気付きの点などあればご教示、ご指摘ください。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 オゾンが喘息患者に悪影響があることは知られていますが、空気清浄機程度の濃度が問題になるとはちょっと考えにくい気がします。

↓のような実験結果もありますし、一般的な使用環境ではほとんど問題はないと考えていいのではないでしょうか。
 http://minds.jcqhc.or.jp/n/med/6/med0003/S0022265

 ただ、影響が全くないというわけではなさそうなので、可能な限りは避けたほうがいいような気もします。なんちゃらイオンだとかUV除菌とかの機能を避け、HEPAフィルターによるアレルゲン除去や活性炭脱臭などを利用した単機能型の空気清浄機なら大丈夫だと思います。(プラズマ利用のものだけでなくUV除菌のものでもオゾンは発生するため避ける必要がある)

 中でも加湿機能が付いているものが望ましいでしょう。アレル物質の微細塵は乾燥空気中に漂っていますが、適度(60%前後)に加湿されていると塵が水分を含んで床に落下してくれますので吸入リスクが大きく減らせます。

 HEPAフィルター付きが良いのはもちろんだと思います。プラズマ利用ではない空気清浄機でのアレル物質除去には必須です。

 これらの条件を満たすのは国内有名メーカー製品では日立のクリエアなどが該当すると思います。
 http://kakaku.com/kaden/air-purifier/itemlist.as …

 あとは加湿されて落下した微細塵を再び舞い上がらせないようにするために、HEPAフィルターが搭載された掃除機で床をこまめに清掃することが重要でしょう。サイクロン式ではゴミ捨ての際に塵が舞って吸入リスクが有りますので、なるべく紙パック式がいいと思います。有名メーカー製品ではエレクトロラックスの製品が該当します。
 http://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/itemlist. …

 サイクロン式なら風神かトルネオWですね。個人的には塵が舞い上がりにくいトルネオWをおすすめします。目に見えるレベルの大きなゴミが収まるダストボックスと、ミクロサイズの微細塵が収まるダストボックスが別体になっていて、普段は大きなゴミのダストボックスのみを捨てれば良いシステムになっていますので、ゴミ捨て時にアレル物質に触れる回数を月1度程度に減らすことが可能です。
 http://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/itemlist. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく丁寧な説明とアドバイスありがとうございます
掃除機についても言及していただきとても参考になりました
実は掃除機の買い替えも検討していたところでした^^

お礼日時:2013/10/22 18:58

私もイオンを出さない空気清浄機を探していましたが


国内大手メーカーでイオンを出さないのは日立だけですね。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/airclean/index.html

上位機種にはアレル物質を抑制するフィルターが付いていますので
ある程度の期待はできると思います。
(あくまで空気清浄機が吸い込んだもの、だけですが)

イオンの効果については、私は疑問を抱いています。

プラズマクラスターなどのイオンは、菌・ウィルス・アレル物質の
タンパク質を分解することにより抑制するが、
人体などのタンパク質には無害だという
矛盾としか思えない説明をしています。

これについては専門家も疑問を呈していて、
http://ad.impress.co.jp/special/aircleaner0911/i …
財団法人 北里環境科学センター 顧問 奥田舜治氏は
「ウイルス等の微生物に作用して殺菌効果を示すということは、
我々人の組織細胞も何らかの影響を受ける可能性が大きい。
機器の内部のみで発生処理して、外部に放出させないならまだしも、
外部に放出する場合は、どのような物質がどれくらい発生しているかを
きちんと公表する必要がある」と述べています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イオンの効果については様々な議論があるのですね
あらためて勉強になりました。
おかげさまで国内メーカーでは日立にしようと固まりました
詳しい説明ありがとうございます

お礼日時:2013/10/22 19:01

日立使用しています。



HEPA性能の多層フィルタがウイルスやカビ.アレルギ物質をキヤチして活動を抑制

静かな運転音

加湿空清 肌保湿 

空気清浄  集塵 強脱臭  空清

除湿空清 除湿 衣類乾燥 結露セ-ブ


http://kadenfan.hitachi.co.jp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様のご回答を見ると日立とても良さそうですね。
詳しい効果を教えてくださり有難うございます

お礼日時:2013/10/22 18:59

フィルターで濾しとるだけのタイプなら、オゾンは全く発生しませんよ



HEPAフィルターであれば、ウィルスも濾しとれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
HEPAフィルター採用のシンプルなものを選ぶと良さそうですね
参考になりました

お礼日時:2013/10/22 11:12

うちも以前に、オゾンを発生しないものを探して苦労しました。


そして家電量販店でスウェーデンのBlueairを見つけて購入しました。
値段が少々高めですが、オゾンフリーと書いてあります。
使い方もシンプルで、音も静かなのでリビングで使用しています。
0.1マイクロメートルというかなりの微粒子までも除去できるそうなので、気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ方がいて心強いです
具体的なメーカーまで教えてくださりありがとうございます。さっそく探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2013/10/22 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラズマクラスターで体調を崩した?

最近、インフルエンザ対策でプラズマクラスターイオン発生器を購入しました。
(空気清浄機ではなく、イオン発生だけの機能のです。)
なんとなく枕元に置いて使っているのですが、これをつけて寝ると、翌朝鼻とノドの調子がおかしくなります。
乾燥したような、のどがはりついている感じがします。

口コミでは逆に呼吸が楽になったとか、風邪を引きにくくなったとか、いい情報しか見当たらないので、私がおかしいのか、たまたまなのかわかりませんが、同じ状況の方はいませんか?
これは本当に健康に害はないのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

しばらく使用をやめて様子を見た方が良いと思います。

No.3の回答者様が仰るように
「プラズマクラスターイオンがカビ菌やウイルスの表面に付着した時のみ非常に酸化力の強いOHラジカルに変化し、
瞬時に表面のタンパク質から水素Hを抜き取りタンパク質を分解。」
という売り文句なのですが、イオンがどうやって菌やウィルスのタンパク質と
人間のタンパク質を見分けているのか分かりません。

このOHラジカルというのは活性酸素の一種で
人体の老化を促進させる物質のひとつと言われています。
もし人のタンパク質でもOHラジカルに変化した場合、
逆に人体に悪影響が出る可能性があります。

また、No.4の回答者様が仰るように、
一般的なプラズマ放電によるイオン発生器では微量のオゾンが発生します。
オゾンは微量でも吸い続けると、鼻や喉の粘膜を痛める症状が出ることもあり
もしプラズマクラスター発生器からオゾンが発生していたら、
それを真近くで吸い続けると呼吸器の粘膜を痛める恐れがあります。

しばらく使用せずに過ごして症状が良くなるようでしたら
もったいないとは思いますが使用をやめた方が良いでしょう。

しばらく使用をやめて様子を見た方が良いと思います。

No.3の回答者様が仰るように
「プラズマクラスターイオンがカビ菌やウイルスの表面に付着した時のみ非常に酸化力の強いOHラジカルに変化し、
瞬時に表面のタンパク質から水素Hを抜き取りタンパク質を分解。」
という売り文句なのですが、イオンがどうやって菌やウィルスのタンパク質と
人間のタンパク質を見分けているのか分かりません。

このOHラジカルというのは活性酸素の一種で
人体の老化を促進させる物質のひとつと言われています。
も...続きを読む

Q空気清浄機って意味あるのでしょうか?

今年は花粉が凄いという報道を聞き,空気清浄機を購入しようと思っています。
また,家で魚を焼くことが多いので,その匂い取りも出来たらいいなと思っています。

しかし,そもそも空気清浄機って広告にあるような花粉症対策や匂い取りの効果はあるのでしょうか?

また,ナノイー,プラズマクラスター,など色々な名前が付いていますが,上記のような対策としてお薦めなものはありますか?

Aベストアンサー

空気清浄機はほとんど気休めだと思います。
集塵力の高いダイキンを使ってますが、家で焼肉した後の臭いは翌日になっても残ったままです。ある程度消臭はしてくれていると思いますが、あまり期待はしない方が良いと思います。
私は10年ぐらいの花粉症で、今年も悪寒、眼のかゆみ、くしゃみ、鼻水がはじまり内服薬を開始し始めたところで、この書き込みを利用して、早速試してみました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa6462359.html
その結果、大変効果があり、このサイトに感謝しています。
布団も干さずにスプレーするだけで効果はありました。掃除機で吸い取りが難しいカーテンやクローゼットの中とかにはよく使います。
花粉症で困っている方、特に内服薬での対処が困難な方(毎年なので薬の効果が期待できない・便秘する=私)には必見です。
即効花粉症状が消失して自分でも驚いています。
この効果はいつまで続くかは、まだわかりませんが、薬を飲まなくてもいいという体調に感謝です。

Qオゾンは人体に有害?

おばがオゾンのでる健康器具(マット)を使っているのですが、私の記憶では確か、オゾンは体に害があるのでは無かったかと思うのです。
検索しても特に呼吸器に影響を及ぼすとかあるのですが、
おばの話によると「使い始めてからのどの調子がよくなり、夜中に水を飲みに起きずに済むようになった」というのです。
これはどういうことでしょうか?
そのマットには堂々と“オゾン"とロゴが入っており、スイッチを入れるとなんとなく植物のような匂いと、ひんやり感を肌に感じます。
有害なんでしょうか、無害なんでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

オゾンは有害です。
オゾンが良いといわれたのはもう遠い昔です。
現在は家電からオゾンが出るようであれば商品として
の価値が疑われます。
殺菌効果はありますが、これは比較的高濃度で使用する
ものであり、そのくらいの濃度であれば人体に著しい
害がでます。具体的な症状としては、のど粘膜を痛め
高濃度になれば肺も傷つけます。
肺に穴が開くは・・・あながち間違った表現ではありません。
のどの調子がよくなった? 気のせいというか思い込みの
効果だと思います。

Q通販で売っている「イオニック ブリーズ MIDI」という空気清浄機にいついて 使用している方 効果等を教えて下さい

購入するかどうか迷っています。参考にさせて下さい。


(1)集塵の効果はどうですか?

部屋中のホコリがとれますか?(本体周辺のみですか?)

ホコリがたまりにくくなりますか?(多少改善される程度ですか?)


(2)SHARPのプラズマクラスターなどの一流国産メーカーと比べてどうですか?
(比較したことがある方のみで結構です)


(3)購入してよかったですか?(あなたが思った率直な感想を何でも良いので教えて下さい)




(4) その他、お勧めの集塵機能付き空気清浄機が あれば 教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)かなり良いです。集塵力は高く、1週間も使えばブレードがホコリで一杯になります※2~3日で手入れが基本。

(2)国内大手の少し高いモノを利用してましたが、音が煩いし、集塵範囲?効果範囲は狭かった様に感じます。

掃除後のホコリ量が目に見えて違います。私は掃除機→クイックルなのですが、以前の体感半分位にはなりました。

(3)良かったです。本当に無音に近いですし、集塵力は高いです。手入れも簡単だし、割かし電気代もお得です。

(悪い点)良く言われる問題点は、手入れ頻度が悪いからだと思われます。他国内製品より頻度は高くしないといけません。※ブレード状態悪化が不具合原因。

(4)特に無いです。

一年前位の国内メーカーとしか比較できませんが、静音が売りだったモノでも気になりました。

正直、集塵力や電気代等だけなら上のスペックのモノはあると思います。‥ただ、同値段帯ではスペックは優れてると思います。

Qイオン式空気清浄機がなくなった理由

7年前友達が僕の部屋に来たとき、「この部屋気持ちいいね」と言われました。その頃はイオン式の空気清浄機を使用していました(カンキョーの製品ではありません)。クッキングペーパーを使用するモノで清浄力は期待できなかったけどマイナスイオンが発生してとても気持ちよかったので気に入っていました。
ところがそのイオン式空気清浄機が壊れたので買い換えようとヨドバシカメラなど電気店を回ったのですが、イオン式空気清浄機は一つも売っておらず、ファン式空気清浄機だけが売られていました。
仕方なくファン式空気清浄機を購入しました。マイナスイオンが発生すると書いてあったのですが、全然気持ちよくなりません(そのかわり清浄力はあるようです)。
どなたかイオン清浄器がなくなった理由を教えてください。
それと、イオン式空気清浄機の代わりにマイナスイオン発生器を購入しようとも考えています。同じ程度の効果を得られるのかを知りたいと思います。

追記、イオン式空気清浄機を使用していた頃は、部屋の中が本当に気持ちよかったです。今は狭い部屋にパソコンなど電気製品がたくさんあり部屋の中で気持ち悪くなります。

7年前友達が僕の部屋に来たとき、「この部屋気持ちいいね」と言われました。その頃はイオン式の空気清浄機を使用していました(カンキョーの製品ではありません)。クッキングペーパーを使用するモノで清浄力は期待できなかったけどマイナスイオンが発生してとても気持ちよかったので気に入っていました。
ところがそのイオン式空気清浄機が壊れたので買い換えようとヨドバシカメラなど電気店を回ったのですが、イオン式空気清浄機は一つも売っておらず、ファン式空気清浄機だけが売られていました。
仕方なく...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
とりあえずマイナスイオンに関する効用は置いておくとして、
もし質問者さんの味わった気持ちよさがオゾン臭またはオゾンによる効果だったとするならば、オゾン脱臭機を探すとよいかと思います。
ネット通販ではそれなりにあるらしく、ちょっと探したら以下のようなものを見つけました。
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=1641192&pid=109285&oid=440&hid=3814

もう一つの方法として、ハードオフなどのリサイクルショップを回ってみたらどうでしょう?
過去に誰かが買ったイオン式空気清浄機が中古で売っているかも知れません。

Qオゾンの特異臭は本当はどんな臭い?

消臭用にかなり高濃度のオゾンを発生するオゾン発生器(50mg/h)を購入したので、オゾン中毒にならないようにオゾン臭をチェックしています。

しかし、類似の質問にあったような、コピー機のにおいや、モーターの臭いは全くしません。(私にはどちらかというと、プールの消毒臭に近い臭いがしました。)

本当はオゾン臭とは具体的にはどんな臭いなんでしょう?
ネットの検索ではなく、じっさいにオゾン臭をかいだ人おしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは

匂いばっかりは実際に嗅いでもらわないと正確にはわからないんですが…
たしかにプールの消毒臭に近いような気もします
酸素系の漂白剤の臭いとでもいいましょうか、ちょっと鼻の奥にクル感じの臭いです。

(会社の低温施設がオゾン散布式の殺菌脱臭をしていますので、毎日のように嗅いでます)

Qオゾンは実際良いのでしょうか悪いのでしょうか?

マイナスイオンやら空気清浄機のなにか外に放射する系を否定する人たちは、
「実際はオゾンがでてる。これが良くない」的なことを言ってます。

オゾン=活性酸素
で、「体を錆びさせる」と美容、健康関係でも言われてます。

ですが、除菌用のオゾン発生機なんかもあり、国が定める規定値以下であれば、
害は無いような話もききます。

それどころか、「オゾン注射」なるものまであり、体内にオゾンをぶちゅーっと打ち込んで
健康を保つってなことをやってる人もいます。
※レッチリのアンソニーなんかオゾン注射の愛用者ですね。

一体全体オゾンは良いもの悪いものどっちなのでしょうか。

それとも空気清浄機系のオゾンとオゾン注射のオゾンは違うのでしょうか?
※にんにく注射がにんにく使ってないように。

どなたかこのあたりの話に詳しいひといたら教えてください。

Aベストアンサー

この質問は、「薬は良いのでしょうか?悪いのでしょうか?」みたいな質問と同様の問題があり、そのまま決定的な答えを出せるものではありません。一応、オゾンはうまく活用しようよ派(?)として、何となく全体的に解説いたします。

1.オゾンは何種類かあるの?
 オゾンはオゾンであり基本的にそれ以外はありません。オゾン注射は、血液を抜き取りオゾンを暴露させたもの(オゾンで強制的に酸化させた≒肺から出た直後以上に酸素を含んだもの?)を再び体に戻すものです。こちらは詳しい訳ではないので、100%の自信はないですが。
 あと、一応オゾンと同時に他の酸化物質を発生させる機械とそうでないものはあります。

2.オゾンは危険なの?
 オゾンは毒と生きる人が多くて、どれだけの劇薬?みたいな印象を受ける事も多いのですが、僕は危険性は非常に少ないと思います。その根拠として、強い刺激・異臭を持っている事と遅効性である事を挙げます。例えば、台所で使用しているプロパンガスや都市ガスですが、爆発の危険もあるのに「危険」と言うよりは「取扱に注意が必要」と思う程度ではないでしょうか?それは漏れ=即死でもなく、臭いが付けてあるからすぐに気づくからだと思うのです。同様に、オゾンは基準値の数十倍の濃度でも別に即死する訳でなし、臭いや刺激は基準の0.1ppmでも結構きついですから…。我慢さえしなければ怖いものではないと思います。(問題は我慢することですが…)

3.他の放射系
 他の放射系に関して、逆に否定的な話もあります。
 a.実は何も出ていない。トルマリンとか書いてあるのはたいていこれ。
  ※トルマリンは結晶が熱せられたりぶつからないとイオンは出ない。
 b.放射能物質を含んでいる (マイナスイオン)
  微量で害のない程度である事が「多い」と判っているのですが、実は放射性物質が
  含まれているからこそイオンが発生しているパターンです。問題な量の事もある
  らしいのが問題。
  昔からある有名な刺した花が枯れない花瓶とかの○○焼なんて陶器も、実はその
  地方の土にそういった物質が含まれていたり…。もちろんこれは健康に問題のない
  程度ですよ。だから今もずっと残って支持されているのです。
 c.実はオゾン (マイナスイオンを名乗っているもの)
  オゾンは危険でイオンだから安全なんて書いていた某メーカーの某商品の特許を
  確認してみたら、オゾン発生器から出たオゾンにイオン発生体を通すとか書いて
  あったことがありました。酷いものです。
 d.正体不明 (○○イオンと独自の名前のもの)
  大手電機メーカーの独自の名前のもの。あれが具体的に何というイオンなのか、
  また、そのイオンだけが選択的に発生できているのか、保証も説明もありません。
  よく判っていないと言う事は、それがどれだけ害があるかも判ってないのです。
  オゾンのような枯れた技術は良くも悪くも判っていますから…。

 ちなみにdパターンですが、大手メーカーはオゾンが0.05ppm以下ではオゾンの発生を無視しています。それを言い訳に、消費者センターもオゾンチェックをしていないのが現状です。さらに、高濃度○○イオンの機械ほど、またスイッチを強に入れただけで風が強くなります。吹き出し口濃度を下げるための仕掛けであるのは想像に難くありません。もっとも有名なメーカーをはじめ、イオンがOH-に変化すると解説されたりするのですが、オゾンも水分子と結合してOH-になります。発生方法もオゾンと変わらない方法で、どうしてオゾンと別の素晴らしい夢のイオンが出るのか理解に苦しみます。僕は、この正体は「薄いオゾン」であると思います。
 最近、手術室でS社の○○イオンが役立たずだったと報告されてプチバトルされていますが、オゾンと名乗れない以上、オゾンを名乗る商品ほどの濃度が出せないので結果も出せないだけだと思っています。

4.オゾンの問題点、使うコツ
 基準的には0.1ppmとされており、実は数ppmを暴露(短時間)してゲホゲホ状態になっても回復すると言われていますが、過敏な方がいらっしゃって、0.1ppmなどと言うのは現実的ではありません。過敏でなくとも0.1ppmはきついです。ですので「過敏な人が部屋に入るとちょっとオゾン臭がすると感じるが、すぐに慣れてしまう程度」の濃度で使用するのが一番かと思います。

知っている主な情報はこういったものですので、後はご判断ください。

この質問は、「薬は良いのでしょうか?悪いのでしょうか?」みたいな質問と同様の問題があり、そのまま決定的な答えを出せるものではありません。一応、オゾンはうまく活用しようよ派(?)として、何となく全体的に解説いたします。

1.オゾンは何種類かあるの?
 オゾンはオゾンであり基本的にそれ以外はありません。オゾン注射は、血液を抜き取りオゾンを暴露させたもの(オゾンで強制的に酸化させた≒肺から出た直後以上に酸素を含んだもの?)を再び体に戻すものです。こちらは詳しい訳ではないので、100%の自信は...続きを読む

Qカビ対策におすすめの空気清浄機を教えください

フローリングで6畳ほどのスペースをパソコンルームとして使用しているのですが、
入居当初(15年前)からカビが生えやすく、壁の角や家具の後ろなどは、かなりカビています。
クローゼットの中に入れていた服も、半年ほどでカビが生える始末です。
実は、この部屋に、ベッドを入れて、寝室として利用できるようにしようと考えています。
つきましては、カビ対策におすすめの空気清浄機を教えてください。
価格はなるべく安く、省電力で、静かなものを探しています。

Aベストアンサー

>カビ対策におすすめの空気清浄機を教えください

    ↓
カビは生成に湿気・皮脂や腐敗食物・カビ胞子が必要であり、その発生や増殖を防ぐには基本は換気・清掃・乾燥or除湿・除菌にて防カビ・カビ胞子の除去や増殖を抑制する事だと思います。
その目的や効果の為の機器が、
除湿:エアコン・除湿機
清掃:掃除機
換気:換気扇・窓や扉の開閉・エアコン
除菌&防カビ:空気清浄機・エアコン⇒商品の機能やグレードで効果の有無や効果にレベル差がある。

~ご参考~

空気清浄機は、快適性と健康面でお部屋の空気の質<空質>の5要素→温度・湿度・気流・換気・空気清浄度の中の空気清浄度を維持向上させる商品です。
空気清浄機の加湿機能は調湿の中の補助的な要素であり、除湿が出来ない事と能力面では専用の加湿器に劣る為、補助的機能です。
しかし、同時に空気清浄をしながら加湿が出来、しかも空気清浄能力や静電気防止、空気中の塵埃や花粉や浮遊やカビ菌の抑制にも効果がある事が証明され、しかも空気清浄機の24時間連続運転と連動させれば十分な適湿を維持出来る点が広く知れ渡り、加湿空気清浄機の人気や評価が高まったのです。

お薦めの加湿空気清浄機の、その要素としては、主に除塵・脱臭・除菌への効果効能を待ち受け(フイルターや電極にて捕集)と空中浄化(プラズマクラスターイオンの働きで除菌や防カビ・除電)する。

さらに、湿度を快適に保つことは、過加湿による結露問題を除き、お部屋の乾燥防止・静電気の除電・インフルエンザウイルスの抑制(ハーパーの法則)・肌や毛髪や喉の保護・暖感の向上・プラズマクラスターイオンの活動能力upと効果増大の効用が有り、空気清浄機と併用する事でより効果的な機能です。

2者択一では無いまでも、かなり構造や機能で矛盾する事が多く、使用条件が分からず既往される機能のプライオリティによっても商品の評価は変わります。
小型で高性能で多機能で、公的機関で効果効能を実証され、騒音やお手入れや省エネン性能と購入価格等で優れた一品を推奨するのは中々難しいです。
ただ言えることは、カビの胞子をフイルターでキャッチするだけでなく空中に浮遊する胞子の不活化をに効果効能を公表し、公的機関や実使用シーンでのデーターで裏付けを取っているのはプラズマクラスターイオン方式の空気清浄機です。
<まじめな責任感の強い仲人の心境・特定商品をお勧めするのはネチケットへの抵触>

メーカーや特定商品を決め付けないのは、空気清浄の仕組み、除菌のメカニズム、ハウスダストorアレルゲンへの捕集&不活化&抑制効果を多層的に見ると、すべてにおいてNO-1と決め付けるのは困難、無責任、誤解を招く恐れがあるからです。

そして、曖昧な説明と優良誤認や過度な効果効能への誤解を招き兼ねない商品推奨はサイトを利用しての営業活動にも類似する行為だと自覚自戒する為です。
<少し解説するのに、専門用語・技術的説明が入りますが、出来るだけ正確にご紹介する為であり何卒ご容赦ください>


◇インフルエンザウイルス・塵埃・アレルゲンへの効果効能

ホコリ(花粉やカビ胞子、ダニの死骸や糞等の粒状物質含む)に対しては、風量とフイルター性能<HEPA・ULPA等の何処まで微細な物質を捕集出来るかと1回の屋内空気の吸入通過風量の大きさ>、除菌性能と公的機関&実空間での検証の信頼性<カビ・ウイルス・アレルゲンや黄色ブドウ球菌等の雑菌類への効果効能>、空中での除電<静電気の除去>脱臭、除菌効果、さらには加湿効果での毛髪・肌・喉への保湿バリアとインフルエンザウイルスの活動抑制等の機能の有無や優劣がある為です。

また、空中での除菌効果が無ければ、空気清浄機に出入りする空気だけ≒空気清浄機周りだけでの効果効能となり、部屋の空気全体での除菌・脱臭・除電や潤いは期待出来ません。
空気清浄機が処理する前に、在室の人間が呼吸による有害物質を吸い込んだり、乾燥による被害を受け、しかも空気清浄機の吸引力の限界からお部屋の中に効果が行き渡らないデッドゾーンが多く存在するからです。

それには、空気清浄機の物理的に大きさの制約・風量騒音も大きく関係しており、健康や快適面への効果効能を優先すると、余り小型・廉価型・フイルター並びに空気清浄機内での除塵・脱臭・除菌しかしないタイプはお勧めしません。
例えば、除塵能力(1パスでの除塵率)は→「風量×面積×フイルター性能」で決まり、風量と面積にはFANとフイルターの大きさ&性能が必要・効果を決める要素の為です。
従って、私の使用感では、大きな性能の空気清浄機よりも、24時間365日、高性能(効果効能・静音・省エネ高効率)の加湿空気清浄機(プラズマイオンでの空間浄化)にてお部屋を絶えず快適空質にキープして置き、人の出入り等による負荷の増大には素早く対処してくれる商品がお薦めです。

さらに、出来れば、空気清浄機の効果を相乗的に高めてくれる加湿機能付き、衣服に花粉や排気ガス、ハウスダストをくっつけて来て、部屋に浮遊したり、人の動きで、それらが舞い上がり呼吸にて体内に吸引されアレルギー症状を引き起こすのを防止する除電効果も総合的にお部屋の空気の浄化や空気感染の防止、カビ菌の発生増殖の抑制には欲しい機能です。

◇静音
お部屋の空気をどれだけ万遍なく集めてor迅速に吸入して、空気清浄を行うか、除菌イオンを遠くまで放出したり出来るかにかかって来ますので、個人的には音は最大~平均~静音のチェックが必要だと思います。
特に、その時の消費電力とセンサー機能での自動切り替えが有れば、自動運転t静音モードでの24時間365日運転をしておけば、何時でもお部屋が快適&健康的な空質キープに繋がり、しかも消費電力が少なく静音です。
<汚れや臭いを気づいてからの運転開始よりも24時間運転で行うことが快適&健康的な空間に成ります>

◇フィルターの掃除があまりしなくて良
長寿命とかメンテナンスフリー的な表現をしているメーカー&商品が有りますが、個人的には酸性お勧めしません。
それは有害な物質やガスやアレルゲンを吸着したり捕集しているのであり、その部分を通過した空気が再拡散や放出の可能性が高く、中にはカビやウイルスの増殖コロニーに成りかねないリスクが有ります。
また、空気清浄機の使用目的である除塵やアレルゲンの捕集や抑制効果が減衰したり性能の劣るスペックの商品も見られ、それは健康&快適性の向上に対し本末転倒だと思うからです。
同様に、商品の大きさは、性能とデザインの問題で選べば、その選択で結果的に小さく成ったり、インテリアに合えばgood!なのでは?

◇それから、適室面積ですが・・・
これは綿ホコリでのテスト(どの面積まで30分間で一定のホコリを環境基準に出来るか)なので、風量の大きなタイプが適用面積が高くなり、実際に使うお部屋で選ぶと小型でも十分と思われるかと存じますが、ホコリやウイルス(咳やくしゃみ)を30分も掛けて減らすわけには行かなくて、人間への影響を最小限化するには表示面積の1/3~1/4で即効性とキレイに成ったら低速運転(静かで省エネ)に切り替わる方式、適室面積表示で言えば8~10畳用の機器が実用性・効果効能と各社の主力商品・優秀商品がラインナップされており、コストパーフォーマンス【費用対効果)で、お勧めです。

結論を、言いますとメーカー&機種名を具体的に申し上げるのは遠慮しますが・・・(伏字の部分は簡単に分かって頂けると思います)
空気清浄機の大手4社と言えば、シャープ・ダイキン・パナソニック・旧三洋
*空気清浄機の除菌と言う効果効能を最初に開発・発見発明したのは→SH
*空気清浄機の中でのフイルター性能に加え、空中での効果効能を訴求、実証しているのは→SH・PA・SA
*自社での効果効能結果と実験装置内での検証、主に空気清浄機内部でのメカ中心は→DA
*省エネ・メンテナンスの容易さ・フイルターの性能と寿命と価格はそれぞれの訴求や価値観の違いがありますので、候補メーカーを絞った上で、比較されたり、販売店の売り場責任者にご確認されてはと存じます。
我が家は、ペットのいる部屋は勿論ですが、各室にプラズマイオンの加湿空気清浄機を1室1台設置・24時間365日運転で活用しております。

※プラズマクラスターイオン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

まとまりのない、冗長で下手な説明となりましたが、皆様方からの情報とアドバイスを参考にされ、是非、taki_psw 様のご希望に適った良き空気清浄機を選定・設置され、快適で健康的な空質を実現されますよう、心より祈念申し上げております。

>カビ対策におすすめの空気清浄機を教えください

    ↓
カビは生成に湿気・皮脂や腐敗食物・カビ胞子が必要であり、その発生や増殖を防ぐには基本は換気・清掃・乾燥or除湿・除菌にて防カビ・カビ胞子の除去や増殖を抑制する事だと思います。
その目的や効果の為の機器が、
除湿:エアコン・除湿機
清掃:掃除機
換気:換気扇・窓や扉の開閉・エアコン
除菌&防カビ:空気清浄機・エアコン⇒商品の機能やグレードで効果の有無や効果にレベル差がある。

~ご参考~

空気清浄機は、快適性と健康面でお部屋...続きを読む

Qオゾン臭のしない空気清浄機

アレルギー性の鼻炎を患っています。
空気清浄機を一台導入しようとおもいましたが、オゾンの特異臭が大の苦手です。
いくら脱臭効果が凄い機種でも、あの臭いだけで全て帳消しになると感じてしまいます。
とりあえず価格.comを見てみましたが、売れ筋のあたりはオゾン臭が凄そうなので尻込みしています。
http://www.daikinaircon.com/news/2009new_ca/index.html?ID=press
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-VXE40
http://www.sharp.co.jp/kuusei/product/kcy45/
アレルギー対策になり、かつオゾン臭がしない、もしくはほぼ感じられない空気清浄機はどのようなタイプですか?

Aベストアンサー

ダイキンの電撃ストリーマーは機械内部で処理をして
機外にイオンなどを放出しない方式ですので大丈夫でしょう。

・シャープのプラズマクラスター
・パナソニックのナノイー
・サンヨーのウイルスウォッシャー
・東芝のピコイオン
・日立のアレルオフイオン
これらは全てイオンやミストを放出する方式ですので
敏感な方は臭いを感じるかもしれません。

あと、空気清浄機は基本的に下位機種になってもフィルターなどは
ほとんど変わらないですので、イオン機能のついていない
2万円くらいの機種を買って、ウイルスが心配な場合は
このような別売りのフィルターをつけるという手もあります。
http://www.daikinaircon.com/ca/bio/index.html

Q空気清浄機は排気ガスに対応していますか?

ぜん息とアレルギー性鼻炎の持病があるため、空気清浄機を買おうと思っています。
花粉に関してはほとんどの機種で対応できているようですが、排気ガスに対してはどうなのでしょうか。家の前の道は大型トラックも通るため、とても気になります。ディーゼル車の窒素酸化物(NOx)や粒子状物質(PM)が体(特にぜん息?)によくないようですが、こういったものにも最近の空気清浄機は対応しているのでしょうか。

Aベストアンサー

2年程前に電機メーカーで働いていたのですが、当時NOX対応の空気清浄機を発売していました。ただこれは空気清浄機+換気扇の機能を備えたもので、交通量の多い場所で換気扇を取り付ける場合(家庭用)に対応したものでした。空気清浄機単体よりは清浄機能そのものは落ちると思いますが..。又NOX除去においての性能もそんなに完璧なものではなかったと思います。これは業務用レベルですが、当時から埃や塵に対応するだけでなく、NOX対策の商品は色々検討されたりしていました。(都市部の駐車場やトンネル換気など)多分現在は家庭レベルでも、色々な商品が発売されていると思います。
一度電気屋さんに問い合わせてはいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング