電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚約者の浮気相手に慰謝料請求したい場合どうしたらいいですか?名前や会社はわかってます。彼氏が婚約中なのもわかってました。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

相手に慰謝料を請求できるためには


次の条件を総て満たし、
それを証拠で立証する必要があります。

1,浮気をした、という事実があったこと。
2,相手は、婚約中だったということを知っていたこと
 あるいは知らないことに過失があったこと。




婚約者の浮気相手に慰謝料請求したい場合どうしたらいいですか?
 ↑
1,証拠を集めましょう。
 浮気つまりHした、婚約中であることを知っていた 
 という証拠はありますか。
 メールでもメモでも証拠になり得ます。

2,相手に書面で、内容証明郵便で請求します。
 
3,応じなければ提訴です。


とにかく、まず専門家と相談しましょう。
相談だけなら、30分5千円ぐらいです。

手持ちの証拠で勝てるかどうか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。証拠はLINEだけなので厳しそうなので直接会って録音しようかなと思ってます。彼氏は婚約中だったと言ってたみたいだし、なにより部屋に産まれてくる子供の物や私達の写真も飾ってあるし、婚約中♡ってでこってあるやつです。知らなかった、は、通らないだろうとは思うのですが、、、

お礼日時:2019/12/06 14:16

彼は、自分が婚約している身でありながら、ほかの女と関係をもったということですか?


で、その女に対しての慰謝料請求を彼自身が認めるの?
それって、美人局になりません?

あなたが責めるべきは、浮気をした婚約者でしょう?
そんな婚約者と結婚するつもりですか?
婚約破棄するなら、彼から慰謝料もらいましょう。
ばっちりとれますよ。
    • good
    • 1

まず、婚約者の相手女性が、彼は婚約していることを知っていたかどうかです。

(この場合夫婦でありませんので知っていたかどうかが重要です。)知っていた。若しくは知り得ていた。と、言うのが分かれば、証拠を基にして損害賠償(慰謝料)請求は可能です。

婚約したばかりだとか結婚式間近だとかの2人の関係の状況にもよりますが、キチンと(精神の)損害を説明可能なら支払ってもらえます。それで彼が機嫌を悪くして婚約破棄するようなら、元々先の見えていた婚約です。その時は、彼には彼女の数倍の慰謝料を請求しましょう。ここ最近、婚約を既婚扱いと同等に見る傾向がありますのでキチンとして自信を持って臨みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼は相手の女性に関しては納得いくようにしていいとのことです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/06 13:51

結婚もしていないのに、浮気相手に慰謝料を請求できるかどうか、よく調べないとね。

それが原因で婚約が破談になったのなら、分かりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/06 13:51

弁護士さんに相談される事をお勧めします。


ただし、慰謝料請求したら彼とも上手くいかなくなるかも知れませんが、それは大丈夫でしょうか?
結婚前という事で、彼を信用出来ないなら、結婚も考えた方が勿論いいてと思います。
籍を入れる前ならどうにでもなりますからね。
傷付かれた事でしょう。
腹立たしさもあるでしょう。
幸せに向かって進んでいたんですもんね。
弁護士さんに相談して、どれぐらい請求出来るか聞いて、手続きしてもらったらいいかと思います。
相手に請求出来る額はそんなに高額にはならないと思いますが、あなたの中できちんとケジメを付けたいんですよね?
心穏やかではないと思いますが、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/06 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!