これ何て呼びますか

VRゴーグルの危険性。

現在13歳中学1年13歳です。

5000円程度のVRゴーグルをプレゼントに考えているのですが
どれもに
「15歳以上の使用」と記載されています。

キッズ用だと120度ですし、
やはり中学生、物足りないと思われます。

使用するには
どのような危険が伴うのでしょうか?
これは
警告なのか注意勧告なのか
どの程度の使用制限だと思われますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

VRゴーグルを私用した経験から言うと、視覚と聴覚が完全にゴーグルとヘッドフォンに集約されるので、使用中の周囲の状況がまったくわかりません。

イスに座ってる程度なら問題ありませんが、立ち上がって周囲を見渡すうちに現実の立ち位置を見失ってしまい、周囲の物にぶつかったり転倒した際のケガの危険は十分にあります。

また、3D感を出すために超至近距離の中央を凝視し続けるので、過度の利用は目の焦点距離を狂わせ斜視(眼球が視線方向と合わない)を招くという報告もされています。

他には、顔の大きさ・目の離れ具合・メガネ着用での使用可否など、購入する商品によっては利用者の身体条件と合わず見え方が十分ではない機器になる場合もあるので、そういう機器を無理に使うと目・眼球周辺筋肉・視神経への負担は非常に高くなります。

とりわけ、年齢制限が課せられるのは、成長過程にある若年層の利用者が本来の健康的な身体の成長を阻害される危険性をはらんでいる点からの回避が主目的で、また、VRによる新しい刺激にのめりこむことに対して、身体の負担を考えながら自制心をもって利用できる年代までは配慮すべきという意味かと。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき
ありがとうごじいました。
親が与えるべき物でないことですし
やめることにしました。
購入前に気付けて救いでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「13歳問題」として
問題提議されてるとは知りませんでした。
やめることにしました。